大自然と四季を感じる日本の絶景「青森県・奥入瀬渓流」

涼しげなせせらぎの音と川水の冷たさにうっとりできるスポットはご存知ですか?青森県に存在する太平洋に注ぐ「奥入瀬渓流(おいらせけいりゅう)」は、避暑地としても絶好のロケーションであり、夏の暑さを感じさせない爽やかさ。渓流沿いに存在するいくつもの滝や、美しい新緑や紅葉を、遊歩道をゆっくり進みながら見ることのできる癒しのスポットなんです。

奥入瀬渓流

奥入瀬渓流
photo by tamante.blog.fc2.com

避暑地としても知られる青森県・十和田市にある新緑の美しい奥入瀬渓流。
川下へ進むにつれてゆるやかになる川の流れも、渓流入り口付近はいきいきとした川の音を轟かせています。

 

奥入瀬川の銚子大滝
photo by photozou.jp

十和田湖と繋がっている奥入瀬渓流ですが、十和田湖への魚の遡上を阻止してきた魚止めの滝として有名な銚子大滝です。
その他にも阿修羅の流れ、雲井の滝など多くの景勝地があります。
大自然の新緑に囲まれ、木漏れ日を感じながらお散歩するなんて、とっても癒されそうですよね。

 
春の十和田湖
photo by deansibaoka.wordpress.com

こちらは桜が咲き誇る十和田湖。
青森県と秋田県をまたぐ奥入瀬からは、十和田湖へも歩いて行けちゃうんです♪もちろんバスも運行しています。

 
奥入瀬の紅葉
photo by kouyou.nihon-kankou.or.jp

奥入瀬の見どころといえば特に人気の紅葉は、思わずうっとりしてしまいますね。
10月下旬までが見頃の奥入瀬の紅葉、その圧巻の光景は、一度見たら目に焼き付いて離れません。

 
秋の奥入瀬渓流
photo by inakaseikatsu.blog.so-net.ne.jp

新緑が少しずつ赤や黄色に色づき変化していく様もなんとも風情があって美しいです。
この息をのむような絶景を前にしたら、四季折々を楽しめる日本に感謝せずにはいられませんよね。

 

奥入瀬渓流のツアー情報をチェック!


 
この記事についたキーワード