エジプト・アスワン周辺の観光スポットおすすめ3選

エジプト文明に欠かせない川といえば、世界最長を誇るナイル川です。「エジプトはナイルのたまもの」と呼ばれる所以です。今回はそんなエジプト・アスワンのおすすめ観光スポットをご紹介します。

ヌビア博物館

ヌビア博物館
photo by tripadvisor.jp

ソフィテル・レジェンド・オールド・カタラクト・アスワンから300mほどのところにあるヌビア博物館。その美しい建築だけでも必見です。
 
一部オープンエアになった博物館の中を散歩するのもおすすめです。ロックアートが描かれた先史時代の洞窟や、古代エジプトの彫刻、オベリスクや支柱、そして完全に残されたヌビアの住居の間を夢中で歩き回るのもいいでしょう。比較的小ぶりな博物館ですので、ゆっくり時間をかけて見て回ることができます。

 

オベリスク

切りかけのオベリスク
photo by tripadvisor.jp

アスワンに来たらこちらもぜひ見ていただきたいもののひとつ、切りかけのオベリスクです。灼熱の古代石切り場に現在も残されているこのオベリスクは当時のままです。
 
その長さは約42m、重さ1168tと推定され、もし完成していれば現存する中で最大の大きさを誇るオベリスクとなっていました。切り出し途中にヒビがはいってしまったため、そのまま残されています。間近で見るオベリスクの大きさに感嘆するとともに、古代人の技術も垣間見ることができるでしょう。

 

アスワンスーク

アスワンバザール
photo by geocities.jp

アスワンのバザール、アスワンスークはアフリカ製品やスパイス、香水などさまざまな品を販売するお店が並んでいます。地元の人が利用するレストランや商店も多く、街を歩くだけでも楽しめます。
 
エジプトならではのお土産ものも見つかるでしょう。昼間の買い物もいいですが、夜でも人は賑わっており、また違う雰囲気を味わえそうです。

 


 
この記事についたキーワード