Contents
1位:天神・春吉のきはる
きはるは、新鮮な長崎五島のサバを提供する有名店です。青魚をお刺身で食べるのが一般的な北部九州でこのお店に来たならば、ぜひ食べてほしいのが、泳ぎサバ刺・炙りサバ刺・胡麻サバの3種。
photo by tabelog.com
北部九州の郷土料理、胡麻サバ。サバのづけに胡麻の風味が利いた、お酒も白ご飯も進む一品です。
photo by shopcard.me
サバづくしのお料理も楽しめますが、その他の居酒屋メニューも豊富です。福岡市営地下鉄「天神南駅」から徒歩で約6分です。
2位:天神・赤坂のタンテール富士
タンテール富士は、国産黒毛和牛を使った牛タンやテール、モツ料理の専門店です。著名人も訪れる有名店で、丁寧に下処理したお肉料理はどれも絶品。定番のテール鍋やテール塩焼きが人気メニューとなっています。
photo by masapapa.com
上タン焼きも常連客がぜひ食べてほしいとおすすめする一品です。人気メニューのため、売り切れることもしばしば。
photo by tabelog.com
テールスープの旨みが詰まった、テールラーメン。お酒のしめにいかがでしょうか?
photo by fi-nikki.seesaa.net
お肉料理以外にも、焼酎や梅酒の種類が豊富なところも、お店の魅力となっています。タンテール富士へは、徒歩で西日本鉄道「福岡駅」から約17分。西日本鉄道バスを利用する場合は、西日本鉄道「福岡駅」南口近くにある「警固神社・三越前」のバス停から「赤坂2丁目」で下車、徒歩約1分です。
3位:天神地区・薬院の二○加屋 長介(ニワカヤチョウスケ)
二○加屋 長介(ニワカヤチョウスケ)は、福岡で人気のうどん居酒屋の先駆け的存在です。本業がうどん屋さんのため、居酒屋メニューだけでなく、しめのうどんまでリーズナブルに楽しめる大衆居酒屋となっています。
photo by kaonikki.exblog.jp
福岡では、うどんのトッピングとしても1番人気のごぼう天。二○加屋 長介(ニワカヤチョウスケ)では、薄くスライスしたごぼうを揚げていて、サクサク触感です。
photo by blog.livedoor.jp
こちらは角天うどん。あつかけうどんで500円からとリーズナブル。うどん麺は、讃岐うどんに慣れた方はびっくりするかもしれませんが、博多特有の柔らかい触感でお酒のしめに最適です。
photo by tabelog.com
居酒屋メニューには価格の記載がないのですが、価格設定は全体的に低めとなっています。
photo by tabelog.com
人気店のため、事前に予約することをおすすめします。西日本鉄道で、「福岡駅」からひと駅先の「薬院駅」下車、徒歩約7分です。
二○加屋 長介(ニワカヤチョウスケ)の口コミ・詳細情報はこちら
4位:天神・春吉のうわのそら
うわのそらは、日本酒と日本酒に合う料理をコンセプトにした落ち着いた雰囲気の居酒屋です。巷で人気のレアでプレミアムなお酒の取り扱いはありませんが、九州を中心としたおいしい日本酒を提供してくれる、日本酒通にはたまらないお店となっています。
photo by tabelog.com
単品料理は、旬の素材を取り入れ、毎月メニューが変更となります。
photo by tabelog.com
旬の4種利き酒セット。九州は焼酎が有名ですが、実は福岡県は、酒蔵数が全国で5番目に多い酒処でもあります。
photo by kaonikki.exblog.jp
お店の日本酒と料理に対する徹底した姿勢は、福岡県南部・田主丸町の酒蔵若竹屋の仕込み水を無料でチェイサーとして提供することにも表れています。
photo by todajaco.exblog.jp
コース料理は要予約となるため、座席と共に予約することをおすすめします。西日本鉄道「福岡駅」から徒歩で約9分です。
5位:天神・今泉の池三郎
池三郎は、西日本鉄道「福岡駅」南口のすぐそばにある炊き餃子で有名なお店です。豚骨ベースの炊き餃子は、鉄なべ餃子に続く博多グルメの新名物となっています。
photo by tabelog.com
名物の炊き餃子。しめには、ちゃんぽん麺や細麺が選べます。
photo by ameblo.jp
人気の半熟たまご うにいくら乗せ。餃子のほかにも、福岡や九州の食材を堪能できるお料理やお酒に定評があり、平日でも混雑する人気店です。
photo by tabelog.com
事前に予約して訪れることをおすすめします。西日本鉄道「福岡駅」南口から徒歩で約2分です。