自然豊かな「和歌山」のグルメなランチおすすめランキング

和歌山のグルメといえば、「海の幸、山の幸?」と具体に想像できないかもしれませんね。 ここでは、和歌山の名物・名産を堪能できる、おすすめランチをご紹介します。自然豊かな和歌山ならではのロケーションにあるお店が多いので、身も心もリフレッシュできます。 週末のお出かけの参考にしてみてください。

1位:富夢想野

富夢想夜 外観
photo by blog.livedoor.jp
 
富夢想野は、海南駅より車で25分ほど走ると山の中に現われる、ログハウスが目印のお店です。
まさかこんな所に?と思うような所なので、到着した時の感動もひとしおです。
 
富夢想野 店内
photo by r.gnavi.co.jp
 
木材をふんだんに使った手作り感たっぷりの店内は、とても温かみのある雰囲気です。
大きな窓から四季折々の山の風景を眺めることができます。さながら秘密基地に来たようです。
 
富夢想野 ピザ
photo by tabelog.com
 
パスタも美味しいですが、石窯で焼くピザが特におすすめです。薄めのサクサク生地にたっぷりの具材が載せられています。
ネギピザはシンプルですが、ネギの美味しさを再発見することができる一品です。
 
富夢想野は和歌山の自然を楽しむには、もってこいのお店です。運転に自信がない方は、車は途中に停めて、歩いて向うのがおすすめです。
 
 
富夢想野の口コミ・詳細情報はこちら
 
 

2位:villa AIDA

ヴィラ・アイーダ 外観
photo by sucrecoeur.exblog.jp
 
villa AIDAは、JR岩出駅より車で5分。大きな樹に囲まれたヨーロッパを思わせる石造りの店舗です。
店内は落ち着いた雰囲気で、座席は多すぎず、ゆったりとしたくつろぎの時間を過ごすことができます。
 
ヴィラ・アイーダ 料理
photo by tabelog.com
 
villa AIDAは、イタリアン料理を提供していますが、その特徴は野菜がふんだんに使われていることです。
 
季節ものの地元野菜を中心に、シンプルで野菜本来の味を活かしながら、パスタなどイタリアンを絶妙に取り入れたスタイルです。
 
味はもちろん、盛り付けの美しさからも高い評価を受け、県外から訪れるファンも大勢います。
 
 
villa AIDAの口コミ・詳細情報はこちら
 
 

3位:幸村庵

幸村庵 外観
photo by blog.livedoor.jp
 
幸村庵は、九度山駅より徒歩5分、少し奥まった所にあります。真田庵という真田昌幸・幸村父子が隠棲した屋敷跡のすぐ隣なので、真田庵への目印を辿っても分かりやすいでしょう。
 
幸村庵 店内
photo by minkara.carview.co.jp
 
古民家を改装した店内は、靴を脱いで上がるので、散策で歩き疲れた足にも嬉しいです。真田幸村を彷彿とさせる真っ赤な甲冑が置かれた窓側からは、綺麗に手入れをされた庭園を眺めることができます。
 
幸村庵 幸村御膳
photo by fureai-tabiclub.org
 
幸村庵でのおすすめの1つは、写真の幸村御膳です。お蕎麦と天ぷら、和歌山名物の柿の葉寿司も一緒に楽しめるので人気です。
 
幸村庵のお蕎麦には、九度山産のそば粉と、九度山町と姉妹都市の長野県真田町から取り寄せたそば粉が使われています。
 
歴史に思いを馳せながら、美味しいお蕎麦をすすってみてはいかがでしょうか。
 
 
幸村庵の口コミ・詳細情報はこちら
 
 

4位:樫野釣公園センターレストラン

樫野釣公園レストラン 外観 
photo by minkara.carview.co.jp
 
樫野釣公園センターレストランは、JR串本駅より車で20分の海沿いにあるレストランです。
一見すると、営業しているのかも心配になる外見ですが、遠方から訪れる人も多い有名店です。
樫野釣公園レストラン 伊勢海老丼
photo by barbie-kyoto.blog.so-net.ne.jp
 
レストランの魚は、隣の漁港から仕入れられた新鮮な地魚です。新鮮な魚を使った、煮魚定食やお刺身定食も美味しいですが、おすすめは伊勢海老がメインの定食です。
 
10月〜1月末の時期に限られますが、一匹まるごと豪快に天ぷらにした「伊勢海老天丼」はその迫力あるビジュアルに思わず写真を撮りたくなります。お味噌汁に浸かった半身の伊勢海老も、いい出汁が染み出しています。
 
樫野釣公園センターレストラン 伊勢海老丼
photo by tabelog.com
 
その他、2〜4月はブリ、7〜8月はアワビを味わうことができます。
季節の海の味覚を楽しむにはおすすめのレストランです。
 
天候により仕入れが出来ないこともあるそうなので、お出かけ前にお問い合わせをするのが確実です。
 
 
樫野釣公園センターレストランの口コミ・詳細情報はこちら
 
 

5位:丸太屋 岩出店

丸太屋 外観
photo by tokowakaharu.blog.fc2.com
 
丸太屋岩出店はJR岩出駅より、車で10分のところにあります。
ラーメン店には珍しく店内はバリアフリー、終日禁煙、広い座席なのでファミリー層にも行きやすいお店です。
 
丸太屋 早寿し
photo by machelin.blog133.fc2.com
 
ラーメンのメニューは「中華そば」のみというシンプルなお店です。
待ち時間にはテーブルの上の「早寿し」という鯖寿司を食べるのが和歌山流です。お会計の時に食べた数を申告します。
 
このスタイルに慣れると、和歌山県外のラーメン店でも早寿しを食べたくなってしまいます。
 
丸太屋 中華そば
photo by www.chukasoba.com
 
丸太屋のラーメンの麺は、スープとの相性抜群の自家製麺を使用。スープは、豚骨と鶏ガラを煮込んだスープに醤油ベースのスープをブレンドしています。
 
見た目はこってりですが、食べればあっさりとしており年代問わず人気のある味です。
定番の「和歌山ラーメン」を体現しているので、和歌山のラーメン巡りをお考えの方にもおすすめです。
 
 
丸太屋 岩出店の口コミ・詳細情報はこちら
 
 
いろいろなジャンルから、和歌山のグルメを楽しめるランチをご紹介しました。
和歌山は公共交通機関が少ないので不便ですが、ドライブやツーリングにはおすすめです。
観光の合間には、この記事を美味しい和歌山グルメを楽しんでみてください。


 
この記事についたキーワード