オリーブの木と円柱。古代ギリシャに思いを馳せる「アマンゾイ」

アマンゾイ。それは世界遺産溢れるギリシャのペロポネソス半島アルゴリスに2012年にオープンした地中海第3番目となるアマンリゾート。世界中のトラベラーが一度は訪れたい憧れの存在である世界屈指のリゾート「アマンゾイ」をご紹介します。

アマンゾイ Amanzoe

アマンゾイ
photo by amanresorts.com

アマンゾイは、ギリシャ南部のペロポネソス半島の東海岸側の静かなポルトヘリの町の丘の上に2012年にオープンしたアマンリゾート。

 
モンテネグロの「アマン・スベティ・ステファン」、トルコの「アマンルヤ」に続く地中海第3番目となるアマンリゾートとして開業しました。
 
ペロポネソス半島は両サイドにエーゲ海を見下ろすことができる小さな丘陵半島そのものがリゾート施設です。アテネ空港から車で約2時間半で到着することができます。
 
乾いた空気の中、照りつける太陽と地中海の青い海が、きめ細やかなホスピタリティーと共に迎えてくれるでしょう。360度のパノラマシービューとプライベートビーチをぜひご堪能ください。

 
アマンゾイ
photo by amanresorts.com

アマンゾイとは、サンスクリット語で「平和」を意味するアマンと、ギリシャ語の「生命」を意味するゾイがその名の由来。オリーブの木が点在する小高い丘に位置するアマンゾイは、まさにその由来に相応しい風貌を備えています。
 
エントランスとレセプション、レストラン、スパのあるメインビルディングは小高い丘の上に建てられたアマンゾイの象徴的建物で、周囲に白い円柱を並べ、回廊を配した直線的デザインは白亜の宮殿そのものであり、古代ギリシャの神殿を想像させてくれます。
 
ゲストヴィラも同様にとにかく空間スペースが広く白壁とホワイトマーブル、ベージュの木材を使ったインテリアはシンプルながらも豪華さを感じさせてくれます。

 
アマンゾイの客室
photo by amanresorts.com

客室は、ビーチから続く斜面に連なり全室プール付きです。客室は、プール・パビリオン、デラックス・プール・パビリオン、ヴィラ 4ベッドルーム、ヴィラ 6ベッドルームの4種類の合計38室。
 
ビーチ側やプール側が全面ガラス張りの引き戸になっており、扉を開けるとインド洋の風が吹き抜ける非常に気持ちの良い空間となっています。内装は清潔感溢れる白を基調とした開放感溢れる客室で、それぞれのパビリオンには、石の壁を通り抜けると中庭に続いており、リビングと寝室は高い天井、床は大理石、テラス、パーゴラ、リビング、バスルームともにバリアフリーのつくりとなっています。
 
オーシャンビューヴィラからの眺めは一際素晴らしく、部屋の中からも遠くにエーゲ海を見下ろすことができるデザインです。客室には、大型液晶TV・サウンドシステム・電動シェード・冷蔵庫・電話・湯沸かし器・体重計・ミニバー・飲料水(無料)・セーフティーボックス・シャンプー・スリッパ・バスローブ・ドライヤー・CDプライヤーがそろっています。

 
アマンゾイの客室
photo by amanresorts.com

アマンゾイの38のゲストパビリオンには、すべてプライベートスイミングプール付いており、プールパビリオンは6m、デラックスプールパビリオンは12mのプールが備わっています。
 
お客様のプライバシーを守りつつ、自然の地形を生かし、エーゲ海の素晴らしい景色を最大限に堪能していただける配置になっています。人目を気にせずにプールでの時間を過ごすことができます。
 
この素晴らしい景観を眺めていると、穏やかな気持ちになってきますね。

 
アマンゾイのプール
photo by amanresorts.com

もちろんパブリックプールも完備しており、世界遺産が点在するペロペネソス半島で思いっきりスイミングをするのはなかなか爽快な体験です。
 
またメインプールのほかにも子供用のプールもあるので、ありとあらゆる年齢層のご家族での滞在にも適しています。

 
アマンゾイのスパ
photo by amanresorts.com

中庭をもつオープンエアーの開放的な空間となっているアマンスパは、専用のトリートメントルームを7部屋完備しており、2つのハマムとヘアサロンも併設。メニューはマッサージ、フェイシャル、スクラブ、ラップなどをご用意しており、アマン専用のスキンケア製品を使用し、最高のアジアスパ技法とギリシャの伝統的な美の儀式を取り入れたメニューを体験することができます。
 
自然治癒力、再生力を高めるために選び出した地元産のオリーブオイル、クレイ、オリーブシードを使用したトリートメントをぜひお試しあれ。

 
アマンゾイ
photo by amanresorts.com

アマンゾイのビーチクラブへは、車で約5分、徒歩で約30分、マウンテンバイクで約10分でのアクセス。松林を抜けた先に位置しており、全アマンリゾートの中でも最大規模を誇るビーチクラブです。
 
施設の充実度、景観ともに抜群で夏の地中海を満喫するには最高の環境と言えるでしょう。きらきらと輝くエーゲ海のターコイズブルーの海と美しい湾で、ウォータースポーツ施設や軽食やドリンクを楽しみましょう。
 
また、アマンゾイ周辺は遺跡の宝庫です。遺跡ツアーなどアクティビティープログラムも多数ご用意しております。

 
アマンゾイのヨガスタジオ
photo by amanresorts.com

充実したジム設備、ティラピス施設、テニスコートまで完備しており、特に周囲の丘を見下ろすことのできるヨガスタジオは素晴らしい気分にさせてくれます。広大な自然の中で体を動かせば、心も身体もリラックスでき、癒されるでしょう。

 

photo by amanresorts.com

レストランは3か所あり、フレンチ、地中海料理がメインのメニューになっております。海の景色を最大限楽しんでいただけるように高い天井を持った開放感溢れる作りで、ギリシア地元の魚や野菜をいかした地中海料理に舌鼓を打つことができます。
 
日替わりのテイスティングコースに加えアラカルトメニューも充実しています。ワインはバリエーションに富んだギリシャ産のものが中心で、種類の豊富さとクオリティーの高さは秀逸です。
 
リラックスできるラウンジバーでの食前酒や軽食、ビーチクラブでのカジュアルな食事もおすすめです。屋外にも広々としたダイニングテラスが設けられています。

 
アマンゾイの夕暮れ
photo by amanresorts.com

この景色に古代の人々は何を思ったのでしょうか、と思いを馳せずにはいられません。

 

「アマンゾイ」近郊の観光名所

エピダウロスの劇場
photo by www.tripadvisor.jp

近郊の世界遺産に認定されている遺跡や旧市街地を巡るツアーや、エーゲ海の島々を訪れるデイクルーズなどもあるので、参加してみるのもおすすめです。
 
エピダウロスという野外円形劇場はギリシャで最も保存状態が良く、回復の聖地として昔も今も人々に生きる力を与えるとされています。
緑に包まれた劇場での観劇は心身をリフレッシュさせてくれます。ぜひ立ち寄って、エピダウロスの遺跡の魅力を存分に感じていただきたいです。

 
アクロナフプリオン城
photo by www.expedia.co.jp

古代の要塞跡を散策し、ナフプリオン旧市街とアルゴリコス湾の北の入り江の美しい眺めを満喫するのもおすすめです。
 
旧市街の上に位置する岬にそびえるのはアクロナフプリオン城の廃墟です。城壁のまわりを歩き、何世紀も昔に作られた城の名残を見学できます。
 
訪れたらぜひ楽しみたいのが、ナフプリオンのパノラマビュー。ブルジイ城、パラミディ要塞、旧市街中心部などが一望でき、アルカディア山脈に陽が沈む夕暮れ時の眺めは特に印象的です。秋に訪れると、岬の西側斜面にあるサボテンの森が黄色い花をつけて華やかに見えます。

 

古代ギリシャに思いを馳せる「アマンゾイ」

アマンゾイ
photo by amanresorts.com

今年から開業となる”アマン東京“や”アマンダリ”など世界21か国で30のリゾートホテルを展開する、世界中のトラベラーが一度は訪れたい憧れの存在であるアマンリゾーツ。
 
そのギリシャのアマンである「アマンゾイ」。ぜひいつの日か訪れたいアマンリゾートですね。
 
施設とサービス:ウェルカムドリンクとフルーツバスケット
        昼夜2回のハウスキーピング
        24時間ルームサービス
        モーニングコール
        レストラン&バー
        テニスコート/ジム/プール
        スパ
        ベビーシッター
        ランドリーサービス
        インターネットサービス
        24時間ドクターコール
        日本語スタッフ
        マリンカウンター
        ショップ

 

アマンゾイの公式サイトをチェック!


 
この記事についたキーワード