Contents
沖縄のグルメおすすめランキング第1位:恩納ソバの「沖縄そば」
沖縄で、ぜひ食べたいグルメランキング1位は、沖縄県恩納村にある、恩納そば(おんなそば)の「沖縄そば」です。このお店は、地元の方にも愛されており、外にも、中にも、沖縄の貝を生かしたインテリアなど、オーナーの手作り感が満載です。
沖縄そばは、そば粉ではなく、小麦粉が原料で出来ています。美味しくて、腹もちも良い為、沖縄の人たちに広く愛されているグルメです。恩納そばの「沖縄そば」は、ダシのきいたスープと、コシのある麺、しっかり味付けされた肉が絶品のハーモニーを奏でています。
沖縄のグルメおすすめランキング第2位:さーたーあんだーぎーの店 安室の「さーたーあんだーぎー」
沖縄で、ぜひ食べたいグルメランキング2位は、さーたーあんだーぎーの店 安室(あむろ)の「さーたーあんだーぎー」です。「さーたーあんだーぎー」とは、小麦粉、砂糖、鶏卵などを材料とした、沖縄の揚げ菓子のことです。首里方言で「サーター」は砂糖、「アンダーギー」は「アンダ(油)」+「アギー(揚げ)」で「揚げる」を意味しています。
中でも、沖縄県那覇市首里にある、さーたーあんだーぎーの店安室は、地元の方や遠くから、わざわざ買いに来る方もいて人気になっています。
さーたーあんだーぎーの店安室のさーたーあんだーぎーは、サクサクしていて、油切れも良くとても美味しいです。沖縄旅行の合間のおやつタイムに、または、大切な方へのお土産に、いかがでしょうか?
沖縄のグルメおすすめランキング第3位:キングタコスの「タコライス」
沖縄 グルメランキング第3位は、沖縄県国頭群金武町にある、 キングタコス金武本店の「タコライス」です。キングタコスは、沖縄県内、中部エリアを中心に7店舗ありますが、こちらは、その本店になります。
タコライスとは、ひき肉、野菜、チーズなどをご飯に盛り付けた沖縄料理です。沖縄県では、小学校の給食等で出されています。子ども用には、ケチャップをかけて食べる場合もありますが、大人用では、ご飯のトッピングの上に、辛さのあるサルサソースをかけて食べる事もあります。
キングタコスのタコライスは、チーズも野菜もたっぷりトッピングし、特製ソースをかけて完成されており、美味しいと大人気です。あなたも、ぜひ、旅の思い出に地元でも愛される味を楽しんでみませんか?
沖縄のグルメおすすめランキング第4位:鶴亀堂の「紅芋黒糖ぜんざい」
沖縄 グルメランキング第4位は、沖縄県読谷村にある鶴亀堂の「紅芋黒糖ぜんざい」です。鶴亀堂は、世界遺産、座喜味城跡のすぐ近くにあります。
沖縄では、「ぜんざい」とは、黒糖で甘く似た金時豆の上に、かき氷をかけたものの事を言います。夏が長い地域に住む沖縄の人にとって、冷たさと甘さを同時に楽しめる事から、愛されています。
鶴亀堂の「紅イモぜんざい」は、通称パープルダイナマイトとも呼ばれています。ぜんざいの上に、紅芋パウダーをふりかけ、店のオリジナルの黒糖しょうがシロップがかけられています。しょうがの味が、かき氷の冷たさと合わさり、すっきりした味わいが特徴です。見た目も、美しく、ぜひ一度は食べたいグルメと言えるでしょう。
沖縄のグルメおすすめランキング第5位:中村製菓の「まちかじ」せんべい
沖縄 グルメランキング第5位は、沖縄県那覇市首里にある、中村製菓の「まちかじ」せんべいです。沖縄独特の御菓子が販売されており、地元の方からも人気のある御菓子屋さんです。
中でも、「まちかじ」は、ぜひ、食べて見たい1品です。まちかじは、ピンク色の幅のあるリボンを結んだ様な、独特の形をしています。触った感じは、固いのですが、しっかり結ばれている事を不思議に思う方もいらっしゃるかもしれません。
photo by tabelog.com
実は、この作りには、意味がありまして、結んでいるのは、夫婦を「結ぶ」意味、表面のゴマは「子孫繁栄」への願いが込められています。沖縄では、縁起物として、結納には欠かす事の出来ない大切な、御菓子となっています。ぜひ、縁起の良いこのお菓子を旅の思い出に食べて見てはいかがでしょうか。
おわりに
photo by mika
以上、沖縄 グルメランキング5選をお届けしましたが、いかがでしたか?沖縄県には、地元に愛されるグルメが沢山あります。ぜひ、あなたの沖縄旅行が、楽しいものでありますように。