世界第2位を誇る温泉地で癒される「別府」の観光スポットおすすめランキング

湧出量日本一で、世界第2位を誇る温泉地でもある「大分県別府市」。別府にあるそれぞれ特徴を持った温泉を巡る「別府地獄めぐり」の中からおすすめの温泉や「21世紀に残したい日本の風景」第2位と「日本夜景遺産」に認定されている湯けむりの絶景をみれる展望台、さらには砂むし温泉を楽しめる砂湯など温泉名所ならではの観光スポットをご紹介いたします。また温泉以外にも香水好きなら行っておきたい博物館や、海の生き物と触れ合うゾーンがある水族館などもチェックしておきましょう。

別府の観光スポットおすすめランキング1位「海地獄」

海地獄
photo by ja.wikipedia.org

約1200年ほど前に鶴見岳の爆発によってつくられ、コバルトブルー色と黙々と白い煙が上がるのが印象的な「海地獄」。

Yoko Hirateさん(@yoko.13)が投稿した写真



硫酸鉄によって涼しげな色をしていますが、温度は98度と高温で、別府の地獄として国の名勝に指定されている温泉でもあります。鮮やかなブルーの温泉は一見の価値ありです。

別府の観光スポットおすすめランキング2位「血の池地獄」

血の池地獄
photo by ja.wikipedia.org

酸化鉄によって朱色に染まっている「血の池疑獄」は、『豊後国風土記』や『万葉集』に「赤湯泉」など記されており歴史ある温泉でもあります。独特で特徴的な色なので、珍しい物を見たい人にはおすすめの観光スポットです。

別府の観光スポットおすすめランキング3位「湯けむり展望台」



「21世紀に残したい日本の風景」の第2位の景色が一望できる「湯けむり展望台」。閑静な住宅街にあり、ロイヤルタウン大観山にあります。雄大な扇山や鶴見岳、別府湾などを背景に、何本もの湯けむりがのぼる鉄輪地区の別府温泉街を見渡すことができる展望台です。

湯けむり展望台
photo by tripadvisor.com

ただし湯けむりがのぼる絶景を見るための条件があり、大気に湿りのある日の早朝や雨の後に湯けむりがのぼりやすいようです。また「日本夜景遺産」に認定されており、湯けむりと夜景が融合し、とても綺麗です。

別府の観光スポットおすすめランキング4位「別府海浜砂湯」

Yuki Ogaさん(@tonzy17)が投稿した写真



別府八湯の人でもある砂むし温泉が体験できる「別府海浜砂湯」。亀川温泉にあるの市営の砂湯で、海岸沿いに長さ20m、幅6mの広さで無料の足湯もあります。浴衣を着て温かくて程よく重い砂に埋まり、砂むし温泉を楽しむことができます。

別府の観光スポットおすすめランキング5位「大分香りの博物館」



香水や香り好きなら一度は行っておきたい「大分香りの博物館」。別府大学が経営していており、オリジナルの香水などを作れる体験もできる博物館です。



香水の歴史を学べたり、膨大な数の香水コレクションが見れたり、世界中から集められた貴重な香水もかぐことができる香水好きな人にオススメの観光スポットです。

別府の観光スポットおすすめランキング5位「大分マリーンパレス水族館「うみたまご」」



別府ICから車で約25分の場所にある「大分マリーンパレス水族館「うみたまご」は、海の中を体感しているような感覚を楽しめる水族館です。イルカやセイウチのショーやメインの「大回遊水槽」では90種類1500尾の魚たちを見ることができ、アシカやセイウチなど展示も充実しています。

yamarikaさん(@ricaco5296)が投稿した写真



また、世界最大級のタッチングゾーンがあり、魚に直接さわれるタッチプールや「動物とアート」を融合した新感覚ビーチなど生き物たちとの触れ合いが楽しめる観光スポットです。


 
この記事についたキーワード