Contents
はじめに
Tabit Lifeがお届けする新企画、国内新婚旅行・ハネムーン特集です。
第二十三回は、テーマは「冬に美味しいものを満喫」で、福岡県から北海道へ新婚旅行に行った女性、ニックネーム:polepole7さんにインタビューしたものをお届けします。
性別:女性
現在の年齢:38歳
旅行の種類:新婚旅行
旅行実施日:2011年2月
旅行の企画者:主に主人が企画し、あとは二人で話し合いました。
旅行のテーマ:冬に美味しいものを満喫
旅行のコースを教えてください
1日目は、福岡県の自宅から福岡空港へ行き、飛行機で北海道の札幌市へ向かいました。初日は、空港にホテルからのバスが迎えに来てくれ、まずホテルに行きました。ホテルでは温泉に入ったりしてゆっくりしました。
2日目は、さっぽろ雪まつりに出かけ、ウインタースポーツの大会をしていたのでスノーボードのライブ会場に行ったりしました。
3日目は、札幌市内の美味しいお店を食べ歩きしました。海の幸、山の幸、乳製品、なんでも美味しい北海道の食に魅了された1日でした。
4日目は、小樽にまで足を伸ばし、小樽寿司、そしてきれいな街並みと夜には夜景を楽しみました。
5日目は、飛行機でまた福岡空港へ戻り、福岡県の自宅へ電車で帰宅しました。
費用は旅行全体でいくらくらいでしたか?
かかった費用は、約20万円です。
海外ではなく国内の新婚旅行にした理由があれば教えてください
当時、私の父親が病気で末期だったため、万が一が生じてもいつでも戻れるようにと考え国内になりました。
ほかに行きたかった場所があれば教えてください
計画が2月だったので、暖かい海外の南の島に行く計画もありました。
国内旅行を選んで良かったと思うことを教えてください
やはり「食」です。普段の海外旅行では、現地ならではの料理を食べて楽しむのも1つのいい旅ですが、やっぱり新婚旅行はゆっくり、そして格別に美味しい物を安心して楽しめた事が特別な時間になりました。
新婚旅行中に行った観光地について教えてください
さっぽろ雪まつり、小樽のオルゴール館に行きました。お店では、焼きカレー専門店も北海道の野菜の美味しさを味わえるいい場所でした。
参考情報:さっぽろ雪まつりについて
さっぽろ雪まつりは、北海道札幌市の大通公園などで開催される雪と氷の祭典です。大小の雪像・氷像、北海道の食、ステージイベント等が楽しめる、札幌の冬の一大イベントです。
さっぽろ雪まつり公式サイト:https://www.snowfes.com/
参考情報:小樽オルゴール館について
明治45年に北海道有数の米穀商が本社屋として建てた『小樽オルゴール堂 本館』の建物は赤レンガ造りと石造りの2楝からなっており、レンガ造りの店内はひときわ異彩を放つノスタルジックな空間です。
小樽オルゴール館本館:https://www.otaru-orgel.co.jp/j_main.html
本旅行での楽しかったエピソードを教えてください
初めての北海道でまず感動したのは、大地の広さ、海の荒々しさ、食の豊富さ、どれをとっても壮大で自然に圧倒される思いでした。
本旅行のテーマだった「食」もやはり他にはないクオリティでした。同じ野菜、同じ魚、であってもこんなにも味が違うのかと思わされました。
本旅行での大変だったエピソード・ケンカしたエピソードを教えてください
真冬の北海道は歩くのも本当に体力を奪われるほどの寒さでした。
その中でやっぱり雪に不慣れな九州出身の私たちがレンタカーを借りるのはリスクが大きすぎるという結論に至り、移動は全て公共の乗り物か歩きになりました。
お互い不慣れな土地で道に迷ったりスムーズに計画が進まない事もありましたが、いい思い出です。
まとめ ー 北海道の食を楽しむ新婚旅行
今回は冬の北海道で、美味しいもの食べるという新婚旅行プランでした。
真冬の北海道だったため、公共交通機関を使っての移動だったそうですが、北海道の海の幸や野菜などがとても美味しかったそうで、良い思い出となったそうです!