世界一美しい海岸をもつ南イタリアの宝石「アマルフィ海岸」

アマルフィのお土産物
photo by genalyn.com

アマルフィの街並みを歩いていると、他にも色とりどりのかわいいお土産物屋が並んでいます。
カラフルな陶磁器を壁に陳列している様など、目に鮮やかですね。
レモンを題材にしたものも多く見られます。

 

アマルフィへ向かう道々も絶景!

サレルノの景色
photo by HDscreen.com

アマルフィ海岸には、鉄道が通っていません。
それもそのはずで、アマルフィに続く海岸線はずっとガケが続く地形で、鉄道を敷けるような余裕がないのです。
そのため、アマルフィ海岸に行くためには、バスか船で行くしかありません。

 

アマルフィへと続く海岸線
photo by ill.centro.net

バスで行く場合、サレルノからアマルフィまで、海岸沿いをひたすらに進むのですが、この間の景色がたまらなく美しいです!
右手はずっと山や建物の景色が続きますが、左手には紺碧の海を見ながら進むことになります。
約1時間進むバスの中からでも水の透明度が分かります。
道中、バスは何度も曲がりくねりますので、バス酔いには注意が必要ですが、爽やかで美しい眺めを楽しむことができます。

 

アマルフィ海岸の壁紙
photo by jawallpapers.com

またサレルノからは高速船も出ています。
アマルフィまでは約40分で到着し、バスよりも早く到着でき、快適なため人気があります。
地中海を眺めるながらの快適なクルーズの旅、是非ともおススメです。

 

あの映画のロケ地にも

映画 アマルフィ 女神の報酬 のワンシーン
photo by Allabout.com

アマルフィといえば、おそらく日本人の多くの人が思い浮かべるのが、『アマルフィ 女神の報酬』という映画ではないでしょうか。
織田裕二主演で、全編イタリアのローマ市内を中心に撮影が行われました。
アマルフィは、複数の観光地をリサーチしている段階で、町の写真と、言い伝えに大多が魅力を感じた監督が、アマルフィの地名を題名に決めたそうです。

 

世界遺産に登録される美しきアマルフィ海岸

アマルフィの絶景 夜景
photo by phyllisophy.com

世界で一番美しい海岸と言われている「アマルフィ海岸」。
イタリアが誇る美しい景勝地を訪れてみたいですね。

 

おすすめの記事