ラオスの世界遺産ルアン・パバーンの街中に佇ずむ「アマンタカ」

アマンタカ。それはラオスの世界遺産ルアン・パバーンの街中に佇ずむ、コロニアル風のアマンリゾート。世界中の旅行者を魅了する世界屈指のリゾート「アマンタカ」をご紹介致します。

アマンタカ Amantaka

アマンタカの外観
photo by amanresorts.com

日本人にとっては、まだまだ観光国として認知されていない感のある、東南アジアの国ラオス。
そんな日本人とラオスへの観光を結びつけるツールとして注目を集めているのが、アマンリゾーツの「アマンタカ」です。世界中のトラベラーを魅了するアマンリゾーツ。「アマンタカ」はまさにラオスに観光客を誘致する有力なコンテンツです。

 
アマンタカのプール
photo by amanresorts.com

アマンタカとは、「平和なる仏陀の教え」という意味で、そんなアマンタカは、世界遺産ルアン・パバーンの街中、プーシー山の南側に位置しております。アマンタカの建物は、フランス植民地時代になんと旧州病院だったもの。歴史は100年前まで遡ることができ、ユネスコの世界遺産条約によって保護されている建物で、アマンリゾーツはユネスコの条約に沿った慎重な修復作業のもと、見事に歴史的な建造物をアマンリゾートに再生させました。ルアン・パバーンの街中、広大な敷地の中に、優雅なフランス風コロニアル様式の建物が点在しており、アマンタカからは、ブティック、ベーカリー、レストランが建ち並ぶ大通り、メコン川の川岸、有名なルアンプラバンのナイトマーケットへはすべて徒歩で散歩が可能で、ラオス国民の空気を存分に感じることができます。もちろんアマンタカ滞在中は朝食と、昼または夕食、飲み物付というオールンクルーシブスタイル。

 
アマンタカスイートの外観
photo by amanresorts.com

アマンタカにはスイート、プール・スイート、カーン・プール・スイート、メコン・プール・スイート、アマンタカ・プール・スイートといくつかのスイートのカテゴリーのお部屋があります。全てのスイートには屋内外に広々としたリビングエリアが設けられ、、明るくて風通しの良いリビング兼寝室エリアが広がっています。その中でも最高峰のスイートのお部屋と言えばアマンタカスイートです。まるで外観は風光明媚なヨーロッパの地方の館。

 
アマンタカスイートのバスルーム
photo by dream-agent.info

バスルームに関しては、どこか西洋風のネコ足型のバスタブです。
バスタブの手前には、2つの洗面台と更衣エリアが設けられており、ゆっくりと身支度を整えることもできます。

 
アマンタカスイートのベッド
photo by amanresorts.com

部屋のインテリアは、白をベースに木目のアクセントが非常に清潔感を与えてくれます。ベッドはもちろん女子憧れの天蓋つきのキングサイズのベッドが配置され、デスク、テーブルと椅子、長いす、セーフティボックス、バーキャビネットを備えています。

 
アマンタカスイートのプライベートプール
photo by amanresorts.com

さらに外に出ると、そこにはプライベートプールがしつらえてあります。
アマンタカスイートは、そこにいるだけで全てが完結してしまいそうなお部屋ですね。

 
アマンタカのスパ
photo by amanresorts.com

アマンタカでは、スパも非常に充実。
4室ある個室のトリートメントルームはもちろんのこと、温水と冷水のプールの付いたスチーム、さらにはサウナ設備まで整っているのです。
スパで使用しているトリートメント類は、もちろんアマンスパ独自のオーガニック製品。
マッサージも東南アジアのテクニックを取り入れたマッサージ、フェイシャル、スクラブサービスを提供しております。

 
アマンタカのレストラン
photo by amanresorts.com

アマンタカのレストランでは、本格的なラオス料理やフレンチ風の料理、多国籍料理を提供。ダイニングルームは大変広々としており、かつてのフランス植民地時代の雰囲気を味わうことができますが、もちろんプールサイドでもインルームダイニングでも食事を楽しむことが可能です。

 
アマンタカ付近の寺院
photo by amanresorts.com

アマンタカでは、ゲストの要望に合わせてルアン・パバーンおよび周辺地域へのガイド付きツアーを手配しており、寺院巡りやエレファントライディング、クアンシーの滝観光、ジャングルツアーやカヤッキング、近くの山中で生活する人々の村々を訪ねる旅などを楽しむことができます。またレンタサイクルも24時間可能ですので気の赴くままにルアン・パバーンの街中を散策することも可能です。

 

ラオスの最高級アマンリゾート「アマンタカ」

寺院での夕暮れ
photo by amanresorts.com

2015年より大手町にアマン東京をオープンさせることでも注目が集まる世界屈指のリゾートグループであるアマンリゾーツ。そのラオスのアマンである「アマンタカ」。ぜひいつの日か訪れたいラオスの最高級アマンリゾートです。

 

アマンタカの公式サイトをチェック!

 

アマンタカの口コミ情報をチェック!

 


 
この記事についたキーワード