一度は食べたい「和歌山県」のラーメンおすすめランキング

日本一のラーメンを決定する企画のテレビ番組で、和歌山のラーメン店が選ばれて以降、和歌山ラーメンの知名度が全国区になりました。ラーメンブームが始まる前から、そもそも和歌山の人はラーメンが大好きです。 和歌山のラーメン店の多くのサイドメニューには炒飯や餃子、から揚げなどがなく、にんにく・背脂などの薬味をテーブルに置きません。このようなラーメン一杯に込めた心意気も独特かもしれません。 この記事では、そんな和歌山ラーメンのおすすめ店をランキング形式でご紹介します。

 

1位:丸三中華そば

丸三中華そば 外観
photo by blog.goo.ne.jp
 
丸三中華そばは、紀三井寺駅より車で10分のところにあります。お昼時ともなれば、駐車場もいっぱいになってしまう人気店です。
 
丸三中華そば 中華そば
photo by tabelog.com
 
丸三は、老舗和歌山ラーメンの一つです。麺は細麺ストレート、スープは豚骨をメインに鶏ガラなどを加えた醤油ベースです。豚骨メインとはいっても、あっさりしており食べやすいと地元の人も通う人気店です。
 
ボリュームが物足りない方は、テーブルの上の早寿しやゆで卵も一緒に食べてみてください。ラーメンのしょっぱさと、早寿しの酸味の調和が程良くクセになります。
 
 
丸三中華そばの口コミ・詳細情報はこちら
 
 

2位:丸太屋 岩出本店

丸太屋 外観
photo by tabelog.com
 
丸太屋 岩出本店は、JR岩出駅より車で10分ほどの道路沿いにあります。
丸太屋はラーメン店でも珍しく、店内はバリアフリーで座席も広く確保され、ファミリー層にも嬉しい心遣いがされています。
 
丸太屋 中華そば
photo by tabelog.com
 
丸太屋のスープは、丁寧な下処理を施された豚骨と鶏ガラをメインにした醤油ベース。自家製麺はスープとよく絡むストレート麺で、スープとの相性も抜群です。年代性別問わず愛される味で、平日もサラリーマンや主婦で賑わうお店です。
 
もちろん丸太屋にも早寿しはありますが、たまごめし、しらすめしという珍しいサイドメニューも必見です。
 
 
丸太屋 岩出本店の詳細情報はこちら
 
 

3位:ラーメンまるイ 十二番丁店

ラーメンまるイ 十二番丁店 外観
photo by blog.goo.ne.jp
 
ラーメンまるイ 十二番丁店は、南海本線和歌山市駅より徒歩10分のところにあります。比較的新しいお店で、明るく清潔感があり、女性同士でも入りやすい雰囲気です。
 
mini_110
photo by house2010.blog82.fc2.com
 
ラーメンまるイでぜひ食べたいのは、写真のラーメンでしょう。丼の一面がネギに覆われたビジュアルはとても個性的です。
 
ラーメンまるイの麺は、やや太めのコシのあるストレート。スープは良質な豚骨のみを使用、13時間もの間煮込み、熟成をさせます。さらに、丼の底に豚骨ラーメン特有の粉が残らないように丁寧に濾し取られています。
 
手間暇かけられたスープは、とてもクリーミー。ネギはこってり感と調和し、食べやすくしてくれます。こってり系がお好きな方は「ねぎ少なめ」にもできるので、スープの味を堪能してみてください。
 
 
ラーメンまるイ 十二番丁店の詳細情報はこちら
 
 

4位:山為食堂

山為食堂 外観
photo by small-life.com
 
山為食堂は、南海本線和歌山市駅より徒歩10分、オフィス街の中にある創業50年の老舗の食堂です。
 
老舗の名に違わず、外観も「昔ながらの食堂」といった風ですが、和歌山ラーメンではとても有名なお店です。
 
山為食堂 ラーメンライス
photo by tabelog.com
 
山為食堂の中華そばの特徴は、なんといってもドロっと粘度の高い濃厚豚骨スープ。中太麺との相性も抜群です。
 
ご注文の際は「ラーメンライス」がおすすめです。濃いスープに浸かったトロトロチャーシューと麺は、白いごはんによく合います。注文する人のほとんどがライスも付けるのも頷けます。
 
 
山為食堂の詳細情報はこちら
 
 

5位:グリーンコーナー 築地橋店

グリーンコーナー 築地橋店外観
photo by tabelog.com
 
グリーンコーナー築地橋店は和歌山駅より車で10分のところにあります。グリーンコーナーとは、玉林園というお茶屋さんが経営するファーストフード店です。
 
「お茶屋さんの作るラーメン」って美味しいのかと疑いたくなりますが、テレビ番組でも紹介されるほど意外な美味しさがあります。
 
CA3C1007
photo by tokowakaharu.blog.fc2.com
 
「天かけラーメン」は程よくコシのある麺と、あっさりスープ、丼いっぱいにかけられた天かすで主に構成されています。この天かすが、いい具合にあっさりスープに甘さとコクを与えてくれます。紅ショウガとわかめは、油気をサッパリとしてくれる名脇役です。
 
食後には、グリーンソフトというアイスを食べるのがおすすめです。ひんやりとした、抹茶のほろ苦さと甘さでお口もサッパリします。
 
グリーンコーナー グリーンソフト
photo by saichan3500.blog87.fc2.com
 
グリーンコーナーの天かけラーメンは、和歌山県民のソールフードの一つと言われ、どこか懐かしくまた食べたくなる味です。ぜひ試してみてください。
 
 
グリーンコーナー 築地橋店の詳細情報はこちら
 
 

6位:京橋 幸太郎

京橋 幸太郎 外観
photo by blogs.yahoo.co.jp
 
京橋 幸太郎は、南海本線和歌山市駅より徒歩10分の距離にあります。
 
京橋 幸太郎 ラーメン
photo by blog.livedoor.jp
 
京橋 幸太郎の主人は、和食料理人でした。和食で培った味覚と料理法で独自のラーメンは、こってりでも後味は滑らかな豚骨醤油味です。細麺と特製チャーシューにスープが絡み、やみつきと評価です。
 
和歌山市の繁華街の近くにあるので、呑んだあとの〆の一杯におすすめです。
 
 
京橋 幸太郎の詳細情報はこちら
 
 

ご当地ラーメンブームの前から地元の人に愛されるラーメン店や、比較的最近のお店まで、色々な和歌山ラーメンをご紹介しました。スープは、あっさり系からこってり系まで様々です。きっとお気に入りの味が見つかるはずです。
日曜が定休日のお店が多いのでお出かけ前には、チェックしてみてください。


 
この記事についたキーワード