レマン湖に浮かぶ幻想的な美しさ。スイス一番人気の名城「シヨン城」

スイス連邦ヴォー州のモントルー近郊の人気景勝地であるレマン湖畔にある古城といえば「シヨン城」。イギリスの詩人バイロンの詩「シヨンの囚人」、「シヨン城詩」の舞台としても有名で、水面に城が浮かんでいるような幻想的な美しさが魅力の素晴らしき古城をご紹介します。

スイスで一番人気の古城「シヨン城」

シヨン城の外観
photo by ja.wikipedia.org

シヨン城は、スイス連邦ヴォー州のモントルー近郊の人気景勝地であるレマン湖畔にある古城。

 
シヨン城の外観
photo by hullam

イギリスの詩人バイロンの詩「シヨンの囚人」、「シヨン城詩」の舞台としても有名で、水面に城が浮かんでいるような幻想的な美しさからスイスで一番人気の城になっています。

 
シヨン城の外観
photo by Christopher Michel

思わず足を止めてしまう幻想的な風景です。

 
シヨン城の外観
photo by ja.wikipedia.org

シヨン城は湖に突き出た岩盤の上に立っていて、この天然の地形を生かして、フランス貴族のサヴォワ家によって建設されました。

 
シヨン城の外観
photo by Becks

その後の13世紀に、イギリス国王のもとで戦功を立てたピエール・ド・サヴォワ(ピエール2世)が城としての体裁を整えました。

 

バイロンの詩の舞台になったボニヴァールの牢獄

シヨン城のボニヴァールの牢獄
photo by Jasperdo

なんといっても見逃せないのがボニヴァールの牢獄。イギリスの詩人バイロンが実在の政治囚ボニヴァールをモチーフに詩を書いて有名になった地下牢で、ボニヴァールが6年もの間ここに繋がれていました。

 
シヨン城の武器や鎧
photo by cimddwc

他にも城主の食堂や当時の寝室、武器や鎧など中世の雰囲気を存分に味わうことができます。

 
夕暮れ時のシヨン城の外観
photo by Lionel Fellay

夕暮れ時はより一層美しさを増します。

 
夕暮れ時のシヨン城の外観
photo by Nau Nau

風光明媚なレマン湖に浮かぶ幻想的な古城「シヨン城」。ぜひとも一度は訪れたい素晴らしいお城ですね。

 

シヨン城のツアー情報をチェック!

 


 
この記事についたキーワード