【京都へ新婚旅行】神奈川から京都への新婚旅行レポート

はじめに

Tabit Lifeがお届けする新企画、国内新婚旅行・ハネムーン特集です。

第三回は、テーマは「近場で贅沢」で、京都へ新婚旅行に行った女性の方にインタビューしたものをお届けします。

旅行者、新婚旅行の詳細
ニックネーム:まりも
性別:女性
現在の年齢:34歳
旅行の種類:新婚旅行
旅行実施日:2018年8月
旅行の予算:20万
旅行の企画者:二人で
旅行のテーマ:近場で贅沢

旅行のコースを教えてください

神奈川から新幹線に乗り、京都まで行き、現地ではレンタカーを借りて移動しました。

帰りも京都から新幹線に乗り、神奈川へ戻りました。

どのくらいの予算を予定しましたか?

新婚旅行の予算は20万円に設定しました。

費用は旅行全体でいくらくらいでしたか?

実際にかかった費用は、約25万円でした。

旅行の情報収集方法(雑誌名やサイト名)は何を利用しましたか?

じゃらんのアプリを利用しました。

海外ではなく国内の新婚旅行にした理由があれば教えてください

特に理由ありません。行きたいところがたまたま京都でした。

ほかに行きたかった場所があれば教えてください

シンガポールです。

国内旅行を選んで良かったと思うことを教えてください

毎年のように旅行に行くので節約したいと思いました。

治安も良いですし、英語が話せないので国内のほうが安心です。

旅行で宿泊したホテルを教えてください。

「間人温泉 炭平」に泊まりました。

間人温泉 炭平の情報

間人ガニが美味しい丹後の温泉旅館。
冬は間人ガニ、夏は岩牡蠣や黒鮑を海に面したお部屋からお楽しみ頂けます。

新婚旅行中に行った観光地について教えてください。

清水寺、金閣寺、天橋立に行きました。

参考情報:清水寺について

清水寺は京都府京都市内にある有名な寺院の一つです。古くから「清水の舞台から飛び降りる」という言葉でも知られる「清水の舞台」は、この寺院の本堂前に広がる舞台のことです。

清水寺は、世界遺産にも登録され多くの外国人観光客も訪れる場所です。

清水寺公式サイト:https://www.kiyomizudera.or.jp/

参考情報:金閣寺について

正式名称を鹿苑寺といい、相国寺の塔頭寺院の一つです。舎利殿「金閣」が特に有名なため一般的に金閣寺と呼ばれています。

金閣を中心とした庭園・建築は極楽浄土をこの世にあらわしたと言われています。

金閣寺公式サイト:https://www.shokoku-ji.jp/kinkakuji/

参考情報:天橋立について

日本海の宮津湾にある「天橋立」は、日本三景とされている特別名勝のひとつです。

幅は約20~170m・全長約3.6kmの砂嘴(さし)でできた砂浜で、約5000本もの松が茂っている珍しい地形で、その形が、天に架かる橋のように見えることから「天橋立」の名が付きました。

天橋立は、日本百選に多数選ばれています。

天橋立観光ガイド:https://www.amanohashidate.jp/

今回の旅行を「京都」にした決め手

宿のごはんがおいしそうだったので京都に決めました。

新婚・婚前旅行でのエピソードを教えてください

天橋立を見ることができて感動しました。花魁体験で主人と写真を撮ってもらうことができたのも良い思い出です。

ハプニングなエピソードとしては、下着が入った袋を自宅のダイニングテーブルに忘れてきたことです。宿に着くなり、下着の手洗いを開始しました。

新婚・婚前旅行で、失敗した・いやな思いをしたことがあれば教えてください

神奈川から新幹線に乗る際、自動改札機に入れたチケットを抜き取るのを忘れ、京都で改札を出ることができなかったことです。一万円余分に払うことになってしまいました。

まとめ ー 京都で贅沢新婚旅行

毎年のように旅行するので節約したいという思いから、京都で贅沢をするというテーマの旅行プランでした。

京都の有名な観光スポットでの観光を満喫し、花魁体験という京都ならではの貴重な体験もされていました。

ハプニングも色々あったそうですが、それも旅行の思い出として楽しく語っていました。

おすすめの記事