ゲフパゴ・チャロモ文化村
グアムの南部にあるイナラハンは、戦火を逃れた村のひとつだったため、原住民であるチャモロ人の文化の面影や影響が残るグアムの中で最も歴史的な地域のひとつ。そんなイナラハンに位置するゲフパゴ・チャロモ文化村は、1900年代初頭のチャモロ文化と生活が体験できる文化村で、伝統的なチャモロ人の生活を再現しています。
ゲフパゴ・チャモロ文化村では、”マナムコ”と呼ばれるお年寄りが、古代から伝承されている塩作りやココナツの調理、縄作りやヤシの葉を使った工芸品作りなどを見学、体験することができます。
※マナムコとはチャモロ語で「お年寄り」の意味です
こちらは、チャモロ文化を伝承している"マナムコ"にココナツの調理説明を受けている風景。なんとも愛らしい顔をしているココナツですが、皮から中身まで、余すところなく使い切ることができるチャモロ文化には欠かせない万能な実なのです。
ヤシやパンダーナスの葉を使った見事な工芸品を眺めていると、あなたも工芸品作りにチャレンジしてみたくなるかもしれません。
G.フローレス・ヒストリーセンター
ゲフパゴ・チャロモ文化村と同じく、イナラハンに位置するグアム文化スポットといえば、「G.フローレス・ヒストリーセンター」を挙げない訳にはいきません。
G.フローレス・ヒストリーセンターは、グアムの芸術及び歴史遺産を保護継承する Ph.D.ジュディ・フローレス女史が、子供の頃から見聞きした歴史秘話をひとつひとつ検証してまとめた著書『ESTORIAN INALAHAN』の写真や、海岸で見つけた古代の陶器の破片などを展示しているヒストリーセンター。
G.フローレス・ヒストリーセンターの横には、グアムにひとつしかないスペインの伝統的なドーム型オーブンである"ホツヌ"で焼き上げたパンを提供するホツヌベーカリーが併設されています。
こちらは、ホツヌベーカリーを営むトニー・マンタノーナ氏。トニー氏の温かいまなざしと同じように、丹念に焼き上げられたパンやピザもとても優しい味です。
グアム イナラハン G. フローレス ヒストリーセンター/ホツヌベーカリー
営業時間: 16:00〜20:00(木曜日)、09:00〜14:00(土、日曜日)
ホツヌベーカリー(事前注文予約をおすすめします): 989-5340