マドリード&スペイン中央部
16世紀に首都となったマドリードを中心とする一帯。標高600〜1000mの卓上大地セメタが広がる。1年を通して雨が少ないが、タホ川など豊かな水源をもつ。古都トレドや『ドン・キホーテ』のふるさとラ・マンチャ地方も人気です。
銀の道&スペイン西部
ポルトガルと国境を接する地域で、サラマンカやメリダが主な都市。北のヒホンから南野セビリアまで伸びる銀の道は
ローマ時代の公益や交流の場として発達してきた古い道。岩山の続く不毛な土地も多いが、最高級の豚肉イベリコ豚はここが一大産地です。
アンダルシア&コスタ・デル・ソル
アンダルシアと称される南部の中心はグラナダやセビリア。アフリカにもっとも近く、夏の熱さが厳しい。フラメンコや闘牛の発祥地でもある。地中海に面した海岸地域、コスタ・デル・ソルは1年中温暖なリゾートとして人気です。
バルセロナ&カタルーニャ
地中海に面した温暖な地域で中心都市はバルセロナ。平地が少なく起伏に富んでいるが、南東部のバレンシア一帯は、スペインの米どころとして有名。また、スペイン最大の工業地帯で経済力が豊かな地域としても知られ、独特のカタルーニャ文化を持っています。
巡礼の道&スペイン北部
photo by hajimesurf.wordpress.com
緑の多い温暖な地域で、キリスト教の三大聖地の1つサンティアゴ・デ・コンポステラが中心。豊かな農産物と大西洋の海の恵みが自慢で、「食はバスクにあり」と冠される北東部のバスク地方は、独自の食文化で世界の食通の注目を集めています。