ロマン溢れる街並みを持つ美しすぎるイタリアの水の都「ヴェネツィア」

世界三大映画祭が主催されるなど、街の催しも世界規模の国際的な街である「ヴェネツィア」。水の都として人気を集めるヴェネツィアは、海に浮かぶ島であり、水路が街中を縦横無尽に走るとても魅力的な都市です。世界遺産を世界で一番多く抱える観光大国イタリアの中でも、屈指の人気と知名度を誇る、世界中で愛される歴史溢れる美しい水の都をご紹介します。

ヴェネツィアの絶景
photo by best-wallpaper.net

文化大国イタリアの北東部に位置するヴェネツィア(Venezia)。
英名をヴェニス(Venice)といいます。
中世にはヴェネツィア共和国の首都として栄えた都市で、「アドリア海の女王」「水の都」「アドリア海の真珠」などの別名を持ちます。

 

イタリア ヴェネツィアの運河のある景色
photo by genalyn.com

ヴェネツィアはアドリア海の最深部、ヴェネツィア湾の潟(ラグーナ)の上に築かれた運河の走る水の都です。
ヴェネツィアには、縦横無尽に水路が走り、車はもとより、自転車すらも通れません。
ボートが住民の足となっています。

 

イタリア ヴェネツィアの運河のある景色
photo by genalyn.com

ここヴェネツィアは、様々な映画などの作品の舞台として知られていますが、漫画「ONE PIECE」の舞台にもなっています。
ロビンが本当の仲間になるエニエス・ロビー編の導入編、水の都ウォーターセブンの舞台です。
ちなみに漫画では、「アクア・ラグナ」という大きな高潮が襲うという気象現象が登場しますが、ヴェネツィアには似たような名前の「アクア・アルタ」という水位が上昇する異常現象が実際に起きます。

 

イタリア ヴェネツィアの運河のある景色
photo by runintherain

こちらはヴェネツィアの真ん中をS字に流れる大きな運河、カナル・グランデ(Canal Grande)。
アカデミア橋から眺めるこの景色が、ヴェネツィアを代表する絶景となっています。

 

イタリア ヴェネツィア 運河をゴンドラで渡る
photo by genalyn.com

ヴェネツィアを存分に漫喫する観光方法といえば、やはりゴンドラ乗りでしょう。
ゴンドラとは、伝統的手漕ぎボートのことであり、ゴンドラは何世紀にも亘ってヴェネツィアでの主な交通手段であり続けてきました。

 

ヴェネツィアのツアー情報をチェック!
 
この記事についたキーワード