サイパンの青の洞窟「グロット」で美しすぎる海の世界へ

グロット エントリー
photo by www.coconuts-shin.com

ダイビング機材を背負ったまま岩(通称、グロット岩)に飛び移ります。
機材は重いし足元は滑るし、この岩に飛び移るのが、また大変!
マスクとレギュレーターを用意して、ジャイアントスライドでエントリーします。
シュノーケリングをする人も、この岩から海に飛び込みます。

 
青の洞窟
photo by image.stworld.jp

水面から見た、洞窟の内側。
その水の色は、まさに青の洞窟!!
ここまでの疲れも一気に吹っ飛びます!
洞窟の底に開いた、外洋につながっている穴から光が入ってくるので、このような色になるんだそうです。

 
グロット 潜水
photo by www.kogo.jp

ダイビングの方は、いざ、潜行!!透明度が高いので底まで一気に見えていて、一見浅く思えます。
しかし最大深度は35メートル! 流れもあるので注意が必要です。

 
グロット 内部
photo by www.kogo.jp

ひとたび潜れば、そこは異世界。上から降り注ぐ光のカーテンが海底を照らしています。
外洋と通じている穴からも光が差し込んでくるので、その穴を通り抜けて外洋への探検を楽しんでみてください♪
外洋にはバラクーダやナポレオン、ウミガメなどがいて、賑やかな海の景色が楽しめます。
ただし探検の後には、重い機材を背負って、今度は階段を登らなければいけないので、体力は残しておいてくださいね☆

 
ウミガメ
photo by www.kogo.jp

シュノーケリングの場合は外洋までは出れませんが、美しい水中の景色を十分楽しむことができます。運が良ければ、ウミガメが迷い込んでくることもあるようですよ♪

 

おすすめの記事