ファスティングや健康プログラムが体験できる「国内のウェルネスリゾート」おすすめ5選

ファスティングとは、直訳すると「断食」という意味。最近流行の健康法としては食事の代わりに酵素ドリンクなどを摂取して、美容と健康の向上を図るのだとか。リゾートファスティングはそれに加えて、大自然の中でヨガや乗馬、ゴルフなどをして心からリラックスするのが特徴。 ともすると侘びしい気持ちになりがちなファスティングを充実したプログラムでサポートしてくれます。そんなリゾートファスティングや、食と運動を取り入れた健康プログラムを体験できるホテルをご紹介します。

草津温泉 Hotel KURBIO(群馬県/草津)

2023_2
photo by ikyu.com
ホテル名となっている“クアビオ”とは、ドイツ語のKUR「治癒・回復・治療」を意味し、ギリシャ語のBIOS「生命」を表す言葉を組み合わせてできた言葉です。
 
ここで体験できるのは2泊3日の滞在を基本としたプチ断食プラン。
 
それは、水のみを摂取する厳しい断食ではなく、体に必要な栄養をジュースから取り入れ、無理なく消化機能を休ませ、脂肪燃焼と体内の老廃物を排出させるプログラムです。きっと滞在後の身体の変化を実感することがでしょう。
 
2023_1
photo by ikyu.com
今まで日本になかった食事プログラムとリラクゼーションを目的としていて、どのお部屋もシンプルで落ち着きのある空間が意識して造られています。
 

草津温泉 Hotel KURBIOの宿泊予約・口コミ・詳細情報はこちら

 

ヘルスリゾート 天空の庭 天馬夢(茨城県/高萩)

2047_-1
photo by ikyu.com
天空の庭 天馬夢は、2泊3日で身体が変わる大自然の中のヘルスリゾート。あまり聞き慣れない言葉かもしれませんが、”ヘルスリゾート”とは食事やエステ、乗馬、ヨガを通じて心も体もデトックス&リセットすることを目的とした滞在型スパ施設。
 
驚くほどに自然豊かな東京ドーム28個分もの広大な敷地内での滞在は日常の喧騒から離れられる安らぎのひとときです。
 
2047_5
photo by ikyu.com
2泊3日を基本プランとし、お客様一人一人に合ったプログラムを相談に応じてアレンジしてくれます。
 
食事は、穀物や野菜、海藻などを中心とする日本の伝統食をベースとしたマクロビオティック食。体内の老廃物を3日間5回の食事で排出し、帰宅後の代謝アップにつながるメニューが考えられています。客室は本館とヴィラタイプがあり、どの部屋も広々とした作りで、非日常感を存分に味わうことができます。
 

ヘルスリゾート 天空の庭 天馬夢の宿泊予約・口コミ・詳細情報はこちら

 

保健農園ホテル フフ山梨(山梨県/山梨市)

2163_1
photo by ikyu.com
保健農園ホテル フフ山梨は、心と身体の健康を保つために必要な6つのアプローチ、1)睡眠リズム、2)運動、3)セラピー食、4)感覚活用、5)リラクセーション、6)コミュニケーションをもとに専門スタッフがコーディネートする複数のプログラムを体験できるリゾートホテル。
 
2163_3
photo by ikyu.com
天井が高く開放的なお部屋は、日常を忘れ、ゆったりと過ごせるようテレビが置かれていません。
 
ヨガとエステで腸内をデトックスするファスティングプランや、フフの農園や近隣の畑で採れた旬の野菜を中心に、発酵食を取り入れた滋味あふれる和食メニューを1日3食頂くプランがあり、心と身体の健康をしっかりと取り戻して普段の生活に帰ることができるホテルです。
 

保健農園ホテル フフ山梨の宿泊予約・口コミ・詳細情報はこちら

 

アイランドホテル&リゾート那須(栃木県/那須)

1573-1
photo by ikyu.com
アイランドホテル&リゾート那須は、広大な27ホールのゴルフコースや馬たちと触れ合える農場を併設しているリゾートホテルです。
 
お部屋は全てテラスを備えた洋室で広々としていて開放的。全室の窓から眺められるグリーンビューは最高の贅沢です。
 
1573_2-1
photo by ikyu.com
お料理は、自社農園と作り手の顔がわかっている契約農家から仕入れる新鮮な野菜やハーブや、地産の食材を使ったナチュラルフレンチです。常駐の女性管理栄養士による指導のもとに、解毒を促進させるため各種ビタミンやミネラルを含むジュースを1日4回に分けて飲むファスティングプランも人気です。
 
大浴場では美肌の湯で知られるPh8.5のアルカリ泉でお肌はツルツルスベスベ。那須の自然の恵みをたっぷりと味わえます。
 

アイランドホテル&リゾート那須の宿泊予約・口コミ・詳細情報はこちら

 

ザ・テラスクラブ アット ブセナ(沖縄県/名護)

1705_4
photo by ikyu.com
ザ・テラスクラブ アット ブセナは、瑠璃色の海が魅力の部瀬名岬にある大人のためのウェルネスリゾート。
 
お部屋にはデイベットを備えたテラスがあり、広々開放的。さらに全室がクラブフロアスタイルなので、滞在中はラウンジでティーやカクテルタイムのフリーサービスなどワンランク上のサービスを受けることができます。
 
1705_2
photo by ikyu.com
極上のリゾートステイとともに体験できるのが食と運動を取り入れた独自の習慣形成プログラム。
 
屋外にある多機能温水プールは、部瀬名岬で汲み上げられた海水を使用したタラソプール。温められた海水33℃と36℃の2種類に設定された2つのゾーンがあり、羊水とほぼ同じ温度のため海の生命の揺りかごと呼ばれ、身体に優しい感触があり心身ともに健やかさを取り戻し日常の疲れが癒されること間違いなしです。
 
お料理は沖縄の食材を使用し健康・滋養という視点を加えたコンチネンタル料理。ラウンジ&バーや、プールサイドバーもあり、リゾートならではの特別な時間を満喫できます。
 

ザ・テラスクラブ アット ブセナの宿泊予約・口コミ・詳細情報はこちら

 
 
 
記事提供・協力:一休.com


 
この記事についたキーワード