ロマン溢れる街並みを持つ美しすぎるイタリアの水の都「ヴェネツィア」

世界三大映画祭が主催されるなど、街の催しも世界規模の国際的な街である「ヴェネツィア」。水の都として人気を集めるヴェネツィアは、海に浮かぶ島であり、水路が街中を縦横無尽に走るとても魅力的な都市です。世界遺産を世界で一番多く抱える観光大国イタリアの中でも、屈指の人気と知名度を誇る、世界中で愛される歴史溢れる美しい水の都をご紹介します。

イタリア ヴェネツィアの男性
photo by josemanuelerre

現在は主に観光用として使われており、ゴンドラ漕ぎを象徴する白と紺の縞々Tシャツを着ている男性は、それだけなんだか魅力的に映ります。
ヴェネツィアが似合う男性は素敵ですよね。

 

イタリア ヴェネツィアの運河のある景色
photo by genalyn.com

水路の風光明媚さを引き立たせるのがカラフルな家々です。
歩いているだけで、本当に楽しい気分にさせてくれます。

 

イタリア ヴェネツィアの街中の景色
photo by genalyn.com

水に浮かぶ小さなヴェネツィアの街は、大小の広場がたくさん散りばめられています。
その広場を結ぶように、大なり小なりの道が、水路同様に小さな街を駆け巡っています。

 

イタリア ヴェネツィアの街中の景色
photo by genalyn.com

ヴェネツィアは小路が多すぎて、地図を片手に歩き回っても、すぐ自分の居場所が分からなくなります。
行く当てもなくぶらぶらと歩き回ってみましょう。
時々思い出したように看板地図が出ているので、自分の居場所を確認できますし、主要なスポットへの道しるべも所々で案内が出ているので迷子になることはないでしょう。

 

イタリア ヴェネツィア サンマルコ広場と鐘楼
photo by Scott Ingram Photography

ヴェネツィアは街全体が見所ですが、その中でも見所になるのは、サンマルコ広場(Piazza San Marco)です。
世界で最も美しい広場の1つと言われています。
ヴェネツィアの中心的な広場で、回廊のある建物に囲まれ、数ある観光名所の中でも特に有名であり街のシンボルとされている鐘楼があります。
鐘楼の見晴台へは、エレベーターで上ることができ、水上に浮かぶヴェネチア全体を360度見渡すことができます。

 

ヴェネツィアのツアー情報をチェック!
 
この記事についたキーワード