• 旅行ハック
    海外旅行に必須!日本の「パスポート(旅券)」について
  • 海外の病院 旅行ハック
    海外旅行で病気になった場合どうする?プロのツアーガイドによるまとめ
  • 国内
    ザ・リッツカールトン日光が2020年5月22日(金)にオープン!
  • 旅行ハック
    格安航空サービス「LCC」って何だろう?
  • 旅行ハック
    いまさら人に聞きにくい!海外旅行に必要な「ビザ(査証)」について
  • 旅行ハック
    海外旅行で助ける日本の「大使館・総領事館」について
こだわり系旅行サイトまとめ 2020

こだわり系旅行サイトとは?

「こだわり系旅行サイト」とは、特定の目線からの旅に関する情報を掲載している旅行サイトです。

それぞれのサイトでは、特にターゲットにしたい利用者にとって魅力的な情報に特化していますので、自分がしたいと思っている旅行にぴったりのサイトを見つけるのに大変便利です。

もちろん、格安旅行に関する情報や特典もあります!

こだわり系旅行サイトの一覧

今回は、日本で「こだわり系旅行サイト」と呼ばれている代表的なサイト 7つをご紹介します。

1)るるぶトラベル
2)Relux
3)ゆめやど
4)dトラベル
5)icotto(イコット)
6)マイナビトラベル
7)MAPPLEアクティビティ

それぞれのサイトについて、具体的にご説明します。

「るるぶトラベル」について

「るるぶトラベル」は、株式会社JTBが運営する「こだわり系旅行サイト」です。

このサイトは、日本国内の宿泊施設に関するオンライン予約のほか、宿泊先の予約とともに航空券やレンタカーを予約する「るるぶトラベルツアー」のサービスもあります。

同サイトの利用者は、20代~40代が中心で、総合系旅行サイト「JTB」の利用者が40代~60代が中心であることからも客層が棲み分けされています。

女性向け旅行雑誌「るるぶ」の電子版であるため、「JTB」の旅行サイトと比較すると、観光やレジャー、宿泊先などにこだわる人向けの情報が多いようです。

このサイトでは、働き盛りの年代を対象としていることから、出張・ビジネスホテルの検索・予約ができる一方で、記念日などに利用できる高級ホテル・高級旅館の検索・予約もできます。

このほか、民宿・ペンション・貸別荘や温泉・露天風呂の検索などもできます。

サイト内は、トップページの上部にキーワード・エリア・条件など3つの検索コーナーがあり、検索しやすいデザイン設計です。

さらに、その下におすすめ特集・キャンペーン、今おすすめの人気特集、お得なプラン、人気のエリア、テーマパークへ行こう、編集部おすすめ、クチコミランキングなどのコーナーがあり、「JTB」の旅行サイトより少しにぎやかな印象です。

「るるぶトラベル」詳細
サイト名:「るるぶトラベル」
法人名:株式会社JTB
設立年月日:1963年11月12日
所在地:東京都品川区東品川二丁目3番11号
従業員数:29,153名(連結)
メリット:旅行サイト「JTB」との連携

「Relux」について

「Relux」は、株式会社Loco Partnersの運営する「こだわり系旅行サイト」です。

この会社は、2011年に設立され、各種ソーシャルメディアの企画・運営のほか、ホテル・旅館・行政団体向けのコンサルティング・セミナー事業などを展開しており、2013年より「Relux」の運営を開始しました。

このサイトは、会員登録制で、特に利用客の満足度が高い一流ホテルや旅館を厳選して宿泊検索・予約ができ、サイト内には100項目におよぶ審査基準によって厳選に審査し、クリアした一流ホテルや旅館だけが掲載されています。

最低価格保証もあり、もし同一内容の宿泊プランで「Relux」よりも安価で提供しているところがあれば、差額は返金されます。

特別な旅行には、「Reluxコンシェルジュデスク」を利用すると、利用できる特別な宿泊プランを提案してくれます。

サイトのトップページは、上部に茶系の落ち着いた雰囲気の飲食スペースの写真が大きく配置された下に「Relux」の特徴、「Reluxセレクションズ」、Reluxのサービスと続き、その下部にエリアでの検索画面があります。

シンプルな落ち着いたデザイン設計で、検索画面が一番下にあるところが特徴的なサイトです。

「Relux」詳細
サイト名:「Relux」
法人名:株式会社Loco Partners
設立年月日:2011年9月1日
所在地:東京都港区東新橋2-14-1
従業員数:170名(2019年現在)
メリット:会員制による特別プラン
*情報調査日:2020年1月14日

「ゆめやど」について

「ゆめやど」は、株式会社ベルーナの運営する「こだわり系旅行サイト」です。

この会社は、カタログ通販で1,000万人以上の顧客があることで知られており、運営する通販サイトも「女性のおしゃれ」「家具」「ファッション」「食品」「ワイン」「サプリメント」「化粧品」「シンプルケア」「看護師向け」「保育士・幼稚園教諭向け」など、多岐にわたります。

さらに、身近なお店として、ファッション店舗、着物、卒業袴・衣装レンタル、ステーキハウス、蕎麦屋を手がけ、旅行サイト「ゆめやど」は、暮らしに役立つサービス分野の1つとして展開しています。

このサイトのこだわりは、平日に利用することでお得に旅行を楽しめる大人のための宿泊予約サイトです。

株式会社ベルーナは、宿泊施設側の「平日の空室を埋めたい」というニーズと「お得な旅行がしたい」というお客側の希望をつなげ、「ゆめやど」のサイト内で「ゆめやど限定価格」や「ゆめやど限定特典」などとして数多くの格安旅行情報を配信しています。

サイトのトップページは、上部が富士山の大きな写真画面とともに「特別優待プラン」の検索・画面になっています。

その下に、クーポンが使える2020年新春号、メルマガ新規登録キャンペーン、ゆめやどランキングのコーナーがあり、全体としてオレンジ系に統一されたスッキリしたデザイン設計です。

「ゆめやど」詳細
サイト名:「ゆめやど」
法人名:株式会社ベルーナ
設立年月日:1977年6月14日
所在地:埼玉県上尾市宮本町4番2号
従業員数:3,155名(連結:2015年1月)
メリット:平日限定のお得情報
*情報調査日:2020年1月14日

「dトラベル」について

「dトラベル」は、株式会社NTTドコモが運営している「こだわり系旅行サイト」です。

この「dトラベル」は、有料・無料のアプリケーションや電子書籍、音楽、動画などのコンテンツを配信するための同社が提供する「dマーケット」の1つです。

このサイトは、株式会社JTBとの協業によって提供される旅行に関する総合サポートサービスで、宿泊施設の予約や目的に適した旅行プランの提案、観光スポットなどを案内してくれ、「JTB」や「るるぶ」などの旅行サイトの姉妹サイトと言えるでしょう。

「JTB」の旅行サイトよりも安価なことが特徴で、スマートフォンではNTTドコモの提供するアプリや地図ナビなどを連動させることで、便利に利用することができます。

サイトのトップページは、キーワード検索、行き先・日付検索、エリア検索があり、その下に割引クーポン・キャンペーン、おでかけに便利なサービス、dトラベルスペシャルセレクト、国内宿・ホテルのコーナーがあります。

「dトラベル」詳細
サイト名:「dトラベル」
法人名:株式会社NTTドコモ
設立年月日:1991年10月22日
所在地:東京都千代田区永田町二丁目11番1号山王パークタワー
URL:https://travel.dmkt-sp.jp/
メリット:JTBより安価
*情報調査日:2020年1月14日

「icotto(イコット)」について

「icotto(イコット)」は、株式会社カカクコムの運営する「こだわり系旅行サイト」です。

この会社は、「価格.com」の企画・運営で知られていますが、このほかにも下記の5つのサイトの企画・運営を行っています。

1)グルメコミュニティサイト「食べログ」
2)旅行サイト「フォートラベル」
3)賃貸・売買物件サイト「スマイティ.com」
4)写真共有サイト「photohito.com」
5)アキバ系サイト「アキバ総研」

旅行サイト「icotto(イコット)」は、「心みちるたび」をコンセプトにした女性が癒やされ、リフレッシュできる旅の情報に特化した旅行サイトです。

サイトのトップページは、シンプルな設計で閲覧者の興味を引くような写真とともに、各地のオススメの旅行の一覧が縦に並んでいます。

3行程度の紹介文とともに、対象地域やオススメ理由が書かれており、興味のある情報をクリックすると、テーマに関する詳細な情報が掲載されます。

他の旅行サイトに比べて、そのシンプルさやスッキリしたデザイン性はダントツで、旅行サイトというよりは、旅に関するブログを読んでいるような印象があります。

「icotto」詳細
サイト名:「icotto」
法人名:株式会社カカクコム
設立年月日:1997年12月
所在地:東京都渋谷区恵比寿南3丁目5番7号 恵比寿アイマークゲート
URL:https://icotto.jp/
メリット:女子旅の情報が豊富
*情報調査日:2020年1月14日

「マイナビトラベル」について

「マイナビトラベル」は、株式会社マイナビに運営する「こだわり系旅行サイト」です。

この会社は、就職・転職・進学に関する情報の提供や、人材派遣・人材紹介などを業務としていることで知られており、1973年に株式会社毎日コミュニケーションの名称で創業され、2011年に社名変更されました。

「マイナビトラベル」のサイトは、同社の提供する情報サイトの1つで、2013年に予約.com株式会社の展開していた国内旅行事業「マル得ホテル予約」を譲り受け、「マイナビトラベル」として提供を開始しました。

このサイトは、10代~20代世代の若者が就活サイト「マイナビ」を利用することをきっかけに「マイナビトラベル」を利用することが想定されているため、若いうちの質のよい旅に関する情報や就活生の宿などの特集もあります。

また、高速バスやレンタカーの予約、観光情報なども掲載され、総合的な旅行情報を閲覧でき、「Tポイント」が使えて貯まるところも、この旅行サイトの特徴の1つです。

サイト内のトップページは、マイナビの水色を基調とし、ホテル・宿予約、レンタカー、交通+ホテル・宿、航空券、おすすめスポットガイド、ホテルガイドの見出しタグがあり、その下に大きく宿泊施設・エリア検索のコーナーがあります。

その下に、注目Pick up!、今人気のおすすめ旅行先、おすすめのホテル・旅館、マイナビトラベルおすすめ特集、カテゴリ別特集一覧、旅行&ホテル・旅館利用のお役立ち情報があります。

どのコーナーも、件数が抑えられているため、検索しやすくシンプルなデザイン設計です。

「マイナビトラベル」詳細
サイト名:「マイナビトラベル」
法人名:株式会社マイナビ
設立年月日:1973年8月15日
所在地:東京都千代田区一ツ橋一丁目1-1 パレスサイドビルディング
メリット:就活生向け情報の掲載
*情報調査日:2020年1月14日

「MAPPLEアクティビティ」について

「MAPPLEアクティビティ」は、株式会社旺文社の運営する利用者が9万人を超える「こだわり系旅行サイト」です。

この会社は、道路地図、旅行ガイドブック「まっぷる」や「ことりっぷ」、「上撰の旅」、「日本の名湯」など、地図や旅に関する情報誌などで知られています。

「MAPPLEアクティビティ」は、会員登録制で、「まっぷる」や「ことりっぷ」などの旅行情報誌の情報を基盤とし、「ここにしかない旅の体験」ができる現地オプショナルツアーやアクティビティに関する情報が満載です。

旅行エリアは、大きく下記の10の項目に分かれています。

1)ハワイ
2)アジア
3)ビーチリゾート
4)ヨーロッパ
5)北米
6)オセアニア
7)中東
8)日本国内
9)人気エリア
10)クルーズ

サイトのトップページは、上部に大きく写真が配置された下に旅行エリア検索、人気ツアーランキング、お得な割引きツアー、ツアー特集・キャンペーン、新着オプショナルツアー、こんな旅のツアーとか?のコーナーがあります。

マリン系の大きい写真も多く、閲覧しやすいデザイン設計です。

「こんな旅のツアーとか?」は、情報が豊富なので、特に旅行の内容が決まっていないけど、旅行はしたいというときに参考にしてみるとよいでしょう。

なお、このサイトでハワイ・グアムの宿泊先を予約すると現地デスクもあり、現地で相談しながらツアーを予約することができます。

「MAPPLEアクティビティ」詳細
サイト名:「MAPPLEアクティビティ」
法人名:株式会社旺文社
設立年月日:1960年5月31日
所在地:東京都千代田区麹町三丁目1番地
メリット:るるぶ、ことりっぷとの連携
*情報調査日:2020年1月14日

まとめ

いかがでしたか。

「こだわり系旅行サイト」は、サイト運営者も対象となる閲覧・利用者を棲み分けているため、自分の目的にマッチするサイトであれば、自分にピッタリの行き先などを見つけることができます。

特に、「こだわり系旅行サイト」は、サイトを運営している会社の他の事業と連携しているなど、各サイトそれぞれに特徴や特典もあるようです。

また、サイトによって、すっきりとシンプルなデザインのものや多彩な旅情報が細かく表示されているものなど、トップページの印象や利便性もさまざまですので、気に入ったサイトから旅を計画してみるとよいでしょう。

  • 総合系旅行サイトまとめ 2020
  • 外資系旅行サイトまとめ 2020
  • 航空系旅行サイトまとめ 2020
  • 鉄道系旅行サイトまとめ 2020
  • こだわり系旅行サイトまとめ 2020
  • 横断検索系旅行サイトまとめ 2020
おすすめの記事