旬の味を楽しむ「盛岡」の居酒屋おすすめランキング

第5位:こだわりの海鮮!四季酒肴・味勢


photo by hotpepper.jp

 

四季酒肴・味勢は、盛岡駅北口から徒歩約10分の所にある居酒屋です。

 

「今月のおすすめ」として、原価ギリギリで提供するお品が紹介されていることも注目点です。

 

宴会プランが充実しているため、大人数の飲み会で利用されることも多い居酒屋です。個室を予約することも可能です。

 

photo by hotpepper.jp

 

魚介類を使ったお料理が自慢のお店で、仕入れから味付けに至るまで、こだわりを感じ取ることができます。

 

お店のオーナーが関西人ということもあり、たこ焼きを絶賛する声も多数あります。ぜひお試しください。

 

四季酒肴・味勢の予約・口コミ・詳細情報はこちら

 
 

第2位:お米にもこだわる!MASS〜かまどのある家・酒をよぶ食卓〜

photo by mass-entame.jp

 

MASS〜かまどのある家・酒をよぶ食卓〜は、盛岡駅北口から徒歩約15分の、盛岡城跡公園の近くにある居酒屋です。

 

いわて牛など地元のこだわりの食材を使った、季節感あふれるお料理が魅力です。

 

photo by mass-entame.jp

 

「料理で酒をよぶ~酒をよぶ食卓~」をモットーに、地元盛岡の美味しさを届けることが、お店のこだわりです。

 

そのため、お昼は昔ながらのかまどで炊いたご飯、夜はお米からできるお酒、純米酒にこだわっているそうです。

 

お酒とお料理のさまざまな食べ合わせを楽しむことができるのも、うれしいポイントです。

 

MASS〜かまどのある家・酒をよぶ食卓〜の口コミ・詳細情報はこちら

 
 

第3位:地元で愛される居酒屋!とらや

photo by muragon.net

 

とらやは、盛岡駅から循環バス「でんでんむし」に乗車、「盛岡バスセンター」で下車してすぐの所にある、地元密着型の居酒屋です。

 

L字型のカウンターは、とらやを愛する地元の常連さんですぐに一杯になる、アットホームながらも活気にあふれるお店です。

 

名物の「げそ天」は、盛岡の地酒とも相性抜群の人気メニューです。

 

photo by muragon.net

 

地元のお客さんが多いものの、昭和レトロな雰囲気を求めて、観光客も数多く訪れる老舗の居酒屋です。

 

春夏に出される冷奴、秋冬に出される温奴は、お酒に合うと評判で、来店者のほとんどが注文します。

 

座席数は限られていますが、予約をとることはできません。17:00から開店しますので、早めに行くことをお勧めします。

 

とらやの口コミ・詳細情報はこちら

 
 

第2位:希少なお酒も充実!左近

photo by jalan.net

 

左近は、盛岡駅北口より、徒歩約15分のところにある居酒屋です。

 

お店のこだわりは、希少なものも含めて日本酒がとても充実しているという点です。

 

さまざまな種類の日本酒を、閉店間際まで味比べする人も多いようです。

 

photo by hotpepper.jp

 

落ち着いた外観のお店には、リラックスできる掘りごたつ式の個室もあるそうです。

 

時間があれば、個室の空き状況を事前に問合せしてみましょう。気心の知れた仲間との旅に彩りを与えてくれる空間が用意されるはずです。

 

左近の予約・口コミ・詳細情報はこちら

 
 

第1位:駅前でがっつり!ももどり駅前食堂

photo by hitosara.com

 

ももどり駅前食堂は、盛岡駅北口からすぐの盛岡駅前通りにある居酒屋です。

 

とくに有名なのが、メガサイズが名物のももどり焼きです。

 
 

photo by satemesi.seesaa.net

 

こだわりのスパイスに漬け込んだお肉をじっくりと油で揚げたももどり肉は、皮はパリパリ、中身はジューシーで、ビールに合うこと間違いなしです。

 

ももどり肉やラーメンの定食もあり、おひとり様でも利用しやすいお店です。

 

photo by plaza.rakuten.co.jp

 

盛岡駅からのアクセスも最高ですので、ひとり旅の夕食を兼ねて飲みたい人にもぴったりの居酒屋です。

 

ももどり駅前食堂の口コミ・詳細情報はこちら

 
 

旬の味が楽しめる盛岡の居酒屋

盛岡は、盛岡駅北口を中心に、さまざまな種類の居酒屋が集まっています。

 

三陸の海の幸を存分に楽しめるお店、盛岡の郷土料理を頂けるお店、地酒とそれを引き立たせるおつまみが充実しているお店と、個性的な居酒屋が多いことも特徴的です。

 

料理とお酒の食べ合わせも、盛岡の食文化を知るうえで欠かせないポイントです。

 

ぜひ、どのような地酒があうのか、どのような料理と相性がいいのか、お店の人に聞いていると、うれしいこだわりを知ることができると思います。

おすすめの記事