• 国内
    ザ・リッツカールトン日光が2020年5月22日(金)にオープン!
  • 旅行ハック
    いまさら人に聞きにくい!海外旅行に必要な「ビザ(査証)」について
  • オセアニア
    大都市と自然。両方の魅力が詰まった「シドニー」の観光スポットおすすめ7選
  • 旅行ハック
    海外旅行で助ける日本の「大使館・総領事館」について
  • 旅行ハック
    格安航空サービス「LCC」って何だろう?
  • 旅行ハック
    海外旅行に必須!日本の「パスポート(旅券)」について
格安系旅行サイトまとめ 2020

「格安系旅行サイト」とは?

「格安系旅行サイト」とは、ホテルや旅館などを検索し、格安で宿泊先や航空券などを予約できるサイトのことをいいます。

「格安」であると言うことのほかに、「格安系旅行サイト」は、旅行の充実度やレベルがバランスよく配分されていることが特徴です。

また、どのような旅行にしたいのか、たとえば、レジャーなのか日帰りなのか、女子旅行なのか家族旅行なのかなど、こだわりや目的別の強みなどが盛り込まれているサイトもあります。

この「格安系旅行サイト」は、他の旅行検索サイトに比べて割引率が比較的高く、それぞれのサイト限定のプランなどがあります。

そのため、一般の旅行者だけでなく、ビジネスマンなども利用しているようです。

格安系旅行サイトの一覧

今回は、日本で「格安系旅行サイト」と呼ばれているサイト5つについてご紹介します。

格安系旅行サイト 5つ
1)一休.com
2)トクー!
3)ジェイヤド
4)J-TRIP
5)ゆこゆこネット

「一休.com」について

「一休.com」は、株式会社一休の運営する格安系旅行サイトです。

この「一休.com」は、日本全国から厳選された上質な別荘やヴィラなどをサイトからお得に予約することで、利用者の「こころに贅沢」な時間を増やすことを目指しています。

このサイトで、宿泊施設のほかにも、レストランの予約、スパの予約、ギフト事業などに関する予約ができます。

また、年会費無料で会員登録でき、下記2つの特典があります。

1)会員限定プラン
2)ポイント還元

特に、1)の会員限定プランは、6ヶ月間の利用金額に応じて4つのステージが用意されています。

1)レギュラー(5万円未満)
2)ゴールド(5万円以上)
3)プラチナ(10万円以上)
4)ダイヤモンド(30万円以上)

それぞれのステージに応じて、宿泊先のカードや現地決済での精算時や、レストランの予約時などのポイント還元率が変わります。

なお、2019年には、「一休.com」の一休会員数は、1,000万人を達成しました。

「一休.com」詳細
サイト名:「一休.com」
法人名:株式会社一休
設立年月日:1998年7月30日
所在地:本社/東京都港区赤坂3-3-3住友生命赤坂ビル6階
従業員数:350人(2019年1月31日現在)
登録ホテル件数:国内約4,400件
メリット:会員登録による特典(割引率など)
*情報調査日:2020年1月6日

「トクー!」について

「トクー!」は、クーコム株式会社が運営する、会員制の格安系旅行サイトです。

このサイトでは、宿泊先の閑散日や閑散期などの部屋が空いている時に無料や格安プランを提供することで、ホテルや旅館などの送客手数料を0パーセントとし、宿泊施設が旅行代理店等に支払う価格で格安に提供しています。

「トクー!」は、フリーミアムサービスで、無料会員登録で卸価格で1年間何度でも卸価格で利用できます。

キーワードチェック:フリーミアムサービス
フリーミアムサービスは、基本的なサービスを無料で提供し、高度な機能や特別な機能は、料金をかきんする仕組みからなるサービスです。

さらに、2つの有料会員「エコノミー会員」「プレミア会員」は、卸価格以上の割引率でサービスを利用することができます。

なお、「トクー!」の会員数は、2019年3月時点で約118万人です。

「トクー!」詳細
サイト名:「トクー!」
法人名:クーコム株式会社
設立年月日:1998年5月15日
所在地:東京都渋谷区猿楽町10-1マンサード代官山8階
従業員数:45人
メリット:有料会員(エコノミー、プレミア)による割引
*情報調査日:2020年1月6日

「J-Yado(ジェイヤド)」について

「J-Yado(ジェイヤド)」は、株式会社ジェイヤドの運営する全国のホテルや旅館、公共の宿を格安で検索し、予約できる旅行サイトです。

この「J-Yado(ジェイヤド)」では、年会費・入会費無料の会員登録により、宿泊予約ができます。

このサイトでは、日本全国の行きたい地域や宿泊目的をクリックすると、おすすめの情報が検索され、同ページから他のエリアのオススメ宿泊先に飛ぶことができます。

サイトの作りがシンプルなので検索しやすく、国内旅行のほかにグアム旅行、ハワイ旅行があり、力を入れているようです。

「J-Yado(ジェイヤド)」詳細
サイト名:J-Yado(ジェイヤド)
法人名:株式会社ジェイヤド
設立年月日:2000年5月
所在地:東京都新宿区四谷2-4-1ルネ四谷ビル8階
従業員数:13名
メリット:会員登録必須
*情報調査日:2020年1月6日

「J-TRIP」

「J-TRIP」は、株式会社ジェイトリップが運営する国内旅行に関する格安系旅行サイトです。

このサイトには、トップページに日本全国の検索だけでなく、おすすめ特集、ピックアップ特集のコーナーがあり、目的地が明確でない旅に関する情報を閲覧できます。

なお、友達にサイトを紹介し、紹介した友達がツアーを予約すると、Jマイルがそれぞれお1,000円分プレゼントされる特典もあります。

「J-TRIP」詳細
サイト名:J-TRIP
法人名:株式会社ジェイトリップ
設立年月日:2002年6月19日
所在地:東京都港区港南2-15-1 品川インターシティA棟28階
従業員数:22名
取扱件数:1031軒
メリット:Jマイル会員ポイント特典
*情報調査日:2020年1月6日

「ゆこゆこネット」

「ゆこゆこネット」は、宿泊費が平均1万円~2万程度の温泉宿に的を絞って掲載している格安系旅行サイトです。

この「ゆこゆこネット」は、社員の半数以上が「温泉ソムリエ」で、温泉好きによる温泉情報が満載です。

特に、泉質や効能など全国各地の温泉の特徴はもちろん、温泉周辺の観光スポットや食べ放題・地酒・旬の食材などを提供してくれる宿のグルメ情報も充実しています。

なお、2020年1月現在は、LINE公式アカウントのID連携で2,000OFFクーポンプレゼントのキャンペーンを開催しています。

「ゆこゆこネット」詳細
サイト名:ゆこゆこネット
法人名:ゆこゆこホールディングス株式会社
設立年月日:2016年7月21日
所在地:本社/東京都中央区銀座2丁目3番6号
従業員数:196名(2018年4月現在)
年間利用者数:85万人
取扱件数:2,000軒以上
メリット:宿泊割引きクーポン、メールマガジン配信
*情報調査日:2020年1月6日

まとめ

いかがでしたか。

格安系旅行サイトといっても、それぞれのサイトには特色があるようです。

高級旅館やホテルに宿泊したいのか、とにかく格安料金で旅行したいのか、温泉に行きたいのかなど、宿泊先や宿泊目的に合った旅行を格安系旅行サイトで計画・予約し、賢く旅を楽しみましょう。

こちらの記事もおすすめ
関連キーワード
  • 総合系旅行サイトまとめ 2020
  • 外資系旅行サイトまとめ 2020
  • 航空系旅行サイトまとめ 2020
  • 鉄道系旅行サイトまとめ 2020
  • こだわり系旅行サイトまとめ 2020
  • 横断検索系旅行サイトまとめ 2020
おすすめの記事