Contents
城崎温泉のグルメランチおすすめランキング第1位:西村屋ホテル招月庭 Ricca
photo by commons.wikimedia.org
西村屋は、創業150年を超える城崎きっての老舗旅館。
その西村屋さんが経営するホテル「招月庭」にあるレストランがRiccaです。
5万坪の広大な敷地をぜいたくに使い、大きなガラス張りの店内からはプール越しに広い芝生とそれに続く林を見渡すことができて、雰囲気は最高です。
冬場はブランド蟹である地元産の「津居山蟹」、そして地元の但馬牛の熟成肉や無農薬で作られたコウノトリ米まで。
厳選された地元素材を、西村屋の誇る一流の調理人が余すところなく料理していきます。
但馬の蔵元のお酒をたくさん準備してくれているのも嬉しいですね。
西村屋ホテル招月庭 Ricca:兵庫県豊岡市城崎町湯島1016-2
城崎温泉のグルメランチおすすめランキング第2位:おけしょう鮮魚の海中苑
photo by yaji3kita3.doorblog.jp
photo by r.gnavi.co.jp
おけしょう鮮魚の海中苑は、お魚屋さんが経営する海戦料理店。そうだけあって、お魚の鮮度には自信を持っておられます。
建物も1階が鮮魚店、2階が食堂なので、鮮魚店の方で気に入った魚があればその場で購入して、2階で持ち込み調理もしてくれます。
その日に獲れた魚で作られる日替わりの海鮮丼は、津居山港から仕入れられた新鮮な魚介類がたっぷり載った、このお店の人気メニューです。
おけしょう鮮魚の海中苑:兵庫県豊岡市城崎町湯島132
城崎温泉のグルメランチおすすめランキング第3位:いろりダイニング 三國
photo by blog.livedoor.jp
photo by blog.livedoor.jp
いろりダイニング 三國は、但馬牛を堪能できる城崎でも指折りのお店。ランチの時には行列ができる人気店です。
使用される牛は、但馬牛の専門農家から厳選されたものを半頭買いしたもの。手間暇かけて育てられた但馬牛の希少部位まで、余すところなく使える理由です。
そのまま焼いてもらってもいいのですが、おすすめはバラ肉を使った但馬牛ビーフシチュー。
お肉の繊維がほろっと崩れるまでじっくり煮込まれたビーフシチューは絶品です。
いろりダイニング 三國:兵庫県豊岡市城崎町湯島219
城崎温泉のグルメランチおすすめランキング第4位:山よし
photo by nttbj.itp.ne.jp
photo by tabelog.com
城崎温泉駅前の山よしは、津居山港のカニ卸の業者さんが経営している食堂です。
そのため、カニをはじめとする城崎の海産物から但馬牛まで、城崎の名物をお手軽に楽しめるお店です。
おすすめは、かにトロロ丼。
ご飯が見えないほど敷き詰められたカニのむき身に、柔らかいとろろがかけてあります。
意外なほどよく合うことに驚かされるメニューです。
山よし:兵庫県豊岡市城崎町湯島96
城崎温泉のグルメランチおすすめランキング第5位:gubigabu
photo by www.kinosaki-spa.gr.jp
photo by tabelog.com
gubigabuは、城崎で作られる城崎地ビールが楽しめる地ビールレストランです。
地元の素材にこだわった料理は、地ビールとの相性もいいように少し濃い目の味付け。
レトロな風合いで統一されたガラス張りの明るい店内は、浴衣姿でもふらりと気軽に入れる雰囲気になっています。
gubigabu:兵庫県豊岡市城崎町湯島646
城崎温泉のグルメランチおすすめランキング第6位:城崎マリンワールド アジバー
photo by photo.kinosaki2.net
photo by tabelog.com
ちょっと変わったランチを楽しみたいのなら、城崎マリンワールドにあるアジバーをおすすめします。
ここは、城崎マリンワールドにあるアジ釣り場。1竿650円で、糸が切れるまで何匹でもアジが釣り放題なんです。
そして釣ったアジは、隣接のアジバーへ持ち込めば、そのまま3枚におろして天ぷらにしてくれます。
何せたった今まで泳いでいたアジですから、新鮮そのもの。自分で釣ったお魚をそのまま食べると言うのも、また格別ですよ。
城崎マリンワールド アジバー:兵庫県豊岡市瀬戸1090