食と旅を同時に味わう!道後温泉のおすすめグルメ6選

道後温泉のおすすめグルメスポット1位「山の手マリアージュガーデン」

山の手マリアージュガーデン

photo by hotpepper.jp

山の手マリアージュガーデンの料理
photo by tabelog.com

山の手マリアージュガーデンは、道後温泉駅から徒歩5分のところにあるカフェダイニング。
 
ヨーロッパ風の佇まいで、オシャレな庭やテラスがあり、入り口にはヨーロッパの古城を思わせるようなお洒落な門もあって、ロマンチックな雰囲気を漂わせています。
 
お店の造りからすると高級レストランかなと思われがちですが、以外にリーズナブルなお値段です。道後温泉で入浴してから、オシャレなレストランでお食事というコースもまた、楽しい時間を満喫できるでしょう。

 

山の手マリアージュガーデンの予約・お得なクーポン情報はこちら

 

道後温泉のおすすめグルメスポット2位「道後麦酒館」

道後麦酒館
photo by beer-cruise.net

道後麦酒のビール
photo by tabelog.com

道後麦酒館は、道後温泉駅から徒歩5分、道後温泉本館のすぐ横にある居酒屋です。
 
お昼から美味しい地ビールが飲めるお店として有名で、いかにも道後温泉にあるお店ならではの、「坊ちゃんビール」とか「マドンナビール」「漱石ビール」などと名付けられたビールがあります。
 
料理も、郷土を代表する、宇和島風鯛めしや、自家製ビール酵母入りじゃこ天とたことわかめのかまぼこなどは、リーズナブルで美味しいと評判です。地ビールが飲めて、郷土料理も味わえる店ということで飲めない人にも好評です。

 

道後麦酒館の詳細情報はこちら

 

道後温泉のおすすめグルメスポット3位「すし丸 道後店」

すし丸 道後店
photo by dandanmatsuyama.com

すし丸 道後店のお寿司
photo by tripadvisor.co.uk

すし丸 道後店は、道後温泉駅から徒歩5分のところにあるお寿司屋さんです。
 
瀬戸内海や宇和海の活きの良い魚介を味わいたい方にはおすすめのお店で、鮮度抜群の魚介類をふんだんに使った寿司や一品料理、郷土料理など、ともかくメニューは豊富です。
 
ランチは御膳料理1050円~やお膳にアレンジした郷土料理1260円〜などがあります。夜だと鯛や釣鯵、平目、太刀魚など地元で獲れた瀬戸の小魚を刺身や煮物、焼き物、揚物、寿司メニュなどを地酒とともに味わうことができます。
 
温泉でリラックスした後、道後を散策するならきっと立ち寄りたくなるような、おすすめのお店です。

 

すし丸 道後店の詳細情報はこちら

 

道後温泉のおすすめグルメスポット4位:「大黒屋 道後店」

大黒屋 道後店
photo by tabelog.com

大黒屋 道後店の料理
photo by tabelog.com

大黒屋 道後店は、道後温泉駅から徒歩7分のところにある人気のうどん店です。
 
讃岐うどんの香川県は有名ですが、四国は愛媛県ももちろん、四国全土でうどんが愛されています。創業34周年というこだわりの手打麺の大黒うどん、自家製のだしで炊き上げる釜飯は特に人気のメニューです。
 
人気ナンバーワンは、ねぎたまうどん、2位が鯛釜めし、3位が大黒屋特製じゃこ天ぷらで、ここでも郷土色豊かな料理が人気のようです。週末ともなると訪れる観光客でいっぱいになりますので、週末に行くなら早めに行くことをおすすめ致します。。

 

大黒屋 道後店の詳細情報はこちら

 

道後温泉のおすすめグルメスポット5位:「おいでん家」

おいでん家
photo by guesthouse-hostel.com

おいでん家の料理
photo by kingshop.xyz

おいでん家は、道後温泉から徒歩5分のところにある居酒屋です。
 
お店は、おいでんかと読み、これは松山地方の方言でいらっやいとか、来ませんか、といった意味で、おいでん家という店名にして方言を掛けた名前になっています。
 
ここの売りは、松山のちょっと先にある三津浜沖で獲れた活きのいい鮮魚が味わえるということです。魚屋直営の活き魚料理は観光客にも人気です。三津の朝市直送の天然魚をふんだんに使った料理がランチで1,000円前後で味わえるのですから、魚好きにはたまりません。

 

おいでん家の詳細情報はこちら

 

道後温泉のおすすめグルメスポット6位:「にきたつ庵」

caption にきたつ庵外観
photo by tripadvisor.jp

000007674002004000000A001桶盛り
photo by jalan.net

にきたつ庵は、道後温泉駅から徒歩5分、にごたつの路に面している懐石料理屋。
 
道後唯一の蔵元直営の日本料理店で、にきたつ庵の名は、万葉集で額田王が詠んだ「熟田津(にきたつ)に船乗りせむと月待てば 潮も叶ひぬ 今は漕ぎ出でな」という句にちなんで付けられたものです。
 
ここの名物は桶料理で、季節に応じた繊細な懐石料理が桶に乗せられて、竹林に囲まれた風情あるお店の雰囲気と相まって最高の気分を味わえます。

 

にきたつ庵の詳細情報はこちら

 

おすすめの記事