良質な温泉とおもてなしの心あふれる「湯布院」のホテル・旅館宿おすすめランキング

全国2位の湯量を誇る人気温泉地「湯布院」。一度は泊まってみたい贅沢宿から、旬の味が存分に楽しめる料理自慢の宿、絶景が楽しめる宿など様々。そんな湯布院のおすすめのホテル・旅館宿をランキング形式でご紹介します。

湯布院のおすすめホテル・旅館宿ランキング第1位:朝霧の見える宿 ゆふいん花由

ゆふいん花由
photo by rurubu.travel

湯布院のおすすめホテル・旅館宿ランキング第1位は、『朝霧の見える宿 ゆふいん花由』です。
 
標高500mの高台に建ち、ロビーや露天風呂、食事処など、館内の至る所から由布岳と由布院盆地を一望できる宿です。
 
「朝霧の見える宿」とうたわれるように、秋冬の早朝にみられる町を覆う朝霧は別格で、訪れる者を魅了します。

 
ゆふいん花由客室
photo by tabiiro.jp

客室は「ゆめの里エリア」と「花由エリア」からなり、離れは26棟。
専用の露天風呂と、小庭を望む縁側があって、のんびりとくつろげます。
 
ゆめの里エリアには大浴場もあり、もちろん由布岳が一望できます。
温泉は、ph値約9.3とアルカリ度が高く、ぬるっとした肌触り。
 
目の前に広がる雄大な由布岳を眺めながら、贅沢なひと時を・・・

 
ゆふいん花由料理
photo by tabiiro.jp

お料理は和懐石。
素材にこだわり、大分県ならではの関アジや、関サバ、豊後牛をはじめ、こだわりぬかれた山海の幸が夕食に並びます。

 
朝霧の見える宿 ゆふいん花由の宿泊予約・詳細情報はこちら
 

湯布院のおすすめホテル・旅館宿ランキング第2位:山荘 無量塔

無量塔
photo by travel.rakuten.co.jp

湯布院のおすすめホテル・旅館宿ランキング第2位は、『山荘 無量塔(むらた)』です。
 
由布院盆地をのぞむ静かな高台の山間にある宿で、お料理、温泉、雰囲気、そのすべてで由布院らしさが感じられる、由布院を代表する御三家の一つです。
 
創業は平成4年と比較的新しいものの、老舗旅館と変わらない風格が漂います。

 
無量塔客室
photo by sansou-murata.com

全12室の離れのお部屋は昭和初期の別荘や、茅葺き屋根の古民家などが移築されたりしたもので、1棟1棟それぞれ趣向が異なり、いずれも和洋を巧みに織り交ぜた空間になっています。
 
もちろん全室内風呂付き。

 
無量塔料理
photo by sansou-murata.com

お料理は地元の食材にこだわり、季節に合わせた山里創作料理。
 
お部屋でそのままお食事を楽しめる客室もあり、プライベート感たっぷりの至福なひと時を過ごせます。

 
テオムラタ
photo by murata-shop.jp

また、施設内には、宿泊施設のほか、レストランやバー、手打ちの蕎麦処、美術館、セレクトショップなどが併設されています。
 
無量塔が手掛けるチョコレートショップ「テオムラタ」や、ロールケーキの「B-Speak」など、人気のお店にはぜひ足を運びたいですね。

 
山荘 無量塔の宿泊予約・詳細情報はこちら
 

湯布院のおすすめホテル・旅館宿ランキング第3位:ゆふいん山水館

山水館
photo by myyado.com

湯布院のおすすめホテル・旅館宿ランキング第3位は、明治44年創業の老舗旅館『ゆふいん山水館』です。
 
時間によって男女入れ替え制の展望大浴場からは、由布岳が目前に広がります。
内湯やサウナからも由布岳が見られる、眺望抜群の温泉が楽しめる宿です。
 
また、客室は、好みや過ごし方に応じて5タイプのお部屋から選べます。
小さい子ども連れのファミリーにも嬉しい和室タイプは、由布岳をのぞむ部屋と、のどかな田園をのぞむ部屋とが選べます。

 
山水館料理
photo by jalan.net

夕食は、豊かな自然に育まれた地元の食材を活かした創作会席料理。
 
また、併設するゆふいん麦酒館の地ビールもおすすめです。
朝食は和洋バイキングで、大人も子どもも大満足!

 
ゆふいん山水館の宿泊予約・詳細情報はこちら
 

湯布院のおすすめホテル・旅館宿ランキング第4位:ゆふいん月燈庵

月燈庵
photo by agoda.com

ランキング第4位は、由布岳を望む山間の自然がそのまま残る一帯に、18棟の離れが点在する『ゆふいん月燈庵』です。
 
母屋から客室までの途中には、由布岳を望む吊り橋があったり、鳥のさえずりが聞こえる自然豊かな小径は、散策にもぴったり。

 
月燈庵客室
photo by ikyu.com

客室は全て二間続きで、専用の露天風呂が付く贅沢さ。
 
鳥の声や川のせせらぎが響く露天風呂で、時を忘れてゆったりのんびりと過ごしたいですね。

 
月燈庵食事
photo by gettouan.com

食事は、厳選された地元の山の幸と別府から直送された海の幸をふんだんに使った、四季折々の味が楽しめる懐石料理。
 
静かな佇まいの落ち着いた雰囲気の食事処で、じっくりと堪能できることでしょう。

 
ゆふいん月燈庵の宿泊予約・詳細情報はこちら
 

湯布院のおすすめホテル・旅館宿ランキング第5位:山のホテル 夢想園

夢想園
photo by onpara.jp

ランキング第5位は、由布院盆地を一望する高台にあり、由布院トップクラスの壮大な絶景が楽しめる宿『山のホテル 夢想園』です。
 
林に囲まれた風情あふれる老舗旅館です。

 
山のホテル夢想園
photo by chiikigoto.com

由布岳を望む露天風呂は特に圧巻で、その広さは男湯で100畳、女湯で150畳と開放感抜群!
 
また、客室は8畳の和室を中心とした本館や、離れのある別館、新館など、宿泊者の目的や人数などに幅広く対応できます。
 
夕食は、地元で採れた四季折々の新鮮な野菜や山菜、九州産の国産和牛や地鶏、近海の魚などを用いた和会席料理が楽しめます。
 
館内のレストランで食べられる自家製プリンもおすすめ!
ほろ苦いカラメルソースによく合う地元産の卵で作られた濃厚なプリンは、昔から愛されてきた宿の名物です。

 
山のホテル 夢想園の宿泊予約・詳細情報はこちら
 

湯布院のおすすめホテル・旅館宿ランキング第6位:杜の湯 ゆふいん泰葉

泰葉
photo by s-se.jp

樹木が茂る緑豊かな場所に建つ宿『杜の湯 ゆふいん泰葉』が、湯布院のおすすめホテル・旅館宿ランキング第6位です。
 
ロビーでは、存在感たっぷりの暖炉がお出迎えしてくれます。
 
純和風の離れ8棟、母屋11室から成り、中でも、母屋3室と離れには、それぞれ造りの異なる一枚岩をくり抜いた露天風呂が付きます。
お風呂は他にも、家族湯が8つあります。

 
泰葉温泉
photo by jalan.net

こちらの温泉は、全国的にも珍しいという透明感のある青湯で、トロリとした肌触りの柔らかなお湯に定評があります。
 
保湿効果も高く、入浴後はしっとりすべすべ!
 
足湯につかりながら食べる自家製プリンも格別です。

 
泰葉料理
photo by rsv.rurubu.travel

お料理は旬の食材をふんだんに盛り込んだ、料理長こだわりの会席料理。
メニューは月替わりで、個室でゆっくり味わえます。
 
宿泊者のプライベートを重視したサービスを心掛けており、滞在中はゆったりとくつろげる事でしょう。

 
杜の湯 ゆふいん泰葉の宿泊予約・詳細情報はこちら
 

湯布院のおすすめホテル・旅館宿ランキング第7位:旅館 志美津

志美津旅館
photo by onpara.jp

第7位は、由布院から車で約20分の山間にある湯平温泉の、花合野川と日本庭園に囲まれた老舗宿『旅館 志美津』です。
 
数百万人の旅行者が選ぶTrip AdviserトラベラーズチョイスAward2015を受賞し、注目のお宿です。
 
1300坪の敷地に、客室は全9室だけという贅沢な空間は、ゆったりとくつろげそうですね。

 
志美津旅館洞窟風呂
photo by onsenkyusyu.web.fc2.com

こちらは40年前に造られた洞窟風呂が名物で、ほのかな明かりと岩肌を伝い落ちる滴の音が神秘的な雰囲気を醸し出します。
併設の露天風呂では庭園と滝を眺めることができます。
 
また、月替わりで季節感あるお料理は、地元産の食材がふんだんに使われ、身体に優しい懐石料理が楽しめます。

 
湯平温泉石畳
photo by city.yufu.oita.jp

湯平温泉は5つの共同浴場があり、石畳の坂道がとっても風情豊か。
ぜひ湯巡り散策を!

 
旅館 志美津の宿泊予約・詳細情報はこちら
 

湯布院のおすすめホテル・旅館宿ランキング第8位:由布の料理宿 旅亭 田乃倉

田乃倉
photo by ikyu.com
田乃倉料理
photo by booking.com

「由布の料理宿」を掲げる通り、料理の評判が高い宿『旅亭 田乃倉』が、湯布院のおすすめホテル・旅館宿ランキング第8位。
 
お料理は、由布の旬が味わえる月替わりの懐石料理が楽しめます。
豊後灘で水揚げされた新鮮な海の幸や山の幸を盛り込んだ料理は、味、ボリューム、配膳すべてにおいて大満足。
 
お部屋でゆっくりいただけるのも良いですね。

 
田乃倉部屋
photo by tokusuru-navi.jp

純和風木造で統一された宿は、緑に包まれて風情豊か。
また、客室の中には、専用の露天風呂がついていたり、庭を望む縁側のあるお部屋もあり、ゆったりとくつろげます。
 
男女別の露天風呂付き大浴場は、敷地内から湧く温泉の源泉かけ流し。
時間で男女入れ替えとなるので、両方楽しむことも可能です。
 
金鱗湖からも近いので、朝霧を狙う方にもおすすめの宿です。

 
旅亭 田乃倉の宿泊予約・詳細情報はこちら
 

湯布院のおすすめホテル・旅館宿ランキング第9位:湯布院 かほりの郷 はな村

かほりの郷はな村
photo by travel.rakuten.co.jp

第9位は、和洋折衷をテーマに、洋の機能性と和のあたたかさを兼ね備えている女性に優しい宿『かほりの郷 はな村』です。
 
由布院のメインストリート「湯の坪街道」沿いに建ち、散策を楽しむのに最適な立地の宿です。

 
かほりの郷はな村客室
photo by travel.rakuten.co.jp

女性ならではの視点から造られた客室は、和洋室が中心で、畳の上にベッドを置いた和風ツインなど様々。
 
お料理も和洋折衷の創作料理です。
 
お風呂はもちろん源泉かけ流しで、アメニティグッズのサービスなど、どの空間も女将が考案した細やかなサービスが見られます。

 
かほりの郷 はな村の宿泊予約・詳細情報はこちら
 

湯布院のおすすめホテル・旅館宿ランキング第10位:奥宿 無相荘

無相荘
photo by rurubu.travel

湯布院のおすすめホテル・旅館宿ランキング第10位は、2011年11月に奥湯布院塚原高原にオープンしたリゾートホテル『奥宿 無相荘』。
 
露天風呂付き離れやスイートルームなどの客室が12棟あり、それぞれ趣やスタイルが異なります。
 
他にも男女別の展望風呂や7つの貸切湯があります。

 
無相荘温泉
photo by rakudaclub.com

展望風呂は棚湯で、天気の良い日は大自然のパノラマを、また、夜にはプラネタリウムのような満天の星空のもとで100%源泉かけ流しの湯が楽しめます。
 
専用のヘリポートもあり、自家用ヘリコプターでも来られるというだけあって、海外のゲストも訪れる高級感あふれる宿です。

 
無相荘食事
photo by travel.rakuten.co.jp

夕食は炭火焼の懐石コース。
一品一品地元の素材を生かした料理です。
 
贅沢に豊後地鶏や豊後牛を味わいたいですね。

 
奥宿 無相荘の宿泊予約・詳細情報はこちら
 

湯布院のおすすめホテル・旅館宿ランキング第11位:庄屋の館

庄屋の館
photo by jalan.net

湯布院のおすすめホテル・旅館宿ランキング第11位は、『庄屋の館』です。
 
温泉は、湧きだした透明な湯が、時間帯、日々、季節によって鮮やかなブルーの濃淡が変化する不思議な湯。
 
トロリとした湯で、美肌湯としても有名です。
男女別の大浴場、家族風呂もあり、日帰り入浴もできるとあって人気の温泉宿です。

 
庄屋の館建物
photo by blog.livedoor.jp

約5000坪の広大な敷地に離れが20棟点在し、客室は専用風呂付き、20棟のうり11棟は露天風呂を備えます。
もちろん客室のお風呂もすべてコバルトブルーの温泉が楽しめます。
 
宇佐市安心院町から移築した本館の天井は、屋久杉が使われた重厚な造りで、京都の二条城と同じ造りで、九州では二つとない珍しいもの。
 
そんな本館にある食事処では、大分自慢の海の幸や旬の食材をふんだんに使用した、宿オリジナルの手作り和食料理を堪能できます。

 
庄屋の館の宿泊予約・詳細情報はこちら
 

湯布院のおすすめホテル・旅館宿ランキング第12位:由布の彩 YADOYA おおはし

おおはし
photo by yufunoirodori-oohashi.jp

湯布院のおすすめホテル・旅館宿ランキング第12位の『由布の彩 YADOYA おおはし』は、2009年4月にオープンした新しい宿です。
 
3300坪の広い敷地に14棟の離れがあります。
すべての部屋に露天風呂、内湯が付き、好きな時間に好きなだけ温泉が楽しめます。
 
また、お料理に出される最高級の黒毛和牛は、精肉店オーナーが仕入れる確かな品質。
すき焼きかしゃぶしゃぶを選べますので、お好みのほうを・・・

 
おおはし客室
photo by byhhd094.sagafan.jp

ロフト付き洋室、和洋室など、客室も様々ですが、2名限定の客室となっているので、夫婦やカップルでのんびりくつろぎたい方へおすすめの宿です。

 
由布の彩 YADOYA おおはしの宿泊予約・詳細情報はこちら
 

月燈庵自然
photo by gettouan.com

いかがでしたか?
 
あなたの旅の目的にかなう宿がもりだくさんの湯布院。
 
それぞれの宿の細やかなおもてなしと、ゆるやかな湯布院時間に身を任せて、心も体もリフレッシュしましょう!


 
この記事についたキーワード