まるでラピュタの世界!?狂気の王がつくった天空の宮殿「古代都市シーギリヤ」

ジャングルに佇む巨大な岩の上につくられた宮殿の遺跡があるスリランカの中部州のマータレーに位置する「古代都市シーギリヤ」。狂気の王が作り上げた天空の宮殿をご紹介します。

古代都市シーギリヤ
photo by whl.travel
 

古代都市シーギリヤは、南アジアはスリランカの中部州のマータレーに位置する。

 
古代都市シーギリヤ
photo by travel-srilanka.jp
 

ジャングルに佇む巨大な岩の上につくられた宮殿の遺跡があるシーギリヤを作ったのは狂気の王といわれるカシャパ王で、王位を継承するために、父殺し、腹違いの弟を追放、そして最後はインドに亡命した弟との戦いに破れ自殺….と壮絶な物語が語り継がれています。

 
古代都市シーギリヤの入り口
photo by sunwayholidays.lk
 

ライオンの足が際立つ生物のような岩宮殿。

 
古代都市シーギリヤのフレスコ画シーギリヤ・レディ
photo by Langs x 2
 

岩山の中腹ある「シーギリヤ・レディ」と呼ばれるフレスコ画の美女たちの妖艶な微笑みでも有名です。これは、カーシャパ王が殺害してしまった父親の霊を鎮めるために描かれたと言われています。

 
古代都市シーギリヤの風景
photo by ja.wikipedia.org
 

まるでラピュタの世界のような壮大な宮殿である「古代都市シーギリヤ」。狂気の王の作品を眺めに行きたいですね。

 

シーギリヤのツアー情報をチェック!

 


 
この記事についたキーワード