国内の身近な南国!国内の身近な南国!沖縄のおすすめ観光スポット4選

カベール岬 

photo by guide.travel.co.jp

久高島最北端にあるカベール岬はアマミキヨが降り立った地とされています。
岬から眼下に美しい珊瑚の海が広がり、遠くには津堅島を望むことが出来ます。
また、港からカーベル岬へ続く道では、希少植物が多く群生していることで有名です。

 

ウパーマ浜 
photo by blog.goo.ne.jp

こちらは久高島の見どころの一つ、星の砂が拾えることで有名なウパーマ浜です。
「うぱーま」とは沖縄の方言で「広い」という意味で、「うっぱま」と呼ばれるビーチは沖縄には数か所ありますが、久高島のウパーマ浜は別名「星砂の浜」とも言われています。

 

中城城跡

中城城跡 
photo by plaza.rakuten.co.jp

中城城跡(なかぐすくじょうあと)は、中城村と北中城村にまたがる標高150m~170mの石灰岩丘陵上の縁辺部に位置する山城です。
城は6つの郭からなり、城壁は琉球石灰岩で積まれた美しい曲線で構成されています。
東側には中城湾や太平洋、西側には宜野湾市や東シナ海、北側に勝連半島、南側に与那原や知念半島を見渡すことが出来ます。

 

中城城跡・正門

中城城跡・正門 
photo by cyurasima.com

こちらは中城城跡の正門で、南西に向けて建てられたやぐら門です。
正門の近くに城壁を一部取り除いた場所がありますが、これは第二次世界大戦中に日本軍が防空壕を作ろうとした跡で、石垣の構造がとても強固だったため、諦めて撤退したと言われています。

 

おすすめの記事