美肌の湯として有名な「奥津温泉」の日帰り温泉おすすめ4選

岡山県の鏡野町にある「奥津温泉」は美作三湯の一つとして、江戸時代より開かれています。   泉質はアルカリ性の単純温泉で漂白成分が含まれているため、お肌が白く滑らかになるといわれています。某有名化粧品メーカーもこの泉質を化粧品の原料としているといわれ、美肌効果が高い「美人の湯」としても人気を集めています。   そんなべっぴんの湯「奥津温泉」の日帰り温泉を堪能できるおすすめの宿をご紹介します。  

名泉鍵湯 奥津荘

 
奥津温泉奥津荘
photo by ikyu.com
 
昭和2年築の「名泉鍵湯 奥津荘」は趣のある木造建築で、木造ならではの落ち着きのある旅館です。温泉は源泉かけ流しとはまた違う「泉源の上」に浴槽を設け、こんこんと湧き上がる大地の恵みを堪能できます。
 
また毎分247Lの豊富な湯量は、一切の加水・加温や循環もないため、いつで新鮮な湯を楽しむことができます。
 
奥津荘 鍵湯
photo by ikyu.com
 
「奥津荘」には「鍵湯」という浴場があり、その昔津山藩の森忠政公が独り占めしたいがために鍵をつけて、一般の村人などの入浴を禁じたということから「鍵湯」として親しまれてきました。
その歴史の産物がこの「奥津荘」には残っています。
 
奥津荘 立ち湯
photo by ikyu.com
 
また「立湯」という立ったまま入浴できる浴場もあり、深いところでは120㎝もの深さがあるものの、湯面から底がはっきり見えるほど透明な泉質です。
 
「奥津荘」では日帰りとは別に夕方からの入浴を楽しめて、夕食をいただけるプランもあります。おいしい食事もいただきたい方は心もお腹も満たされる夕食プランを堪能してはいかがですか。
 
奥津温泉 名泉鍵湯 奥津荘
住所:岡山県苫田郡鏡野町奥津48
電話:0868-52-0021
 
日帰り入浴
料金:大人(中学生以上)1,000円、小人(3歳以上)500円
営業時間:10:45~14:30(最終受付14:00)
 
奥津温泉 名泉鍵湯 奥津荘の詳細情報はこちら
 
 

奥津温泉 花美人の里

 
花美人の里
photo by okayama-kanko.jp
 
美作三湯の一つ奥津温泉の中心に位置する「花美人の里」は花をテーマにした温泉施設で、平成11年にオープンしました。
木をふんだんに使い、天井も高く、ゆったりリラックスした空間になっています。
 
花美人の湯 お風呂
photo by bihaku-net.com
 
花美人の里 りんどう風呂
photo by hanabijin.co.jp
 
大浴場にはジェットバス、露天風呂、サウナなど風呂の種類も多く、家族風呂の浴槽は花をテーマにつばきやりんどうの花の形をしています。
 
家族風呂は家族連れやカップルにも人気で、入湯料は別で1時間1500円。予約なしなので、来館してからの受付順となっています。
 
奥津温泉 花美人の里
住所:岡山県苫田郡鏡野町奥津川西261
電話:0868-52-0788
 
日帰り入浴
料金:大人(中学生以上)720円、小人(3歳以上)360円
 
奥津温泉 花美人の里の詳細情報はこちら
 
 

東和楼

 
東和楼 外観
photo by livedoor.jp
 
昭和三年創業、木造三階建ての宿で、奥津温泉の中でも一番時代を色濃く残しているのが「東和楼」です。
「東和楼」の温泉は全国でも数少ない湯船の底から湧き出る「足下湧出」です。
 
東和楼 トンネル
photo by jiyujin.co.jp
 
温泉浴場に行くのにはこの白いトンネル状の通路を通ります。
どこかにタイムスリップしそうな・・ワクワクドキドキですね。
 
東和楼 お風呂
photo by 1onsen.com
 
お風呂はというと、川岸の岩盤を利用した岩風呂で、湯船に浸かると大人でも胸の高さまであります。
足元から湧き出る温泉はうっすら青みがかったサイダー色のアルカリ性単純泉。
体の芯からポカポカに温めてくれます。
 
東和楼
住所:岡山県苫田郡鏡野町奥津53
電話:0868-52-0031
 
日帰り入浴
料金:大人800円
受付時間:10時~16時。但し混雑時を除く。
 
東和楼の詳細情報はこちら
 
 

奥津温泉 民宿瀬音

 
瀬音 外観
photo by shifukuonsen.blog94.fc2.com
 
「民宿瀬音」は名前のとおり、美しい瀬音を聞く奥津温泉街のメインからすこし中に入ったところにある、ご夫婦でされている家庭的な民宿です。
 
瀬音 温泉
photo by shifukuonsen.blog94.fc2.com
 
この風呂の凄いところが、ここのご主人が自ら掘り当てた自家源泉で、岩風呂も自らの手で組み立てて造られた岩風呂なのです。
ご主人の魂の込められた岩風呂、癒されないはずはありませんね。
 
民宿ならではの心遣いが「また泊まりたい」という思いにさせてくれます。
日帰り温泉は事前予約が必要となりますので、ご利用される方はお早めにお電話ください。
 
奥津温泉 民宿瀬音
住所:岡山県苫田郡奥津町奥津22
電話:0868-52-0279
 
日帰り入浴
料金:大人750円(事前予約のみ)
 
奥津温泉 民宿瀬音の詳細情報はこちら
 
 
日帰り温泉の入浴料は低料金ですので、温泉のはしごをして、いろんな雰囲気を味わうのも魅力的ですね。


 
この記事についたキーワード