上質なおもてなしを堪能する「有馬温泉」のホテル・旅館宿おすすめランキング

上質なおもてなしを堪能する「有馬温泉」のホテル・旅館宿おすすめランキング

日本三名湯の一つにも数えられる有馬温泉。バイパスも開通し、車でのアクセスがこれまで以上に便利になりました。 歴史が醸し出す、ゆったりとした空気にひたれる老舗旅館のおもてなしをじっくり味わっていただきたい。 そんな有馬温泉の魅力あるおすすめの旅館・ホテルをランキング形式でご紹介します。

有馬温泉の旅館・ホテル・宿おすすめランキング第1位:中の坊 瑞苑

 
中の坊 瑞苑
photo by arima-onsen.com

中の坊 瑞苑部屋
photo by kobe-kobecco.com

かのグレース・ケリーも愛したと言われる中之坊 瑞苑は、13歳未満は宿泊お断りの大人のためのくつろぎ空間。
バスターミナルからすぐのところにあり、湯本坂にもほど近いのでアクセスは大変よいところです。
 
個々のお客様の合わせた洗練されたサービスと、細部まで神経の行き届いたお料理の質は、ともに有馬一と言われており、この旅館に一度泊まったらもうよそでは泊まれないという方も。
間違いなく、最上級のおもてなしを体験させてくれる旅館です

 
中の坊 瑞苑の宿泊予約・詳細情報はこちら
 

有馬温泉の旅館・ホテル・宿おすすめランキング第2位:陶泉 御所坊

 
御所坊
photo by ailaweb.jp
御所坊部屋
photo by ikyu.com

陶泉 御所坊は、鎌倉時代から続く有馬最古の老舗旅館です。
谷崎潤一郎や吉川英治などの文人が定宿とした800年続く趣は、ピンと張り詰めた空気が漂います。
 
建物は和の中に洋風のものを取り入れた、昭和初期のネオジャパネスクの様式を今に伝える素敵な空間で、とても落ち着ける作りになっています。
「ロシオプラッダ」は、外国人が秘書に訪れた時に使われたモダンなサロン。寄木細工の床や、当時ではとても貴重だったフランス製のステンドグラスが、そのころの面影を偲ばせます。
 
食事も生産者の顔が見えるものが厳選され、老舗のこだわりが見て取れますね。
温泉は半露天の「金郷泉」、茶室付き湯殿の「偲豊庵」、貸し切りで使える「湯屋松風」
どれも有馬きっての名湯です。

 
陶泉 御所坊の宿泊予約・詳細情報はこちら
 

有馬温泉の旅館・ホテル・宿おすすめランキング第3位:有馬山叢 御所別墅

 
御所別墅
photo by ao-oni.asablo.jp

御所別墅部屋
photo by jtb.co.jp

有馬温泉の中心街から少し離れた、とても静かな場所に建つ有馬山叢 御所別墅。
外国人専用ホテル「清水ホテル」の敷地跡に、陶泉 御所坊の別館としてオープンしました。
 
客室は1400坪の敷地をぜいたくに使った、全室離れのサーマルスイートが10室。温泉は御所泉源から引いた源泉のかけ流しです。
決して広いとは言えないお風呂ですが、その分むしろぜいたくな気分を味わうことができます。

 
有馬山叢 御所別墅の宿泊予約・詳細情報はこちら
 

有馬温泉の旅館・ホテル・宿おすすめランキング第4位:月光園 鴻朧館

月光園 鴻朧館
photo by jtb.co.jp
鴻朧館部屋 
photo by travel.biglobe.ne.jp

月光園 鴻朧館は、有馬温泉のメインストリートから離れた高台に建つ絶景の宿。
森に包まれた敷地内では、滝川のせせらぎの中、春は桜、秋は紅葉と四季折々の景色を間近に楽しむことができます。
源泉かけ流しの自慢の温泉は、貸し切りでゆっくり楽しむことも。
 
2015年12月には、最上階に落葉山の絶景を望む、天空の露天風呂付客室がオープンし、さらに魅力的な旅館になりました。

 
月光園 鴻朧館の宿泊予約・詳細情報はこちら
 

有馬温泉の旅館・ホテル・宿おすすめランキング第5位:兵衛向陽閣

 
兵衛向陽閣
photo by hyoe.co.jp
兵衛向陽閣部屋
photo by ikyu.com

兵衛向陽閣はテレビCMなどでもよく見かける、有馬温泉を代表する旅館の一つです。
その歴史は古く、太閤秀吉から「兵衛」の名を授かったと言われる、創業700年を誇る老舗旅館です。
 
有馬温泉でも最大級を誇る、広々としたお風呂がこちらの自慢。趣の異なる三つの大浴場で、開放的な気分を味わいながら思いっきり有馬の金泉を堪能できますね。

 
兵衛向陽閣の宿泊予約・詳細情報はこちら
 

有馬温泉の旅館・ホテル・宿おすすめランキング第6位:銀水荘 兆楽

 
銀水荘 兆楽
photo by travel.yahoo.co.jp
sub1[1]
photo by tocoo.jp

銀水荘 兆楽は、金泉・銀泉を一緒に楽しむことができる、有馬では唯一の旅館です。
温泉街からは少し外れたところに立地しており、林の中の温泉旅館と言った味わいです。
 
自家泉源から惹かれた効能の違う二つの温泉と、地産地消にこだわった繊細な懐石料理には定評があります。

 
銀水荘 兆楽の宿泊予約・詳細情報はこちら