たった1組だけを出迎えもてなす絶景宿でゆるりとした”島時間”に身を委ねる【小屋場 只只】

2080_9
photo by ikyu.com
穏やかに凪いだ瀬戸内海にぽっかりと浮かぶ山口県の大津島 。桜の名所としても名高く、素朴な魅力で人心を惹きつける魅力溢れた小島に、「小屋場 只只」は佇んでいます。
 

2080_16
photo by ikyu.com

フェリーに揺られて港に着くと、宿の出迎えが待っていてくれます。わずか1組だけを迎え入れるために建っている宿の、温かな気持ちが伝わってきますね。
 
2080_1
photo by ikyu.com

モダン&シンプルで清潔感が漂う平屋のゲストルームは、120平米ととても広々としています。漆喰の壁や木目が目に優しいフローリングなど、ナチュラルな素材を用いたインテリアで統一され、おしゃれでありながらホッとくつろげる空間は、大人の秘密基地にぴったり。
 

2080_6
photo by ikyu.com
大きなガラス窓からは、目の前の庭の草木と、高く広がる空、そして鏡のように静かに煌く海が一望できます。奇跡のような偶然が重なって、自然が織りなす絶景はまさに圧巻で、思わずその美しさに息を飲むに違いありません。
 

2080_3
photo by ikyu.com
無駄なものを排した簡素で安眠できそうなベッドルームと、磨き上げられた床板も眩しいリビング、そして簡易なキッチンも備わっているので、暮らすような感覚で滞在できるのも嬉しいところです。
 

2080_18
photo by ikyu.com
内風呂からも瀬戸内の風景が望めます。雄大かつ優しい自然が刻一刻と色や形を変える様を、時間を忘れてただただぼんやりと眺める…なんて日頃では味わえない贅沢な時間の過ごし方も思いのままです。

 

2080_11
photo by ikyu.com
平屋とともに併設されている「茶小屋」という名の茶室もまた、心落ち着ける場所。文字通り茶を点ててみるもよし、密かにブームとなっている瞑想をしてみるもよし。心をふんわりと解き放てる空間となることでしょう。
 
また、こちらには風情たっぷりの露天五右衛門風呂が併設されていますので、ちょっぴりワイルドな気分になって、絶景を眺めながらの入浴も楽しめます。
 

2080_10
photo by ikyu.com
食事には、近隣の澄み切った海で採れた魚や貝類、島で育てられた滋味豊かな無農薬の野菜、そして延縄発祥の地とされる粭島のふぐなど、土地の美味が並びます。あえて料理法はシンプルにし、食材の魅力を最大限に引き出しているのだそう。一口噛み締めるごとに、それぞれの素材の深く力強い味わいに感動することでしょう。
 

2080_15
photo by ikyu.com
ほかにも、太陽の暖かさや木々のざわめきを感じられる「木の上のカフェ」や、自分だけが知っているお気に入りの店のように親密な雰囲気にわくわくするアートギャラリー「ひとつぼ」など、遊び心を感じさせる施設も充実。
 
リクエストをすれば、ミニ・モークで島の見どころを案内するガイドツアーも行ってくれるそうなので、大人の知的好奇心もたっぷり満たしてくれそうですね。
 
2080_14
photo by ikyu.com

素朴で初めてでもどこか懐かしさを覚える島で、絶景とやわらかな島時間という、そこにしかない特別な体験を独り占めしてみてはいかがですか。
 

小屋場 只只亭の宿泊予約・口コミ・詳細情報はこちら

 

<宿の基本情報>
小屋場 只只 (山口県/大津島・馬島) [全1室] 所在地:〒745-0057 山口県周南市大津島宇西田浦2763番
アクセス:徳山港よりフェリーで約25分~35分 馬島港まで送迎あり
参考料金:1泊2名 夕朝食付 77,976円~ ※2016/12 時点
 
記事提供・協力:一休.com

おすすめの記事