世界でも珍しい絶景!阿蘇の観光スポットおすすめランキング

九州の中央部に位置する熊本県阿蘇地方では、世界でも珍しい阿蘇山の火山活動を目の当たりにできる観光スポットです。世界最大級のカルデラが生み出した雄大な大自然や草原を楽しむことができます。阿蘇五岳を一望できる絶景ビューポイントの「大観峰」や富士山に似た円錐形の緑の山「米塚」、「日本名水百選」にも選ばれている「白川水源」などマイナスイオンたっぷり感じられる阿蘇の観光スポットおすすめランキングをご紹介いたします。

阿蘇の観光スポットおすすめランキング1位「阿蘇山」

阿蘇山
photo by ja.wikipedia.org

阿蘇山は、火山活動を間近に見ることができる「中岳」を中心とする5つの山の総称で、世界でも珍しい活火山の火山活動を感じられるを有名な観光スポットです。

KiNGさん(@kingtokyooo)が投稿した写真



日本百名山の一つとしても知られており、火山は生き物のため火山警戒レベルが高い場合は火口湖近くに近寄れませんが、それでも世界最大級のカルデラをもち、雄大な山々など十分に楽しめる場所として人気のある場所です。

@syougo0728が投稿した写真



阿蘇の観光スポットおすすめランキング2位「草千里ケ浜」

誒咪賽さん(@amytsai)が投稿した写真



阿蘇五岳の一つである烏帽子岳(えぼしだけ)や中岳を望める絶好のロケーションとして知られている「草千里ケ浜」は、名前のとおり大きな草原が広々と広がっており映画のワンシーンのような景色を楽しむことができる場所です。



観光客の少ない時間帯は牛や馬などが放牧されており、乗馬を楽しむ施設もあります。近くにお土産を買える「草千里グリーンパーク」や「草千里レストハウス」、山の駅物産館やカフェなどもあります。

阿蘇の観光スポットおすすめランキング3位「大観峰」


標高936mの地点にある「大観峰」は、阿蘇の外輪山の最高峰の場所で、阿蘇五岳を一望できる絶景スポットです。天候が良い時にはカルデラ盆地や九重連山なども見え景色をより楽しむことができます。

いつかさん(@itsuka0216)が投稿した写真



ここから見える風景はお釈迦様の寝姿に見えることから「阿蘇の涅槃像」としても知られています。寒い晴れの朝などは条件が合えば雲海を見ることができロケーションでもあります。また駐車場から徒歩約10分の天然の展望台「遠見ヶ鼻」も絶景を楽しめる場所として有名な場所です。

阿蘇の観光スポットおすすめランキング4位「白川水源」

asukaさん(@_ask48_)が投稿した写真



1日9万トンもの水が湧き出ている南阿蘇村の「白川水源」。水温は年間14度を保ち、「日本名水百選」にも選出されている場所です。

@yuya_pzj77が投稿した写真


水の透明度が高いため、水が池底から湧き出て砂を舞い上がらせている様子も見ることができます。地元のお酒やミネラルウォーターの原水としても使われており、柔らかい口当たりの飲み水としても楽しめます。

阿蘇の観光スポットおすすめランキング5位「米塚」

米塚
photo by ja.wikipedia.org

高さ80mの小さな山「米塚」は、きれいな円錐の形をしており、整った形が富士山に似ているため別名「阿蘇富士」と呼ばれるほどです。綺麗に緑で囲まれていますがれっきとした火山で、その証拠に頂上の中央はくぼんでいます。

米塚
photo by ja.wikipedia.org

登山はできない山のため眺めるだけなのですが、あまりに形が整っており見とれてしまう人も多いスポットです。


 
この記事についたキーワード