どこに行こうか迷ってしまう!別府温泉の日帰り温泉おすすめランキング

日本の温泉地の中でも、必ず人気上位に名前の挙がる別府温泉。別府、浜脇、観海寺、堀田、鉄輪、明礬、柴石、亀川の個性豊かな八つの温泉地の総称で、別名『別府八湯』とも呼ばれます。その泉質や効能は様々。 そんな別府温泉のおすすめの日帰り入浴施設をランキング形式でご紹介します。

おんせん県おおいた

別府の湯けむり
photo by .visit-oita.jp

大分県に数ある温泉の一つ、別府温泉。
別府温泉は湧出量が日本一で、世界でもアメリカのイエローストーン国立公園に次いで第二位を誇ります。
源泉数も日本一で、日本屈指の温泉郷の一つです。
また、泉質も豊富で、地球上にある泉質11種類のうち、なんと10種類が別府温泉に湧いているというから驚きです。
 
日本が世界に誇る別府温泉。
日帰り入浴施設を巡って、その違いを肌で感じてみてはいかがですか?

 

第10位 別府温泉保養ランド

別府保養ランド
photo by onsen.nifty.com

別府明礬温泉にある『別府温泉保養ランド』は、個性的な泥湯がある温泉です。
泥湯は、土・空気・水がある一定の条件のもとでのみ産出される希少なもので、
保養ランドの泥湯はさらに成分が濃厚で保温効果も高いと言われます。
そのため、小学生以下の子どもが入浴禁止となっている湯船もあるのでご注意を。
 
混浴ゾーンもあり、宿泊施設も備えていますので、ゆっくりのんびり浸かりたいカップルにもおすすめです。

 
別府温泉保養ランドの公式サイトはこちら
 

第9位 竹瓦温泉

別府竹瓦温泉
photo by 4travel.jp

別府温泉の『竹瓦温泉』は市営の共同温泉です。
レトロな外観が特徴的な建物で、別府のシンボルとも言われています。
 
温泉は男女別の普通浴と砂湯があり、普通浴は100円で楽しめます。
泉質は男湯が塩化物泉、女湯が炭酸水素塩泉。
名物の砂湯は料金が1030円で、浴衣を着て砂の上に横たわると、砂かけさんが温泉であたためられた砂をかけてくれます。

 
竹瓦温泉の公式サイトはこちら
 

第8位 夢たまて筥

別府夢たまて筥
photo by 4travel.jp

別府夢たまて筥箱蒸風呂
photo by jalan.net

別府鉄輪温泉の『夢たまて筥』は、ホテル風月HAMMONDの外湯として誕生しました。
様々な内風呂のほか、箱蒸し風呂、寝湯など、10種類以上のお風呂が楽しめます。
泉質は塩化物泉のため、保温効果は抜群です。

 
ホテル風月HAMMONDの宿泊予約・詳細情報はこちら
 

第7位 みゆきの湯

別府みゆきの湯
photo by rakudaclub.com

『みゆきの湯』は、別府鉄輪温泉の源泉かけ流しのお風呂。
貸し切り家族風呂が全部で8室。そのうち4室は露天風呂付きで、家族でゆっくり過ごせるのが魅力です。
美肌効果もある泉質でツルツルきれいになりましょう。

 
みゆきの湯の公式サイトはこちら
 

第6位 別府温泉 立ち寄り湯 桜湯

別府桜湯
photo by blog.livedoor.jp

別府堀田温泉の『桜湯』は、大浴場と20種類の家族湯があります。
泉質は単純温泉。
20種類の家族湯はそれぞれ趣の異なる湯船で、四季折々の自然の風景が楽しめます。
2階には眺めの良いカフェテラスがあり、湯上りの体をゆっくり休めながらオリジナルの湯上りスイーツを楽しんでみては?

 
別府温泉立ち寄り湯桜湯の公式サイトはこちら
 

第5位 明礬湯の里

別府明礬湯の里
photo by fly-oita.jp

古くは薬として用いられた「湯の花」の製造地として有名な別府明礬温泉にあり、その「湯の花」と同じ効能が楽しめる『明礬 湯の里』。
泉質は健康増進・美容効果の高い単純酸性・硫黄泉で乳白色のお湯です。
別府一の高台に位置する大露天岩風呂からは、明礬大橋や鶴見岳、高崎山などが一望。
ほかにも「湯の花小屋」を模した、珍しいわらぶき屋根の家族湯が4つあります。
 
重要無形民俗文化財に指定された「湯の花」がつくられるところを見学するのもいいですね。
レストランや売店もあるので、湯上りものんびり楽しめます。

 
明礬湯の里の公式サイトはこちら
 

第4位 杉乃井ホテル

IM000000296035
photo by travel.yahoo.co.jp

別府杉乃井ホテルアクアガーデン
photo by suginoi-hotel.com

別府杉乃井ホテル棚湯
photo by suginoi-hotel.com

別府観海寺温泉にある『杉乃井ホテル』は別府湾を一望する高台にあるホテルです。
塩化物泉の源泉100%の温泉が日帰りでも楽しめます。
 
その一つの大展望露天風呂「棚湯」は、別府湾を一望できる棚田状の展望露天風呂。
圧倒的な解放感と眺望で心身ともにリラックスできることでしょう。
もう一つは水着で楽しむ屋外型温泉「ザ アクアガーデン」。
展望スパや打たせ湯、塩分濃度の高い温泉に浮遊し、リラックスできる湯船(大人限定)など多種多様。
温泉の壁の一部には落書きできるタイルがあり、専用のクレヨンで子どもとお絵かきも楽しめます。
 
夜のイルミネーションと噴水の供宴は、幻想的な雰囲気。
温泉エンタテイメント満載の温泉です。

 
杉乃井ホテルの宿泊予約・詳細情報はこちら
 

第3位 大平山温泉おかたの湯

別府おかたの湯
photo by fc2.com

別府堀田温泉にある『おかたの湯』。
木々に囲まれた静かな雰囲気の貸切風呂が10室あります。
泉質はナトリウム塩化物泉。
 
露天風呂と、半露天風呂のお風呂は源泉掛流し式、残り8室の内湯は毎回温泉を入替えるコイン式となっていて、いつでも一番風呂が楽しめます。
一つ一つのお部屋の湯船も檜風呂、岩風呂、桶風呂など趣が異なるため、すべて試してみたくなりますね!

 
大平山温泉おかたの湯の公式サイトはこちら
 

第2位 湯屋えびす

湯屋えびす
photo by e-ebisu.biz

湯屋えびす家族湯
photo by hotel.jp

宿泊施設「えびす屋旅館」にある、日帰り温泉『湯屋えびす』。
単純温泉と硫黄泉という明礬温泉特有の源泉を持つ温泉です。
 
独特な匂いと白濁色の湯が特徴の「硫黄泉」は、硫化炭素ガスが含まれているため、毛細血管を広げ、血圧を下げる作用があります。
療養効果が高いため、疲労回復はもちろん、 皮膚病・切り傷などの治癒にも最適です。
そしてもうひとつは無色透明な弱アルカリ性の「単純温泉」は 疲労回復・ストレス解消・健康増進に効果があります。
露天風呂、ジャグジー、箱蒸しなど、様々な湯が楽しめるほか、明礬温泉で唯一の岩盤浴も備えています。
 
家族風呂もあり、何度も訪れてみたくなる温泉です。
高台にあるので景色もよく、近くには湯の花小屋もあるので、散策の途中で立ち寄るのもいいですね。

 
えびす屋旅館の宿泊予約・詳細情報はこちら
 

第1位 ひょうたん温泉

別府ひょうたん温泉
photo by hubworks.jp

別府ひょうたん温泉
photo by i-oita.net

別府鉄輪温泉にある『ひょうたん温泉』。
その始まりは大正11年という歴史ある温泉です。
泉質はナトリウム塩化物泉で、100%源泉かけ流しのお湯が楽しめます。
 
特におすすめなのが、豪快な瀧湯。3mの高さから落ちてくる瀧に打たれて、疲れた体のコリをほぐしましょう。
広々とした男湯・女湯には、ほかにも様々なお風呂があります。
砂湯もあり、自分たちで砂をかけあいっこ!子どもも遊びながら家族みんなで楽しめます。
そして、すべて造りや趣の異なる14種類の貸し切り露天風呂付き。
 
湯上りはお食事処でのんびり。
大分名物のとり天や、温泉名物の地獄蒸しのお料理などが堪能できます。
 
温泉として日本で唯一ミシュランの三つ星を獲得し、外国人客も増えているひょうたん温泉。
家族みんなでのんびり過ごしてみてはいかがですか?

 
ひょうたん温泉の公式サイトはこちら
 

別府海浜砂場
photo by planetyze.com

いかがでしたか?
今回ご紹介した別府温泉の日帰り入浴施設はごく一部。
別府温泉にはもっとたくさんの温泉があります。
みなさんもぜひお気に入りの温泉を見つけて旅の思い出を作ってくださいね!

別府温泉への格安航空券をチェック!
 


 
この記事についたキーワード