福岡県朝倉市にある「原鶴温泉」の日帰り入浴おすすめランキング

福岡市内から車で約80分、福岡県内で随一の湧出量を誇り、筑後川のそばに佇む名湯と言われる「原鶴温泉(はらづるおんせん)」。朝倉市にある23軒の旅館とホテルがあり、温泉街では湯巡りのための「湯めぐり帳」を発行している温泉でもあります。また古い角質を落とす「弱アルカリ性単純泉」と美白効果が期待できる「単純硫黄泉」の二つの泉質を合わせ持った特徴があります。その中から日帰り入浴ができるおすすめランキングをご紹介いたします。

原鶴温泉の日帰り入浴おすすめランキング1位「泰泉閣」

原鶴温泉、泰泉閣
photo by taisenkaku.co.jp

泰泉閣の温泉は美肌に良いとされる「アルカリ性単純泉」と「硫黄泉」の二つの泉質を持っており、古い角質を落としつつ硫黄泉余分な皮脂を取り除く「ダブル美肌の湯」 と呼ばれています。

原鶴温泉、泰泉閣
photo by taisenkaku.co.jp

熱帯雨林の中でお風呂に入った気分になれる「ジャングル風呂」や半露天風呂になった岩風呂を楽しめる「千歳の湯」、日本庭園のような庭を眺めてお風呂に入れる「露天風呂渓流の湯」、温泉をひとり占めできる「貸切露天風呂・滝見の湯」、2種類のジェットバスやミストサウナが完備されてる「女性専用の雅の湯」など選べる湯も人気の秘密です。

原鶴温泉の日帰り入浴おすすめランキング2位「パーレンス小野屋」

ayakoさん(@ponyo.10io)が投稿した写真



特別な畳を敷き詰めた「畳風呂」が人気のある、創業133年の老舗旅館「パーレンス小野屋」。

ホテルパーレンス小野屋
photo by jalan.net

旅館内も湯船も手すりなどがついていて、バリアフリー対応されている点も選ばれるポイントです。

ホテルパーレンス小野屋・温泉
photo by jalan.net

また幻想的で風情溢れる日本庭園付きの露天風呂や「星の湯」、「宙の湯」、サウナ、水風呂などが楽しめます。

原鶴温泉、ホテルパーレンス小野屋
photo by parens.jp

原鶴温泉の日帰り入浴おすすめランキング3位「六峰舘」



100%源泉かけ流しの美人湯として人気のある「六峰舘」。異なる4つのお風呂があり、「展望庭園露天風呂」と「竹炭風呂」、「檜露天風呂」と「檜風呂」で男湯と女湯が日替わりになります。

六峰舘
photo by roppo.jp

庭園の雰囲気が人気の「展望庭園露天風呂」、マイナスイオン効果が高い竹炭を浴場内に使ったリフレッシュ空間を作りだしている「竹炭風呂」、素晴らしい眺めが好評の「檜露天風呂」、ハーブ風呂などもある大浴場の「檜風呂」を楽しめます。

原鶴温泉の日帰り入浴おすすめランキング4位「延命館」



加水や加温を一切していない源泉かけ流し100%の温泉が楽しめる「六峰舘」。40度くらいのお湯のため、ゆったり長く入浴できる温泉です。またシュワとした炭酸が特徴的で、筑後川を一望できる露天風呂も人気です。

原鶴温泉の日帰り入浴おすすめランキング5位「ビューホテル平成」

ビューホテル平成
photo by viewhotelheisei.com

筑後平野が一望でき、解放感あふれる露天風呂が人気の「ビューホテル平成」。露天風呂以外に、デトックス効果が期待でき眺めの良い「展望サウナ」や大浴場などがあり、夜になるとまた違った景色を楽しめる温泉です。源泉掛け流しの温泉で微炭酸が混じり、湯の花が豊富な濁り湯なので美肌効果の高いと好評です。


 
この記事についたキーワード