Contents
ポルトガルの旅行・観光スポットおすすめランキング5位:グルベンキアン美術館 (リスボン)
リスボンの北郊にある「グルベンキアン美術館」。アルメニア人の石油王カルースト・グルベンキアンが収集した、6,000点にものぼる美術コレクションを展示している美術館です。ルーベンス、ディーリック、モネ、レンブラント、ターナー、ルノワールによる世界的に有名な絵画だけでなく、エジプトの古代彫刻や中国の陶器、日本の浮世絵なども展示されています。
個人のコレクションとは思えないほど、収集品の時代や地域、内容が多岐にわたっており大変見応えがあります。美しい庭園と、美術館に併設されているレストランも人気。静かでゆったりとした時間を楽しめます。
ポルトガルの旅行・観光スポットおすすめランキング6位:ジェロニモス修道院 (リスボン)
リスボンのベレン地区にある「ジェロニモス修道院」。近くにある「ベレンの塔」と共に、1983年にユネスコの世界遺産として登録されました。ヒエロニムス会の修道院で、16世紀初頭から建設がはじまり、数々の増築を経たのち19世紀になって現在の形に落ち着きました。しばしば「ポルトガルが誇るマヌエル様式建築の最高傑作」と評され、まるで宮殿のような壮麗な建物です。
白い石灰岩に繊細な彫刻が施された回廊や、修道院付属のサンタ・マリア聖堂などが観光のために公開されています。サンタ・マリア聖堂はスケールの大きな聖堂で、美しいステンドグラス、繊細な柱の彫刻に圧倒されそうになります。大航海時代の栄華を彷彿とさせる観光スポットです。
ポルトガルの旅行・観光スポットおすすめランキング7位:ポンタダピエダーデ(ラゴス)
ポルトガルの南海岸、北大西洋に面する街ラゴス。大航海時代には、ポルトガル人によるアフリカ沿岸の探検における拠点となった場所で、現在は有名なリゾート地になっています。「ポンタダピエダーデ」は美しい岩場が並ぶ、隠れ家的な観光スポットです。
海水の浸食によってできたアーチや洞窟、こじんまりとしたビーチ。散策するだけでも楽しめますが、やはりボートツアーに参加するのがおすすめ。海からの岩場の眺めも絶景です。
いかがでしたか?ヨーロッパの中で日本と最も長い友好の歴史を持つ国、ポルトガル。人も景色も空気も、どこかホッとするような温かさに満ちた、たいへん旅のしやすい国です。ぜひ一度訪れてみてください。