海あり山あり温泉あり!地元民が選ぶ「兵庫県」の観光スポットおすすめランキング

兵庫県と言えば、「港町・神戸」のイメージが強いですが、かつては、摂津、播磨、丹波、但馬、淡路と5つの国に分かれていました。それぞれまったく違う文化や自然が残っていて、実はいろんな顔を持っているのが兵庫県です。 今回は、地元民が選ぶ兵庫県のおすすめ観光スポットをランキング形式で紹介します!

兵庫県の観光スポットおすすめランキング第1位:姫路城

春の姫路城photo by city.himeji.lg.jp
夜の姫路城photo by city.himeji.lg.jp

今、地元民が一番おすすめしたいのが、世界遺産にも登録された姫路城。
 
平成の大修理も終えて、かつての美しい姿を取り戻しました。 
 
秋には紅葉、春には桜と、四季それぞれ違う表情を見せてくれます。漆喰に飾られた真っ白い姿を見せてくれるのは、風雨に染まるまでのほんの数年間と言われています。

 

兵庫県の観光スポットおすすめランキング第2位:北野異人館街

風見鶏の館
photo by wikimedia.org
うろこの家
photo by wikimedia.org

兵庫県を代表する観光地と言えば、やはり神戸北野の異人館街ですね。
 
ゆるやかな北野坂を上るごとに、少しずつ異国情緒が漂ってきます。 
 
高台にある風見鶏の館について振り向けば。そこには神戸の街と大きな神戸港の景色が広がります。
 
それぞれの趣向をこらした異人館の中で、お気に入りの場所を見つけてください。

 

兵庫県の観光スポットおすすめランキング第3位:城崎温泉

冬の城崎温泉
photo by www.tajima.or.jp
まんだら湯
photo by onsenyado.sakura.ne.jp

文豪・志賀直哉や与謝野晶子など、多くの文化人に愛された温泉街・城崎。
 
浴衣を着て、からころと下駄の音を鳴らしながら7つある外湯をめぐる湯治客の姿は、城崎温泉の風物詩です。 
 
夏には大谿川に写る柳の美しさを、冬には近くの香住漁港で採れる蟹を楽しむ人たちが、ゆったりした時間をここで過ごしていきます。

 

兵庫県の観光スポットおすすめランキング第4位: 明石海峡大橋

明石海峡大橋
photo by kobe.travel.coocan.jp
明石海峡大橋夜景
photo by yakei-kabegami.com

世界一最長のつり橋の明石海峡大橋は、鳥が大きな翼を広げたような、とても美しい橋です。淡路島の緑と青い空に映えるその姿は、今や神戸を代表する景観になりました。 
 
神戸側の海岸沿いの舞子公園から大蔵海岸にかけては、ゆっくり散策しながら雄大なロケーションを楽しめる、神戸市民の憩いの場になっています。

 

兵庫県の観光スポットおすすめランキング第5位:竹田城

竹田城雲海
photo by city.asago.hyogo.jp
紅葉の竹田城
photo by oyadohakusan.com

竹田城は、映画などのロケにも使われ、「天空の城」として、すっかり有名になりました。
 
雲海が出るのは、9月から2月ころまで。中でも晩秋の時期が一番現れやすいと言われています。 
 
夜明け前に山道を登って、雲に包まれた美しい風景を見るためには運も体力も必要ですが、もし雲海に包まれたその姿を見れたら、きっとそんなことも忘れてしまうでしょう。

 

兵庫県の観光スポットおすすめランキング第6位 城下町・出石

辰鼓楼photo by wikipedia.org
出石そば
photo by wikipedia.org

出石は、「但馬の小京都」と呼ばれる、山あいの小さな城下町です。
 
小さな出石城のそばに、昔ながらのたたずまいを残した、こじんまりとした街並みが残されています。 
 
明治初期に建てられた辰鼓楼は、出石のシンボル。有名な札幌の時計台とともに、日本最古の時計台とも言われています。
 
街中には、たくさんのお蕎麦屋さんがあります。一口で食べきれるほどの量を、一皿ずつ出してくれるのが出石蕎麦の特徴です。


 
この記事についたキーワード