親孝行したいあなたへ。両親へプレゼントしたい温泉宿おすすめ7選

削ぎ落としたシンプルさが美しい、静謐な時間が流れる宿
石葉(神奈川県/湯河原温泉)

画像-016-1024x6811
photo by ikyu.com
石葉は、奥湯河原の高台に佇む全9室の宿。
 
上品に宿の名が記された暖簾をくぐると、奥ゆかしいお香の香りと、折り目正しい仲居さんが温かくゲストを迎えてくれるます。
 
パブリックスペースは玄関横にある小さなラウンジのみ、お風呂もこじんまりとしていますが、館内どこを見ても選びぬかれたものだけが置かれ、清々しい清潔感に包まれています。部屋にも余計なものがなく、すっきり。さりげなく野の花や掛け軸が季節感を演出します。
 
石葉_R-1024x6831
photo by ikyu.com
食事は朝晩、お部屋でゆっくりと。某有名グルメガイドで星を獲得した経歴を持つ実力。春には湯河原産の筍。初夏は函南の鮎・真鶴の鯵や鮑。秋は磐田の海老芋・駿河湾の藜海老。
 
冬は伊豆天城の天然の猪と湯河原のクレソンの鍋、と力強い旬の食材を使った料理が一品づつ心地よいタイミングで運ばれます。
 
華美な装飾を削ぎ落としたシンプルに上質を求める大人のための空間を満喫してもらいたい宿です。
 

石葉の宿泊予約・口コミ・詳細情報はこちら

 

大正15年創業の老舗旅館がリニューアル。新・旧それぞれ趣の異なる温泉が魅力
玉峰館 (静岡県/伊豆 河津・峰温泉)

玉峰館-1024x6821
photo by ikyu.com
玉峰館は、2013年にリニューアルした伊豆河津の老舗旅館。
 
千年以上昔から湧きつづける源泉掛け流しの湯を、新設されたヒバ作りの露天風呂、そして昔から受け継がれる一度に30人は入れる程広い大露天岩風呂、さらに3つの貸切風呂、とそれぞれ異なる趣で愉しむことができます。
 
噴湯公園の温泉やぐらが隣にあるので、温泉が湧き出る音を聞きながら温泉に浸かれるのもここならでは。
 

【トピックス2-1】お造り-1024x6851
photo by ikyu.com
リニューアルに合わせて就任した37歳の若き料理長が作る創造性豊かな料理も人気があり、旅館には珍しく、夕食では魚料理、肉料理を一人ずつ数種類から選べます。
 
また、部屋備え付けの飲み物やお菓子が無料で頂けるサービスもあり、夜に部屋でゆっくり過ごすのに嬉しいですね。
 

玉峰館の宿泊予約・口コミ・詳細情報はこちら

 

有形文化財の宿で日本の歴史と伝統工芸に浸るひととき
落合楼 村上 (静岡県/伊豆・天城温泉郷)

落合楼村上_R-1024x6831
photo by ikyu.com
落合楼 村上は、島崎藤村、北原白秋など、名高い文人墨客も滞在した記録を持つ国の有名文化財の宿。
 
「二度と造れない」と言われる良質な建材をふんだんに使った贅沢な造りの建物に実際に泊まって、昭和初期のモダニズムの雰囲気を体験できる貴重な場所です。
 
玄関全景-1024x6811
photo by ikyu.com
どのお部屋にもある組子細工の障子は、職人手作りの逸品で、間近で見ればみるほどその繊細な技術の高さに驚きます。
 
毎朝10時からはご主人による館内の文化財見学ツアーが開催され、見応えのある大広間や意匠 を凝らした組子細工を説明付きで鑑賞することができます。
 

落合楼 村上の宿泊予約・口コミ・詳細情報はこちら

 

大人が寛ぐ空間にこだわったサービスが充実
中の坊瑞苑 (兵庫県/有馬温泉)

中の坊瑞苑-1024x6831
photo by ikyu.com
中の坊瑞苑は、大人だけの静かな空間を提供するため13歳以下のお子様は入館不可、ゲストが快適に寛ぐためのサービスが充実しているのが特徴の有馬温泉の人気旅館です。
 
快眠に導くため、枕を5種から選べたり、浴衣と別にパジャマが用意されているのがその代表例。
 
MK3_5382-1024x6831
photo by ikyu.com
また面白いのが、浴場に2種類のタオルが置かれており、「吸水性の良いもの」、「肌触りが柔らかいもの」と好みの使いごこちの方を選べるというもの。
 
たしかに旅先の宿で、新しいタオルだからこそですが、もうちょっと水分を吸収してくれたらいいのに・・・と思うことありますよね。細かい配慮が光ります。
 
またチェックアウトが12時で、朝食を昼食に振り返ることができるので、思いっきり寝坊するのもよし、朝食を食べてまた温泉にのんびり浸かるもよし、自分のスタイルに合わせた時間の過ごし方が存分にリラックスできます。
 

中の坊瑞苑の宿泊予約・口コミ・詳細情報はこちら

 

湯畑の喧騒から離れた、自然林に包まれる全10室の料亭旅館
つつじ亭 (群馬県/草津温泉)

つつじ亭画像2-039_R-1024x6851
photo by ikyu.com
名湯、草津の湯をゆっくり静かに楽しめる旅館「つつじ亭」は、観光客で賑わう湯畑から歩いて15分ほど離れた場所にあります。(湯畑まで送迎をしてくれますのでご安心を!)
 
5000坪という広大な敷地に、暖炉や囲炉裏を備えた人気の離れ4室と本館6室の全10室のみの贅沢な空間になっています。
 
つつじ亭画像2-06311
photo by ikyu.com
温泉は源泉掛け流しの露天風呂のほか、貸切風呂も無料で利用できるので、効能豊かな草津の湯を独り占めで楽しめるのは魅力的です。
 

つつじ亭の宿泊予約・口コミ・詳細情報はこちら

 

自然とともに呼吸する「何もない」贅沢な時間
べにや無何有 (石川県/山代温泉)

無何有-1024x6811
photo by ikyu.com
金沢から特急で約30分北陸新幹線の開業で東京からもアクセスが良くなった金沢。さらに特急で約30分ほど足を伸ばした場所にある、加賀温泉郷のひとつ山代温泉に自然の山庭を囲むようにして建つ「べにや無何有」。
 
ルレ・エ・シャトーにも加盟するこちらの宿はそのものが芸術のような非日常空間。露天風呂が備えられた全17の客室、ロビーや図書室などのパブリックスペースどこを見ても「洗練」という言葉がよく似合います。

 
IMG_1457-1024x6841
photo by ikyu.com
食事は美食の都・加賀ならではの和懐石。冬は蟹、夏は能登の天然岩牡蠣、季節ごとのスペシャリティが味わえます。
 

頭をからっぽにして、温泉に心ゆくまで浸かり、美味しい食事を食べ、心地よい眠りにつく、何もない休日の贅沢が待っています。
 

べにや無何有の宿泊予約・口コミ・詳細情報はこちら

 

和の香り漂う現代の湯治リゾート
別邸 音信(山口県/長門湯本温泉)

音信_R-1024x6831
photo by ikyu.com
長門湯本温泉の原点である「湯治宿」を礎に、アジアンリゾートの開放感とホテルの機能美を融和させた温泉リゾート。
 
部屋専用の露天風呂のほか、大浴場には岩盤浴や寝湯も備えています。また、隣接する本館「大谷山荘」の大浴場も利用できるなど、気分を変えて湯浴みを存分に楽しめるのが特徴です。
 
③料理イメージ1
photo by ikyu.com
食事は会席料理の他、季節限定のとらふくコース、本館の鉄板焼もセレクトできるので、好みの料理を愉しむことができます。
 

別邸 音信の宿泊予約・口コミ・詳細情報はこちら

 
 
 
記事提供・協力:一休.com

おすすめの記事