人吉観光で体験したい!見ておきたい!おすすめスポットランキング

九州の小京都とも言われる熊本県の最南端にある人吉市は、九州山地に囲まれているため盆地となっている土地で、球磨川下りや温泉が有名な場所です。熊本県内で現存し初めて国宝になった神社や熊本県内で最長のつり橋を渡りながら滝を見れる場所、九州最大級の鍾乳洞、歴史ある城跡や駅前で決まった時間に踊り出すカラクリ人形など、人吉のオススメ観光スポットをランキングでご紹介いたします。

人吉の観光スポットおすすめランキング1位「青井阿蘇神社」



日本最南端の国宝である「青井阿蘇神社」。平成20年6月9日に熊本県で現存するものとして初めての国宝となり、指定されているのは本殿、弊殿、拝殿、廊、桜門の5 棟です。美しい茅葺き屋根も見所で、歴史を感じつつ圧倒的な存在感を感じられる神社です。




人吉の観光スポットおすすめランキング2位「白水滝の吊橋」

Kouhei Ootsukaさん(@ab.y34)が投稿した写真


人吉駅から車で約1時間の場所にある熊本県球磨郡水上村の「白水自然森林公園内」に、熊本県内で最長の吊り橋「白水滝の吊橋」があります。全長164メートルの「白龍王橋」と120メートルの「白龍妃橋」の2つの吊橋があり、吊り橋の足元はアクリル板のため透明になっており怖さが倍増です。


ちなみに吊り橋から眺めることができる白水滝も2つあり、落差150mの雌滝と落差100mの雄滝で、吊橋を渡りながら壮大な滝を眺めることができます。

人吉の観光スポットおすすめランキング3位「人吉城跡」

人吉城跡
photo by city.hitoyoshi.lg.jp


人吉市内の中央部を流れる球磨川の南側に人吉城跡があります。日本百名城の1つでもあり、秋は紅葉がきれいで、人吉市街地を一望できる場所でもあります。

人吉城跡と人力車と紅葉
photo by city.hitoyoshi.lg.jp

人力車も待機しており観光スポットとしても人気の場所です。城跡近くには人吉城歴史館などもあり歴史好きな人に人気の観光スポットです。

人吉の観光スポットおすすめランキング4位「球泉洞」

shimamuuuさん(@shimamuuu28)が投稿した写真



総延長4800メートルもの長さを誇る鍾乳洞の「球泉洞」は、標高694メートルの権現山の地下にある鍾乳洞です。



観光用に公開されているのは800メートルほどですが3億年前に海中で形成されて地殻変動で隆起や浸食されて出来たこの場所は、自然が生み出しており大きな鍾乳洞がいろんな形をしており美術館のようで美しい場所です。夏でもひんやりする場所で、独自の生態系を持つ生物が生息している場所でもあります。一見の価値ありです。

人吉の観光スポットおすすめランキング5位「人吉駅前からくりモニュメント」

kanaeさん(@fuku.hime)が投稿した写真



JR人吉駅前にある人吉城をモデルとした「からくり時計」があります。3月から10月の間は9時~18時、11月から2月は9時~17時)の間、毎時約3分間、人吉の民謡に合わせ殿様が城下の見学へいく物語をカラクリ人形が表現し、臼太鼓踊りを披露してくれます。

人吉の観光スポットおすすめランキング6位「球磨川下り」

球磨川下り
photo by city.hitoyoshi.lg.jp

日本三急流の1つである「球磨川」を木舟で下る「球磨川下り」。2つのコースがあり、人吉城跡の対岸にある人吉発船場から球磨村までの「清流コース」と、球磨村から球泉洞下までの「急流コース」があります。



12月〜2月までの冬には予約が必要ですが「こたつ舟」も体験することができます。「球磨川下り」の他にもラフティングが盛んで、どちらも観光客に人気です。



 
この記事についたキーワード