日本三名泉の一つ草津温泉のヘルシーリゾートでリフレッシュ体験を楽しめる「Hotel KURBIO」

「ホテル クアビオ」は、有馬温泉、下呂温泉と並び日本三名泉の一つである草津温泉に、マクロビオティックやファスティングプログラムに基づく食事メニューを提供するヘルシーリゾートとして2008年に誕生しました。ドイツ語の「Kur(治癒・回復・治療)」とギリシャ語の「Bios(生命)」から名付けられた癒し空間は、心身の健康を取り戻すために造られた新しい形の温浴施設。こころとからだが生まれ変わる瞬間を体験してみませんか。

2,000坪の敷地にわずか11室の客室

2023-1
photo by ikyu.com

2023_01
photo by ikyu.com
観光客で賑わう温泉街から歩いて10分程度の高台、2,000坪を有する静かな敷地に「ホテル クアビオ」はあります。外観も内装もシンプルながらも温かみのある北欧デザインで統一。
 
チェックイン後は、ホテルオリジナルのルームウェアとルームシューズに履き替え、いよいよリラックスタイムのはじまりです。客室はもちろん、レストラン、ラウンジなど、館内すべてルームウェアで過ごすことができ、他のゲストの目を気にする必要もありません。

 

2023_04
photo by ikyu.com
広大な敷地を有しながら客室はわずか11室。お部屋からは隣接する国有林の森や、お部屋によっては雄大な浅間山を望むことができ、リラクゼーション効果が期待できます。

 

植物性の食材のみを使用したマクロビオティック料理

2023_12
photo by ikyu.com
今や世界中で注目されているマクロビオティック。飽食すぎる現代の食事を見直し、動物性のものや精白糖を使わず、無農薬や自然農法による穀物や野菜を中心に摂取する食事法ですが、ここ「ホテル クアビオ」では、このマクロビオティックを取り入れた食事を堪能することができます。

 

2023_09
photo by ikyu.com
夕食はマクロビオティックをベースに、身体に良いだけでなく美味しさを追求した見た目にも美しいフレンチスタイル。植物性の食材だけとは思えない工夫を凝らした料理が並びます。別料金で有機ビール・ワインの用意も。

 

2023_10
photo by ikyu.com
朝食はオーガニックにんじんジュースのみ。有機にんじんをすりおろしたシンプルなジュースながら甘みがあり、にんじんが苦手な人でもおいしくいただけそう。
 
昼食はオーガニック野菜たっぷりのスープとサラダ、全粒粉の天然酵母パンを、到着時、または出発時のいずれかに頂くことができます。ここ「ホテル クアビオ」でしか体験できない1泊3食のマクロビオティックスタイルで、滞在後の身体の変化を実感してみませんか。

 

浅間山を望む 源泉かけ流しの半露天風呂

2023_06
photo by ikyu.com
100%源泉かけ流しの温泉は、目の前に緑の国有林、その彼方に浅間山を望む前面開放の半露天風呂。草津にありながら、まるで高原のリゾートのような景観、開放感を味わえるのは、ここ「ホテル クアビオ」だからこそ。
 
草津に7つある源泉のうち「万代鉱」を引湯していて、泉質はナトリウム、カリウム、マグネシウム、鉄分を含む酸性低張性高温泉。高温が特徴でありながら、水で薄めることを一切しないのが草津の湯。「ホテル クアビオ」でも湯量を調整することにより適温を保つよう管理しています。心とからだのデトックス&リラックスが叶う温泉です。

 

2023_08
photo by ikyu.com
「ホテル クアビオ」では、ファスティング(断食)を体験することもできます。2泊3日のプログラムが組まれていて、水のみを摂取する断食とは異なり身体に必要な栄養をジュースから取り入れながら消化機能を休ませ、脂肪燃焼と体内の老廃物を排出させる身体に優しいデトックス法を取り入れています。
 
心も身体も軽くなり、健康でいられることの幸せを実感できる貴重なお宿です。
 

Hotel KURBIOの宿泊予約・口コミ・詳細情報はこちら

 

<宿の基本情報>
草津温泉 Hotel KURBIO(ホテルクアビオ)(群馬県/草津) [全11室]
所在地:〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津226-63
アクセス:草津バスターミナルより徒歩15分
参考料金:1泊2名 3食付 36,000円~ ※2016/11 時点
 
記事提供・協力:一休.com


 
この記事についたキーワード