歴史ある名湯で癒される「白浜温泉」の日帰り入浴おすすめランキング

和歌山の白浜温泉は、日本三大古湯(道後、有馬、白浜)に数えられる歴史ある温泉です。歴史は古く飛鳥・奈良時代から1350年以上も人々に愛されてきた名湯です。 そんな歴史ある白浜温泉の名湯を日帰りで手軽に楽しめるおすすめスポットをランキング形式でご紹介します。

1位:崎の湯

崎の湯 入り口
photo by blog.goo.ne.jp
 
崎の湯は、白浜駅よりバスで15分の海沿いにある温泉です。
崎の湯は日本最古の湯で、湯船は砂岩の侵食によりできた本物の磯風呂を体験できます。
 
崎の湯 太平洋の見える湯
photo by blogs.yahoo.co.jp
 
最も海沿いの浴槽からは、太平洋が目の前に広がります。
太平洋の迫力、波の音、潮の香りなど自然との調和を存分に楽しめるとあって、外国人観光客にも人気の温泉です。
 
 
崎の湯の詳細情報はこちら
 
 

2位:長生の湯

長生の湯 建物
photo by blog.livedoor.jp
 
長生の湯は、白浜駅よりバスで7分のところにあります。昭和の時代からの建物の骨組みを活かして建てられており、全体的に自然素材に拘った趣のある外観です。
 
長生の湯 露天風呂
photo by 1126onsen.info
 
白浜の温泉と言えば、海を連想するかもしれませんが長生の湯は、山側にあります。緑に囲まれた露天風呂からは、四季の移ろい感じることができます。
 
泉質は美肌効果が高く、とろみがあり肌触も良く女性にとても人気です。
桜、新緑、紅葉など四季の風情と、上質な温泉を楽しむにはおすすめの温泉です。
 
 
長生の湯の口コミ・詳細情報はこちら
 
 

3位:牟婁の湯

牟婁の湯 外観
photo by kadowaki-onsen.at.webry.info
 
牟婁の湯は、白浜駅よりバスで15分、湯崎温泉街にあります。1位で紹介した崎の湯と並ぶ白浜温泉で代表的な歴史ある温泉です。
 
牟婁の湯 2種類のお風呂
photo by ameblo.jp
 
牟婁の湯の特徴は2種類の源泉を引いていることです。ほんのり硫黄の香る「まぶ湯」と、口に含むと甘い塩味のする「みゆき湯」の2種類を同時に楽しめる贅沢な温泉です。
 
 
牟婁の湯の詳細情報はこちら
 
 

4位:しらすな

しらすな 外観
photo by www.jalan.net
 
しらすなは、白浜駅よりバスで15分、白浜海水浴場にある露天風呂です。
 
しらすな お風呂
photo by www.wakayama-onsen.jp
 
海水浴を楽しんだ後、水着のまま入ることのできる混浴露天温泉です。プールのような感覚ですが、かけながしの温泉です。
 
おすすめは、夕日を眺めながらの入浴です。すぐ目の前が海なので、沈んでいく夕日の姿を間近にみることができます。
 
 
しらすなの口コミ・詳細情報はこちら
 
 

5位:白良湯

白良湯 外観
photo by yassee.blog38.fc2.com
 
白良湯は、白浜駅よりバスで15分、海水浴場白良浜のそばにあります。
外観は木造で、中には番台があり、どこか懐かしいノスタルジックな雰囲気が漂います。
 
白良湯 浴槽からの眺め
photo by blog.livedoor.jp
 
1階が休憩所、2階が浴場という珍しい建物です。白良浜で海水浴の後、入浴する方や地元の人で賑わう人気の温泉です。
2階の浴場からは、白良浜の海や空を眺めることができ開放感満点です。
 
夕方には夕日、夜には漁火も見ることができ、その時々での海の表情を楽しんでみてはいかがでしょうか。
 
 
白良湯の口コミ・詳細情報はこちら
 
 
白浜といえば、アドベンチャーワールドのパンダや、海水浴のイメージが強いかもしれませんが、実は歴史あるいい湯もたくさんあります。
遊び疲れた体を癒すにはもってこいの日帰り温泉なので、ぜひ利用してみてください。


 
この記事についたキーワード