文豪たちが愛した街 「城崎温泉」の観光スポットおすすめランキング

城崎温泉の観光スポットおすすめランキングスポット第1位:外湯巡り

城崎浴衣
photo by tajima.or.jp
鴻の湯
photo by kinosaki-tajimaya.co.jp

城崎に来たらぜひ楽しんでほしいのが、外湯巡りです。
 
城崎にある外湯(公衆温泉)は七つ。その外湯を浴衣姿で思い思いにつかりながら、街中を散策してみましょう。
大渓川に沿って並ぶ外湯を巡りながら、色浴衣に身を包んだ人たちがそぞろ歩くのは見ているだけでも風情があるもので、城崎の自慢の風景になっています。
各外湯では、浴衣の柄を見て、泊まっている旅館の焼き印が押された下駄がすっと出てくる下足番の方の熟練の技に驚かされるでしょう。
 
外湯は立ち寄り入浴もできますし、城崎温泉に宿泊する場合は外湯の利用券を旅館でもらえますので、それを利用しましょう。

 

城崎温泉の観光スポットおすすめランキングスポット第2位:薬師公園

元湯
photo by bea.hi-ho.ne.jp
ジェラートカフェChaya
photo by kinosakisweets.com

薬師公園には、城崎温泉の元湯があります。
 
激しく湯けむりをあげながら湧いてくるお湯の温度は、なんと80度!このお湯を使った温泉卵が、観光客の人たちに人気です。温泉卵が出来上がるまで約10分。その間に元湯から直接引いたお湯を使った足湯を楽しみましょう。
 
元湯のすぐそばの「城崎ジェラートカフェ Chaya」の手作りジェラートもおすすめですよ。

 

城崎温泉の観光スポットおすすめランキングスポット第3位:城崎温泉ロープウェイ

城崎ロープウェイ
photo by photo.kinosaki2.net
温泉寺
photo by photo.kinosaki2.net

城崎ロープウェイは、城崎の街と太師山の頂上とを結ぶ、676メートルのロープウェイ。途中には温泉寺と、頂上には温泉寺の奥の院があります。
 
温泉寺は、約1300年前に城崎温泉を開いた道智上人によって開創されたと伝えられ、城崎の守護のお寺と言われています。
 
ロープウェイで山頂まで登ると、城崎の街並みと円山川の展望が開けてきます。頂上からは厄除けのかわらけ(素焼きのお皿)投げができるようになっていて、的に当てると願い事がかなうと言われています。
コツをつかむのはなかなか難しいのですが、一度試してみてはいかがでしょう。

 

城崎温泉の観光スポットおすすめランキングスポット第4位:日和山海岸

eb71886580af3b1a04e8bbfc34753c10_l[1]
photo by photohito.com
140745253425803961227__DSC2125[1]
photo by kazenakuhibi.at.webry.info

浦島伝説も伝わる日和山海岸は、山陰海岸ジオパークにも指定された美しい海岸です。
 
リアス式の入り組んだ海岸線と、それを取り囲むような奇岩群は、山陰海岸国立公園の中でも屈指の景勝地となっています。
 
沖の島には浦島伝説にちなんだ竜宮城も。
けあらしと呼ばれる深い海霧に包まれる季節は、特に幻想的な景色になるんです。
夕暮れ時には不思議と建物と景色が混じりあい、物語の風景を垣間見ることができます。

 

城崎温泉の観光スポットおすすめランキングスポット第5位:城崎マリンワールド

城崎マリンワールド
photo by marineworld.hiyoriyama.co.jp 
5937016233_0[1]
photo by tajima.or.jp

城崎マリンワールドは、ふれあいや体験を大切にした水族館です。
 
イルカとのふれあいやバックヤードツアーはもちろん、なんとアジ釣りまで!自分で釣った魚を食べさせてくれる水族館は、とても珍しいですね。
それ以外にも、ほかの水族館では味わえないようなアトラクションもたくさんそろっています。

 

城崎温泉の観光スポットおすすめランキングスポット第6位:城崎文芸館

城崎文芸館
photo by kinosaki-spa.gr.jp 
麦わら細工
photo by es2014.kinosaki-onpaku.jp 

たくさんの文化人に愛され、小説の舞台にもなった城崎。
城崎文芸館は「城崎にて」を執筆した志賀直哉に関する資料を中心に、貴重な原稿や書などを展示しています。
 
館内には、城崎の伝統工芸である麦わら細工が体験できる工房もあります。
素朴で鮮やかな色合いの麦わら細工は、城崎のお土産にぴったりですね。

 

おすすめの記事