一度は泊まりたい!伝統を今に受け継ぐ「クラシックホテル」おすすめ6選

クラシックホテルとは、一言で言えば戦前からの長い歴史を持つ、西洋の文化を取り入れた絢爛なホテルのこと。当然ながらそれほどに長い歴史を持ったホテルはほんの一握り。そんなクラシックホテルの中でも選りすぐったホテル6選をご紹介します。

歴史あるクラシックホテルの代表格
富士屋ホテル(神奈川県/宮ノ下)

185_03
photo by ikyu.com
チャップリンをはじめ、数多のVIP達が訪れた明治11年創業という老舗のリゾートホテル。
 
ロビー、庭園、温室、室内温泉プール等、長年大切に受け継がれてきたアンティークのインテリアで統一されています。
 

185_18
photo by ikyu.com
登録有形文化財である和と洋が融合された「館」、「花御殿」、「西洋館」、「本館」と、高台に立つ「フォレスト」や、宮ノ下旧御用邸の別館「菊華荘」があり複数の棟に分かれています。
 
全146室に備えられているバスタブの蛇口からは、源泉の天然温泉がひかれ、贅沢なひとときを過ごせます。
 

185_25
photo by ikyu.com
レストランはスタイルの違う3店舗があります。伝統のフランス料理や、会席料理、カジュアルなグリル料理を、好みに合わせて選べます。
 
所在地:〒250-0404 神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下359
アクセス:箱根登山電車、宮ノ下駅下車徒歩7分
 

富士屋ホテルの宿泊予約・口コミ・詳細情報はこちら

 

歴史に名を残す日本最古の名ホテル
日光金谷ホテル(栃木県/日光)

529_01
photo by ikyu.com
日本の伝統建築に西洋の家具や備品を配した『日光金谷ホテル』は、明治6年創業の、日本最古のクラシックリゾートホテルです。
 
71室ある客室は、明治期に建てられた本館と新館、昭和初期に建てられた木造建築の別館、そして昭和30年代後半に建てられた鉄筋コンクリート造りの第二新館と大きく分けて4つの建物があります。
 

529_04
photo by ikyu.com
どの客室もさまざまな特徴がある造りなので、次はどの部屋に泊まろうか…と、リピーターのお客様には楽しみのひとつになっています。
 

529_05
photo by ikyu.com
お食事は、本館2階にあるダイニングルームで伝統のフランス料理をいただけるのも滞在の楽しみですね。明治の趣を残した、そこに滞在した者だけが感じ得る、どこか懐かしいホテルです。
 
所在地:〒321-1401 栃木県日光市上鉢石町1300
アクセス:東武日光駅からホテルまでタクシーで約5分
 

日光金谷ホテルの宿泊予約・口コミ・詳細情報はこちら

 

軽井沢の歴史と共に歩んできたホテル
万平ホテル(長野県/軽井沢)

391_01
photo by ikyu.com
『万平ホテル』は、明治時代から外国人避暑地として栄えた軽井沢と共に歴史を歩んできました。
 

391_04
photo by ikyu.com
ホテルのシンボルでもある昭和11年にオープンした 本館アルプス館の客室は、和洋折衷の味わい深い雰囲気を醸し出しています。
 
本館以外にも昭和50年に建てられたアタゴ館や、 本館アルプス館を模したウスイ館、2009年リニューアルしたばかりの別館などがあります。
 

391_06
photo by ikyu.com
メインダイニングでは創業当時から伝わるレシピを現代風にアレンジした、フランス料理が味わえます。それ以外にも「萬山楼」では本格中華料理と「割烹熊魚菴」では、和食の御膳物や一品料理が用意され、ゲストのあらゆる要望に対応できるようになっています。
 
所在地:〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢925
アクセス:軽井沢駅よりタクシー5分

 

万平ホテルの宿泊予約・口コミ・詳細情報はこちら

 

伊豆半島に建つ、伝統と格式のホテル
川奈ホテル(静岡県/川奈)


photo by ikyu.com
1936年に温暖な気候に恵まれた伊豆半島の東海岸沿いに建つ『川奈ホテル』。
 
1998年の日露首脳による川奈会談の舞台となったことでも有名です。海側の客室からは相模灘や伊豆諸島を望み、山側の客室からは四季折々の景色が楽しめます。
 

830_06
photo by ikyu.com
メインダイニングでは、旬の素材と自家製のハーブを活かした本格的なフランス料理が楽しめ、西洋料理「フリル」や離れにある築後300年経つ茅葺きの建物『田舎家』では天ぷらや鍋料理がいただけます。
 


photo by ikyu.com
併設のゴルフコースは、2つあるコースの中でも富士コースはフジサンケイレディスクラシックの舞台として多くのゴルフ愛好家が憧れる日本屈指の有名コースです。宿泊しながらゴルフを存分楽しめます。
 
所在地:〒414-0044 静岡県伊東市川奈1459
アクセス:伊東駅下車タクシーにて20分
 

川奈ホテルの宿泊予約・口コミ・詳細情報はこちら

 

竹島と美しい三河湾を望む、城郭風の建物
蒲郡クラシックホテル(愛知県/蒲郡)

185_05
photo by ikyu.com
100年の歴史を持つ「蒲郡クラシックホテル」は、日本の城郭風の外観古き良きヨーロッパを彷彿とさせるアールデコ様式の家具や調度品に目を引かれます。
 
多くの映画やドラマのロケで使用されているので、この風景を覚えているという方も多いかもしれません。
 

185_04
photo by ikyu.com
渥美半島、知多半島に抱かれた三河湾国定公園の中心に位置し、国の天然記念物に指定されている蒲郡のシンボル「竹島」や、三河湾を望むことができます。
 


photo by ikyu.com
食事は三河湾産の海の幸をふんだんに取り入れた「フランス料理」「鉄板焼き」「会席料理」の個性豊かなレストランが3店舗あり、それぞれ三河湾の海の利を最大限に活かした、美食家を唸らせる料理が並びます。
 
▼蒲郡クラシックホテル (愛知県/蒲郡)[全27室]
所在地:〒443-0031 愛知県蒲郡市竹島町15-1
アクセス:蒲郡駅からタクシーで5分
宿の詳細情報・予約はこちら 

 

の宿泊予約・口コミ・詳細情報はこちら

 

世界遺産と名画に囲まれた関西の迎賓館
奈良ホテル (奈良県/奈良)

287_04
photo by ikyu.com
奈良ホテルは、明治42年に「関西の迎賓館」として奈良公園内に建てられました。
 
100年以上の歴史を経てもなお、華麗な姿を今に残しています。
 

287_08
photo by ikyu.com
客室は127室あり、桃山御殿風檜造りの本館の木造館客室は天井が高くゆったりとして、創業時のマントルピースが残され随所に歴史を感じることができます。
 
新館は1984年に建築され、全室が緑豊かな中庭に面しているので、ベランダや窓から望む緑の風景は心安らげることでしょう。
 

287_07
photo by ikyu.com
レストランは創業以来の変わらない厳かな空間で伝統のフレンチがいただける「三笠」と、旬の素材にこだわりの技を凝らした日本料理がいただける「花菊」で至福の時間を満喫してください。
 
所在地:〒630-8301 奈良県奈良市高畑町1096番地
アクセス:JR奈良駅よりタクシーで約8分
 

奈良ホテルの宿泊予約・口コミ・詳細情報はこちら

 
 
 
記事提供・協力:一休.com


 
この記事についたキーワード