姫路市を楽しむにはここ!『姫路』の観光スポットおすすめランキング

第1位:世界文化遺産・国宝 『姫路城』

姫路城と桜
photo by www.city.himeji.lg.jp
世界文化遺産・国宝『姫路城』は、平成5年12月、奈良の法隆寺とともに、日本で初の世界文化遺産に認定されました。
 
桜の名所でも知られており、シラサギが羽を広げたような優美な姿から「白鷺城」の愛称で親しまれる『姫路城』です。
 
姫路城門
photo by himeji-oshiro.seesaa.net
築城400年の歴史の中で、戦や近代の戦災に遭遇することがなかったため、天守や櫓(やぐら)、門などの保存状態が非常によく、極めて貴重な文化遺産となっています。
 
姫路城アプリ
photo by h-max.jp
新しいお城の楽しみ方として、城内でコンピューターグラフィックスを活用した新たな展示・解説を見ることができます。
 
専用アプリをダウンロードし、城内のスポットでスマートフォンやタブレット端末をかざすと、動画や写真と共に詳しい解説が現れ、より姫路城を楽しむことができます。

 

【所在地】兵庫県姫路市本町68

世界文化遺産・国宝『姫路城』の詳細情報はこちら

 

第2位:姫路城西御屋敷跡庭園 『好古園』

好古園庭園1
photo by homepage3.nifty.com
姫路城西御屋敷跡庭園『好古園』は、世界文化遺産・姫路城を背景にした本格的な日本庭園で、姫路城の南西に広がり、面積約1万坪の美しい庭園です。
 
好古園庭園2
photo by www.fukei-kabegami.com
江戸の情緖を醸しだす庭園は、時代劇や大河ドラマのロケ地として使われています。
 
姫路城を観光した際には、合わせて訪れて頂きたいスポットです。
 
好古園茶菓子
photo by blog.goo.ne.jp
茶室「双樹庵」では、季節によって変わる生菓子とお茶を頂くことができます。
 
それぞれの茶室が姫路城天守閣に向かって設計されており、武家屋敷の茶室を想定し丹精込めて作られた本格的茶室です。
 
四季折々の庭園の美しさを眺めながら、心休まる時間を過ごすことができます。
 
【所在地】兵庫県姫路市本町68
姫路城西御屋敷跡庭園 好古園の詳細情報はこちら
 

第3位:書写山 『圓教寺』

書写山円教寺摩尼殿
photo by kobe.travel.coocan.jp
書写山は、標高370mの市内で一番高い山で、山上にある書写山『圓教寺』は、西国霊場第27番札所として知られています。
 
天台宗のお寺で、西の比叡山とも呼ばれ、「摩尼殿」は京都の清水寺に似ています。
 
書写山円教寺ロープウェイ
photo by blogs.yahoo.co.jp
書写山『圓教寺』へは、「書写山ロープウェイ」で山上へ行くことができます。姫路の街並みを望みながら遠くには、瀬戸内海の島々を眺望することができます。
 
約4分間の空中散歩。ゴンドラ内では、案内人による生のガイダンスを聴くことができます。
 
書写山円教寺 三つの堂
photo by guide.travel.co.jp
「三つの堂」は、室町中期からの建物で、大講堂、食堂、常行堂の三つの建物がコの字に建立しており、修行僧の聖地です。
 
近年、ハリウッド映画・ラストサムライのロケ地に、この「三つの堂」が登場し、主役のトム・クルーズも訪れた、一躍話題のスポットとになりました。
 
【所在地】兵庫県姫路市書写2968
書写山『圓教寺』の詳細情報はこちら
書写山ロープウェイの詳細情報はこちら
 
 

第4位:姫路セントラルパーク

姫路セントラルパークホワイトタイガー
photo by kyotofreebirds.blog109.fc2.com
『姫路セントラルパーク』は、遊園地とサファリパーク形式の動物園が融合したテーマパークです。
 
遊園地では、絶叫マシーンやキッズ向けアトラクションなど、子供から大人まで1日中楽しむことができ、夏はプール、冬はスケートと季節を問わず楽しむことができます。
 
姫路セントラルパークサファリ
photo by www.groupon.jp
「ドライブスルーサファリ」では、自家用車やサファリ専用バスに乗って、車窓から間近に、猛獣や草食動物たちを見学することができ、ワクワク、ドキドキの感動アトラクションです。
 
姫路セントラルパーク餌やり
photo by www.central-park.co.jp
「ウォーキングサファリ」や「スカイサファリ」など様々な角度からサファリパークを楽しむことができます。
 
「チャイルズファーム」では、犬や小動物に沢山ふれあうことができます。乗馬や餌やりのイベントもあり、楽しい触れ合い体験が待っています。
 
【所在地】兵庫県姫路市豊富町神谷1436-1
姫路セントラルパークの詳細情報はこちら
 

おすすめの記事