好評により今年も開催!紅葉美しい皇居の並木道「乾通り」秋の一般公開

昨年大公表だった皇居乾通りの一般公開。大変好評だったことをかんがみ、なんと今年も紅葉美しい皇居の並木道を見学することができることになりました。

皇居「乾通り」秋の一般公開 2015

紅葉
photo by nakanishi-hosp.jp

皇居の「乾通り」は、北の丸公園側の乾門と宮内庁庁舎を結ぶ約750メートルの並木道。
 
2014年に天皇陛下が80歳の傘寿を迎えられたことを記念して一般公開されましたが、大変好評であったことにかんがみ,今後毎年,春季の桜の時期と秋季の紅葉の時期に乾通り一般公開を実施されることになりました。
(平成28年秋季及び平成29年春季は,乾通りの樹木の更新工事を行う必要があるため,一般公開は無し。)
 
2015年度は、12月5日(土)から12月9日(水)までの5日間実施されます。

 
皇居
photo by reisfotoboek.nl
 

申し込みは不要で、午前10時から午後2時半まで「坂下門」から無料で入門することができ、初公開であった2014年春の一般公開では5日間で延べ約38万5千人が訪れました。

 

皇居「乾通り」春の一般公開

皇居「乾通り」春の一般公開
photo by fukei-kabegami.com

乾通りは、桜・もみじ・松を中心に様々な樹木が植えられ、四季を通して美しい景観を楽しめる並木道。桜の季節も大変美しいですね。

 

皇居「乾通り」秋の一般公開案内図

皇居「乾通り」秋の一般公開案内図
photo by kunaicho.go.jp

入門は坂下門からのみの一方通行になっていて、下記の沿線の最寄り駅をご参考ください。
 【JR線】東京駅,有楽町駅
 【千代田線】二重橋前駅,大手町駅,日比谷駅,霞ヶ関駅
 【三田線】大手町駅,日比谷駅
 【半蔵門線】大手町駅
 【東西線】大手町駅
 【丸の内線】大手町駅,東京駅,霞ヶ関駅
 【有楽町線】有楽町駅,桜田門駅

 

「乾通り」の秋の一般公開に行こう

皇居「乾通り」秋の一般公開
photo by tabirai.net

天皇陛下傘寿記念に初公開された「乾通り」の並木道。
 
次回の秋の一般公開は2017年になってしまうので、ぜひこのチャンスに訪れたいおきたいですね。

 


 
この記事についたキーワード