絵画のような美しきトスカーナの絶景!イタリアの世界遺産「オルチャ渓谷」

現地では『オルチャ渓谷』という意味の「ヴァル・ドルチャ」と呼ばれる

オルチャ渓谷の絶景
photo by Yosika

オルチャ渓谷は、イタリア・シエナ県南部に位置するアミアータ山からキアーナの谷に向かって、緩やかに傾斜する丘陵地と、ラディコーファニからモンタルチーノにまたがる丘陵地に広がっています。

現地の呼び名は「ヴァル・ドルチャ」といい、「オルチャの谷」と言う意味を表します。

 

オルチャ渓谷の絶景
photo by Context Travel

オルチャの谷は重要な「自然、芸術、文化」公園にもなっており、すばらしい景観と、多くのルネサンスの芸術家により伝播された注目に値する芸術の保存のために、2004年にユネスコの世界遺産として認められました。

オルチャ渓谷の糸杉
photo by Giuseppe Moscato

シエナの南東部に広がるこの一帯は14〜15世紀にはシエナの領土となり、絵のような美しい景観づくりが大切にされました。
なだらかな丘に並ぶ糸杉といった風景はルネッサンスの時代も今も数多くの芸術家達に愛され創作意欲をおおいに刺激しています。

オルチャ渓谷の絶景
photo by Mathias Liebing

ここは元々粘土質の土壌のため耕作に向かない土地でしたが、約300年に渡る土壌改良の結果、現在のような田園風景が誕生しました。

現在はワイン用の葡萄栽培が盛んです。

オルチャ渓谷の絶景
photo by allwalls.com

また、渓谷を横断する道は中世にローマやエルサレムへの主要な巡礼路として使われ、多くの巡礼者や商人たちが行き交っていました。

おすすめの記事