大阪府内唯一の温泉郷「犬鳴山温泉」のお宿とおすすめ観光スポット

大阪府泉佐野市の山間部に大木犬鳴にある「犬鳴山温泉」。犬鳴山温泉は大阪市内から車で45分、山乃湯という源泉の入浴場を中心に旅館が並ぶ、大阪府内唯一の温泉郷です。 海外旅行の玄関口、関西空港からも車で30分の「世界に一番近い温泉 犬鳴山温泉」のおすすめ温泉宿と周辺観光スポットをご紹介します。

犬鳴山温泉のおすすめのお宿:犬鳴山温泉 不動口館

不動口
photo by jalan.net
不動口館 露天風呂
photo by jalan.net
 
大阪から車で約45分の泉佐野市ののどかな山里にある犬鳴温泉。贅沢な時間を過ごすことのできる隠れ家温泉宿、「泊まれる料亭」といわれているのが「不動口館」です。
 
犬鳴山から湧き出る天然温泉に浸かりながら、「大阪府みどりの百選」にも選ばれた自然豊かな美しい渓流を楽しむことができます。露天風呂では季節の彩りを感じる事ができ、「美人の湯」でも知られ、最近ではパワースポットとしても注目されています。
 
新緑や紅葉の時期、犬鳴山の散策に訪れる人たちの癒しの場として日帰りで温泉を利用することもできます。
 
不動口 花暦会席
photo by jalan.net
不動口 月あかり
photo by jalan.net
 
「不動口館」は泊まれる料亭という言葉どおり、料理も自慢。旅の醍醐味である、その土地の素材を使った料理を素材ごとにことなる香り・食感と様々な調理方法で堪能することができます。
 
泉佐野市ならではの泉州野菜や地酒を部屋食または個室の宴席にて提供していただけるので、周りに気兼ねせず、楽しいひと時を過ごせますね。
 
静かなせせらぎを聞きながら、大阪とは思えない犬鳴山の景観と美味しい郷土会席を味わってみるのはいかがですか。
 
宿泊料金:1室2名様13,000円~(土曜・休前日+1,000円)
・1泊2食付の1名分料金。(サービス料込・消費税別)
 
犬鳴山温泉 不動口の宿泊予約・詳細情報はこちら
 
 

犬鳴山温泉のおすすめのお宿:日本観光旅館 み奈美亭

み奈美亭 外観
photo by jalan.net
 
犬鳴山温泉の犬鳴川の近くにたつ旅館「み奈美亭」は豊かな自然にひっそりと佇む隠れ家旅館です。
豊かな自然と現代建築の織りなす空間がゆったりとした時間の流れを作り出してくれます。
 
み奈美亭 ふようの間
photo by rurubu.travel
み奈美亭 しちほう
photo by minamitei.com
 
「み奈美亭」には様々なお部屋が用意されています。お部屋から見下ろす景色は季節が織りなす自然のアートを楽しむことができ、心からくつろげる空間を作りだします。
 
また最大の魅力はグループで泊まれるお部屋が用意されていること。通常の4、5名のお部屋はもちろんのこと、最大10名で泊まることのできるお部屋も用意されています。
友人、ご親戚など、大人数で旅行するときに、もってこいのお部屋です。
 
み奈美亭 犬鳴ポーク
photo by jalan.net
 
お料理も山の幸はもちろんのこと、近くには泉佐野漁港もあるので、海の幸も豊富です。
また、大阪府唯一のブランドポーク「犬鳴ポーク」を使ったしゃぶしゃぶ鍋も人気のメニューになっています。
 
犬鳴山での森林浴に、おいしい郷土料理、そして疲れをいやす温泉。一期一会を大切にする「み奈美亭」でのひとときを堪能してみてはいかがですか。
 
宿泊料金:1室2名様12,300円~(土曜・休前日+3,500円)
・1泊2食付の1名分料金。(サービス料込・消費税込)
・宿泊の場合、入湯税150円別途現地支払。
・夕食はお部屋食、朝食は大広間で和食膳。
 
日本観光旅館 み奈美亭の宿泊予約・詳細情報はこちら
 
 

犬鳴山温泉の周辺おすすめ観光スポット:犬鳴山七宝瀧寺

 
七宝瀧寺
photo by jalan.net
 
犬鳴山温泉の中腹に建つ「犬鳴山七宝瀧寺」は真言宗犬鳴派の本山です。
 
淳和天皇の時代、この寺で雨乞いの祈祷をしたところ、泉州一円は慈雨に恵まれました。そこで淳和天皇は山中にある七つの著名な滝を金銀の七宝にたとえ、七宝瀧寺と命名されました。
 
また、犬鳴山七宝瀧寺内にある「行者の瀧」は、「霊力ある御瀧」として全国各地から多くの方が禊ぎに訪れます。
一般の方も瀧修行ができますが、神聖なる瀧修行ですので、瀧修行希望の方は犬鳴山入瀧作法伝授を受けた方(七宝瀧寺修験先達の御指導を受けた方)のみとなっています。
 
女性の修行者もおられますので、めったにできない瀧修行で心身ともに清められてはいかがでしょうか。
 
瀧修行
photo by kankou-izumisano.jp
 
犬鳴山温泉 七宝瀧寺の詳細情報はこちら
 
 

犬鳴山温泉の周辺おすすめ観光スポット:りんくうタウン周辺

 
シークル
photo by jalan.net
 
泉佐野市といえば関西国際空港がありますが、その対岸にはいろんな施設が集合している「りんくうタウン」があります。
 
「りんくうタウン」にはりんくうプレミアムアウトレットを始め、レジャー施設「りんくうプレジャータウンSEACLE」やホテル、イオンモール、そして府営のりんくう公園や警察署、大学までもが建っています。
 
今回は「りんくうプレミアムアウトレット」をご紹介します。
 
りんくうぷれみあむあうとれっと
photo by kansai-airport-parking.jp
 
三菱地所グループの「りんくうプレミアムアウトレット」は兵庫県三田市の「神戸三田プレミアムアウトレット」と並ぶ関西二大アウトレットモールとなっています。
 
アメリカの港町チャールストンをイメージしたリゾート感溢れる美しい町並みの中には約210もの店舗が並んでいます。関空からのシャトルバスも出ていて、関空でのトランジット客向けのツアーも出ています。
 
アルマーニやフェラガモなどの高級ブランドをはじめ、ウェッジウッドやロイヤルコペンハーゲンなどの高級食器、ベビー用品やキッズ洋品なども多数揃っています。
 
セールに行かなくても、アウトレット価格で毎日購入できる「りんくうプレミアムアウトレット」へ家族みんなで足を運んでみてはいかがですか。
 
りんくうプレミアムアウトレットの詳細情報はこちら
 
 

犬鳴山温泉の周辺おすすめ観光スポット:泉佐野漁協青空市場

 
泉佐野漁協
photo by jalan.net
泉佐野漁港 セリ
photo by rekusan.net
 
大阪府下でも一、二を争う漁獲量の泉佐野漁港。その漁港直結の青空市場では、その日に水揚げされた新鮮な海の幸などが直接販売されています。
シャコやワタリガニなどの季節の魚をはじめ、地元の野菜や花なども販売されています。
 
また昼網といわれる午後の水揚げされた魚介類がその日の14時ごろからセリにかけられ、14時半頃から15時頃には店頭に並ぶので、活きのいい魚介類を購入することができます。
 
泉佐野漁港 ごはん
photo by blogs.yahoo.co.jp
 
販売だけでなく、食事も楽しめます。1階のお寿司屋さんでは新鮮なネタを味わうことができ、2階にはレストランがあり、買った魚を調理してもらったり、バーベキューをすることができます。
 
また敷地内の「海鮮焼市場」でも1人1080円(炭1kg付き)でバーベキューができ、青空市場で買った魚介類を焼いて食べることができます(ただし、4月~6月、9月~11月までの土日祝のみ)。
 
泉佐野漁協青空市場の詳細情報はこちら
 
 
都会から車で45分の泉佐野市にある「犬鳴山温泉」。都会の喧噪から離れた山里で宿泊した帰りに、新鮮な魚介類を食べ、買い物もでき、家族みんなで小旅行にぴったりの犬鳴山温泉に週末、行ってみてはいかがでしょうか。


 
この記事についたキーワード