次回は17年後!4月4日は皆既月食とのコラボお花見で春を満喫しよう

桜と夜空
photo by .http://photogazou.blog.fc2.com

今年のお花見はひと味違ったお花見が楽しめちゃうかも?!国立天文台の発表によると、2015年4月4日(土)は日本全国で「皆既月食」を見ることができそう!

 
皆既月食
photo by .http://sakatakazu.exblog.jp

天候がよければ19時15分〜22時45分頃にかけて皆既月食が見れるかもしれません。19時15分に月が地球の本影に入りはじめ、部分食が始まり、20時54分には月が完全に地球の影に入って皆既食となり、この状態は12分間続く模様。21時6分に皆既食が終わり、22時45分に部分食が終わる予報です。

 
目黒川の桜
photo by .http://www.camera-girls.net

桜の開花宣言も始まり、ほろ酔いになりながら見る赤い月と桜はまた格別ですね。

 
皆既月食at広島
photo by Giyu (Velvia)

皆既月食とは、満月が太陽の光によって突然欠け始め、次第に赤黒く輝き出します。そして短時間で私たちの普段目にする月の姿へと戻っていく……なんとも不思議な姿が見れてしまうのです。皆月食の継続時間は12分と、短いこともまた特徴。今回の機会を逃すと、次に夜桜と共に皆既月食が重なるのはなんと、17年後の2032年に……。これ程満開の桜と一緒に見れる機会は中々ありません。

 

「皆既月食」の詳細はこちら

 

夜桜をとる人
photo by flickr.com

いつもは店内から見ていた桜も、今年は外で眺めるのも良いかも!寒さ対策をして盛り上がっちゃいましょう♪

 

おすすめの記事