海あり山あり温泉あり!地元民が選ぶ「兵庫県」の観光スポットおすすめランキング

兵庫県の観光スポットおすすめランキング第1位:姫路城

春の姫路城photo by city.himeji.lg.jp
夜の姫路城photo by city.himeji.lg.jp

今、地元民が一番おすすめしたいのが、世界遺産にも登録された姫路城。
 
平成の大修理も終えて、かつての美しい姿を取り戻しました。 
 
秋には紅葉、春には桜と、四季それぞれ違う表情を見せてくれます。漆喰に飾られた真っ白い姿を見せてくれるのは、風雨に染まるまでのほんの数年間と言われています。

 

兵庫県の観光スポットおすすめランキング第2位:北野異人館街

風見鶏の館
photo by wikimedia.org
うろこの家
photo by wikimedia.org

兵庫県を代表する観光地と言えば、やはり神戸北野の異人館街ですね。
 
ゆるやかな北野坂を上るごとに、少しずつ異国情緒が漂ってきます。 
 
高台にある風見鶏の館について振り向けば。そこには神戸の街と大きな神戸港の景色が広がります。
 
それぞれの趣向をこらした異人館の中で、お気に入りの場所を見つけてください。

 

兵庫県の観光スポットおすすめランキング第3位:城崎温泉

冬の城崎温泉
photo by www.tajima.or.jp
まんだら湯
photo by onsenyado.sakura.ne.jp

文豪・志賀直哉や与謝野晶子など、多くの文化人に愛された温泉街・城崎。
 
浴衣を着て、からころと下駄の音を鳴らしながら7つある外湯をめぐる湯治客の姿は、城崎温泉の風物詩です。 
 
夏には大谿川に写る柳の美しさを、冬には近くの香住漁港で採れる蟹を楽しむ人たちが、ゆったりした時間をここで過ごしていきます。

 

兵庫県の観光スポットおすすめランキング第4位: 明石海峡大橋

明石海峡大橋
photo by kobe.travel.coocan.jp
明石海峡大橋夜景
photo by yakei-kabegami.com

世界一最長のつり橋の明石海峡大橋は、鳥が大きな翼を広げたような、とても美しい橋です。淡路島の緑と青い空に映えるその姿は、今や神戸を代表する景観になりました。 
 
神戸側の海岸沿いの舞子公園から大蔵海岸にかけては、ゆっくり散策しながら雄大なロケーションを楽しめる、神戸市民の憩いの場になっています。

 

兵庫県の観光スポットおすすめランキング第5位:竹田城

竹田城雲海
photo by city.asago.hyogo.jp
紅葉の竹田城
photo by oyadohakusan.com

竹田城は、映画などのロケにも使われ、「天空の城」として、すっかり有名になりました。
 
雲海が出るのは、9月から2月ころまで。中でも晩秋の時期が一番現れやすいと言われています。 
 
夜明け前に山道を登って、雲に包まれた美しい風景を見るためには運も体力も必要ですが、もし雲海に包まれたその姿を見れたら、きっとそんなことも忘れてしまうでしょう。

 

兵庫県の観光スポットおすすめランキング第6位 城下町・出石

辰鼓楼photo by wikipedia.org
出石そば
photo by wikipedia.org

出石は、「但馬の小京都」と呼ばれる、山あいの小さな城下町です。
 
小さな出石城のそばに、昔ながらのたたずまいを残した、こじんまりとした街並みが残されています。 
 
明治初期に建てられた辰鼓楼は、出石のシンボル。有名な札幌の時計台とともに、日本最古の時計台とも言われています。
 
街中には、たくさんのお蕎麦屋さんがあります。一口で食べきれるほどの量を、一皿ずつ出してくれるのが出石蕎麦の特徴です。

おすすめの記事