ロマン溢れる街並みを持つ美しすぎるイタリアの水の都「ヴェネツィア」

世界三大映画祭が主催されるなど、街の催しも世界規模の国際的な街である「ヴェネツィア」。水の都として人気を集めるヴェネツィアは、海に浮かぶ島であり、水路が街中を縦横無尽に走るとても魅力的な都市です。世界遺産を世界で一番多く抱える観光大国イタリアの中でも、屈指の人気と知名度を誇る、世界中で愛される歴史溢れる美しい水の都をご紹介します。

イタリア ヴェネツィア ため息橋 嘆きの橋
photo by genalyn.com

ヴェネツィアの名所の一つである「ため息の橋(The Bridge Of Sigh)」(「嘆きの橋」とも)。
ため息橋という名前は、独房に入れられる前に窓の外からヴェネツィアの美しい景色を見られるのは最後であるというので囚人がため息をつくというところから付けられています。
ここでは、恋人同士でゴンドラに乗りながら日没に橋の下でキスをすると、永遠の愛が約束されると云われています。

 

イタリア ヴェネツィアのサンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会
photo by Gwenaël Piaser

サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会の美しさが際立ちます。
イタリアで最も写真に収められている絶景といわれる程、ヴェネツィアを代表する建物です。

 

イタリア ヴェネツィア 仮面の画像
photo by wikipedia.com

ヴェネツィアといえば仮面を連想する人も多いでしょう。
ヴェネツィアで毎年2月末から3月初めまでの2週間に渡って行われる、「ヴェネツィア・カーニバル」があります。
この「ヴェネツィア・カーニバル」の最も重要なイベントの一つとなっているのが、仮面コンテストです。
また、このヴェネツィアが発祥となっている仮面舞台会とも結びついて人気を博しています。

 

イタリア ヴェネツィア 仮面屋
photo by genalyn.com

街中にはたくさんの仮面屋さんが軒を連ねています。
本格的な高級仮面屋やコスチューム屋から、低価格で買えるお土産物屋の仮面まで様々なお店があります。

 

イタリア ヴェネツィア 売られている仮面
photo by genalyn.com

色んな種類の仮面がたくさんあって、それを眺め歩くのも、ヴェネツィア街歩きの楽しみの1つです。

 

イタリア ヴェネツィアの運河のある景色
photo by imagina

様々な楽しみができる水の都ヴェネツィア。
イタリア屈指の観光名所であるヴェネツィアは、死ぬまでに絶対行きたい場所の一つに挙げてもいいでしょう。
人生で一度は訪れてみたいですね。

 

ヴェネツィアのツアー情報をチェック!


 
この記事についたキーワード