平日にだって味わえる!都内の夜桜おすすめスポット5選

待ちに待ったお花見シーズン。しかし今週末の土日は雨が予報されていたり、日程が合わなかったりで週末にお花見ができない場合もあります。そうなってしまう前に平日夜の仕事後に夜桜を楽しむのはいかがでしょうか?

中央線沿いの外堀の夜桜

CANAL CAFE(カナルカフェ)と夜桜
photo by blog.livedoor.jp

こちらは飯田橋駅近くの人気カフェであるCANAL CAFE(カナルカフェ)の風景。外堀の水辺に浮かぶように咲く桜を美しさにはとても風情を感じます。

 

中目黒の夜桜

中目黒の夜桜
photo by Yoshihiro Ogawa

こちらは定番の中目黒の夜桜。冬は青のライトアップ、初はピンクの夜桜と中目黒は本当に素晴らしい環境ですよね。
 

 

アークヒルズの夜桜

アークヒルズの夜桜
photo by tachikawaonline.jp

こちらは六本木一丁目が最寄りのアークヒルズの夜桜。アークヒルズの外周沿いにある桜坂とスペイン坂には、20年以上の歳月を経た150本のソメイヨシノが並んでいて、全長700mに及ぶ桜のトンネルは、桜の開花に合わせて毎晩22時30分まで(予定)ライトアップされます。

 

ミッドタウンの夜桜

ミッドタウンの夜桜
photo by tokyo-midtown.com

こちらは東京ミッドタウンの夜桜。開花後は白いライトで夜桜を照らし、幻想的な空間を演出し、東京ミッドタウンの一部レストランからも見下ろすことできます。

 

上野の夜桜

上野の夜桜
photo by shihei.com

こちらは上野恩賜公園の夜桜。上野の山は、江戸時代から桜の名所として知られ、天海僧正が吉野山から移植させたといわれている約1200本の桜が、公園中通りを中心に園内を彩ります。また清水観音堂の夜桜も人気があります。

 
夜桜
photo by 4travel.jp

暖かな春を感じさせれくれる日本の桜。四季の豊かさを感じる期間限定の風景をぜひとも楽しみたいですね。

 


 
この記事についたキーワード