優雅な滞在を楽しむ「京都」の高級旅館おすすめランキング

国内屈指の世界的観光都市「京都」には数多くの旅館宿があります。何処に宿泊するのか、迷われる方もいらっしゃるかもしれません。今回は、一休.comでの予約情報をもとにした京都の高級旅館宿おすすめランキングをご紹介します。

京都の高級旅館宿おすすめランキング第1位 翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都

10553266
photo by suirankyoto.com

翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都の外観
photo by suirankyoto.com

翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都の客室
photo by suirankyoto.com
翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都は、スターウッド ホテル&リゾートの最高級カテゴリーホテルブランド「Luxury CollectionR(ラグジュアリー コレクション)」の日本初進出ホテルとして、京都嵐山に2015年3月23日に開業いたしました。
 
平安時代より貴族の避暑地・別荘地として栄えた嵐山の土地にふさわしい、京文化の美とモダンデザインの融合を随所に施し、京都・嵐山で育まれてきた歴史や文化を継承・発展させながら、未来を開拓していく「継往開来」のコンセプトのもと、この地ならではの新たな体験を提供いたします。
 
翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都の宿泊予約・詳細情報はこちら
 

京都の高級旅館宿おすすめランキング第2位 京都 嵐山温泉 花伝抄

10517803
photo by ikyu.com
 
10517667
photo by ikyu.com
「花」とは、芸術の根本にある、観る者の感動を呼び起こすもの。また、再び来たいと思わせること。と「花伝書」の中では説いています。人は予想だにしていなかったことをふと見ると、驚き、感動します。見た目はそそとしていても、さりげなく、人に感動していただく工夫こそが、「秘すれば花なり」の真髄と考えます。
 
当宿は、この「花伝書」の教えの一部「抄」を、宿のあり方、おもてなしの心とし、お客様に感想していただき、屋号を京都 嵐山温泉 花伝抄とさせて頂きました。お客様に感動と喜びをご提供できるよう日々邁進してまいります。
 
京都 嵐山温泉 花伝抄の宿泊予約・詳細情報はこちら
 

京都の高級旅館宿おすすめランキング第3位 星のや京都


photo by hoshinoyakyoto.jpspan
 
18087-04
photo by hoshinoyakyoto.jp
渡月橋で有名な嵐山は王朝文化に影響を与えた都のリゾート。船で川を溯り、大堰川に沿ったその美しい景観の中に忽然と姿を現し、旅人を別世界へと誘う「水辺の私邸」へ。
 
星のや 京都に受け継がれた日本建築は京都の精神性と自然の豊かさに包まれます。
 
星のや京都の宿泊予約・詳細情報はこちら
 

京都の高級旅館宿おすすめランキング第4位 祇をん 新門荘

10127581
photo by ikyu.com
 
10127593
photo by ikyu.com
京都には「ほっこり」ということばがあります。あわただしい一日の仕事を終えた夕食のあと、丁寧にお茶を淹れ「ほっこりするわぁ~」といいながら味わう、そんなほっとした気持ちをあらわしています。
 
祇をん 新門荘はお泊まりいただくお客様に旅の疲れを癒していただける「ほっこり」とした宿でありたいと思い日々精進しております。
 
祇をん 新門荘の宿泊予約・詳細情報はこちら
 

京都の高級旅館宿おすすめランキング第5位 翠泉 静謐な時 和オーベルジュ

10400907
photo by ikyu.com
 
10400435
photo by ikyu.com
千年の都・京の奥座敷に湧き出る湯の花温泉。戦国時代に明智光秀が刀傷を癒しに訪れたと言われる歴史ある名湯。ここにひっそりとした佇まいの13室の隠れ宿「翠泉 静謐な時 和オーベルジュ」が誕生いたしました。
 
京都とエジンバラは姉妹都市であるばかりでなく古い街並や伝統的な生活・文化などヨーロッパとアジアの美しい古都として非常に似ています。デザインは、共通の工芸に関わる文化をテーマに構成しています。
 
翠泉 静謐な時 和オーベルジュの宿泊予約・詳細情報はこちら
 

京都の高級旅館宿おすすめランキング第6位 すみや亀峰菴

00001047
photo by ikyu.com
 
10193131
photo by ikyu.com
すみや亀峰菴は、山間に佇む茅葺の門の向こうには暦がわりに、山や野の花が咲き、そこかしこに見えかくれする懐かしくやさしい故郷の温もりで、お出迎えいたします。
 
2015年7月末に新しい客室が誕生しました。山に面する、広々としたテラスに、ゆったりとした浴槽。天然温泉の露天風呂。木々に囲まれた、静かな露天風呂で、鳥の声や、土のにおい、風の音をききながら、マイナスイオンたっぷりの素敵な時間をお過ごしいただけます。
 
すみや亀峰菴の宿泊予約・詳細情報はこちら
 

京都の高級旅館宿おすすめランキング第7位 京小宿 八坂 ゆとね

10190971
photo by ikyu.com
 
10429377
photo by ikyu.com
京小宿 八坂 ゆとねの近くには八坂の塔(法観寺)、高台寺、清水寺、八坂神社、二年坂、産寧坂などがあり、京都らしい情緒のある散策にも大変便利な場所です。
 
お食事は、四季折々の旬の食材をふんだんに取り入れるとともに、豆腐、湯葉、生麩などを使った京都ならではの美味しく身体に優しい会席料理を心掛けております。
 
京小宿 八坂 ゆとねの宿泊予約・詳細情報はこちら
 

京都の高級旅館宿おすすめランキング第8位 炭屋旅館

10195388
photo by ikyu.com
 
b_ss2
photo by ikyu.com
京都の町中とは思えない静けさをたたえる数寄屋造りの名旅館、炭屋旅館。夕食の懐石料理は絶品です、毎月7日・17日の夜には茶室で釜を懸けおもてなしいたします。
 
お部屋は、茶人好みの数寄屋造り。ほの暗い明かりのなか、まったりと、飴色に光る北山丸太の柱に、むらむらとした土壁の滲み。情緒あるしつらえ、四季を感じる静寂。それは、侘びの美学。
 
炭屋旅館の宿泊予約・詳細情報はこちら
 

京都の高級旅館宿おすすめランキング第9位 佳松苑 はなれ 風香

10283496
photo by ikyu.com
 
10283524
photo by ikyu.com
佳松苑 はなれ 風香は、夕日ヶ浦温泉にある大人限定のこだわり高級旅館。冬は蟹料理、夏は白砂の夕日ヶ浦海岸と四季を通してお楽しみいただけます。
 
夕日ヶ浦海岸を一望できる客室展望温泉、静かなプライベート重視の客室を大切な方と一緒にお過ごし下さいませ。
 
佳松苑 はなれ 風香の宿泊予約・詳細情報はこちら
 

京都の高級旅館宿おすすめランキング第10位 いっぺん庵

10089844
photo by ikyu.com
 
10158383
photo by ikyu.com
日本海に面し、風光明媚な景観が数多く残る丹後・久美浜。 この地には、ある伝承が残っている。
 
鎌倉時代、人々を救済するため全国を行脚し、念仏札の配布と踊り念仏を行った僧侶・一遍。 京都での布教を終え、山陰へと向かう道すがら、久美浜において念仏を唱えていると、急に雲が立ちこめ、海上に青龍が姿を現した。
 
古来よりこの地では竜神信仰が伝えられており、青龍は念仏と縁を結ぶため、一遍の前に姿を現したといわれている。 久美浜から望む日本海は今も幽玄な雰囲気をたたえる。 かつての一遍と同じく、その風景に抱かれ、憩うことができる場所が「いっぺん庵」です。
 
いっぺん庵の宿泊予約・詳細情報はこちら
 

まとめ

京都の高級旅館宿おすすめランキングはいかがでしたでしょうか。
京都は様々な魅力がある街です。それゆえ、いろいろな理由で京都を訪れる人がいると思います。
あなたの旅の目的に合う旅館宿を選ぶことで、素敵な旅になると思います。
ぜひランキングを参考にしてみてくださいね。
 
記事協力:一休.com


 
この記事についたキーワード